ニュース

「ぷよぷよ!!クエスト」が「おそ松さん」とコラボ!

1,800万ダウンロード達成で各種キャンペーンも続々開催

12月21日 発表

 セガゲームスは12月21日、Android/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」の最新情報を発表する番組「ぷよクエ公式生放送~冬休みスペシャル!~」の配信を行なった。番組ではアニメ「おそ松さん」とのコラボレーションなどが続々と発表された。

 番組には「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀氏、「ぷよぷよ!!クエスト」運営プランナーのハリガネスケルトン氏、MCにもものはるなさん、そしてゲストに近藤佳奈子さん、佐倉薫さん、森島亜梨紗さんが登場し、こたつでミカンを食べながらのアットホームな雰囲気の配信となった。

【ぷよクエ公式生放送~冬休みスペシャル!~】

「ぷよクエ」と「おそ松さん」がコラボ

 細山田氏によって明かされた最新のコラボレーションは、アニメ番組「おそ松さん」とのコラボレーション。松野家の6兄弟をはじめ様々なキャラクターが登場。「大漁 純金のおさかな祭!」が開催され、アイテムを集めていくことで「[★4]トト子」をゲットすることができる。トト子は「[★5]トト子」、そして「[★6]トト子 ver.アルル」へと進化していく。さらに、限定ストーリーも用意されているという。

 ぷよの種類も「おそ松さん」の登場人物に合わせて用意される。イヤミの出っ歯なども再現されていて面白い。このほかにも登場キャラクターが登場予定で、今回は「[★5]聖澤庄之助」のイラストが発表された。今後順次発表していくという。

 コラボ開催を記念してRTキャンペーンも実施される。RT数にあわせてユーザー全員にゲーム内アイテムがプレゼントされる。達成したRT数までのすべてのアイテムがプレゼントされる。期間は12月21日から31日まで。

1,800万ダウンロード達成で各種キャンペーンを開催。バージョンアップも実施

 「ぷよクエ」が1,800万ダウンロードを達成したことで、記念キャンペーンが2018年1月に開催される。開催されるのは、魔導石や彗星ぷよが贈られるログインボーナス、キャラクター達のお祝いのまんざいデモが披露される限定クエストの登場、ミッションをクリアすると魔導籍などが手に入る称号ミッションとなっている。

 バージョンアップも行なわれる。まずはやる気とまりょくの回復時間の表示形式が変更となる。次回アップデートで実施され、1回復と全回復とを表示できるよう変更となる。また、要望の多いカード所持枠の拡張が準備されている。こちらのリリース時期は追って発表となる。

クリスマスから年末に向けて様々なフェスなどが開催予定

 クリスマスから年末までさまざまなイベントが開催される。

アップデート後のアンケート結果も発表

 番組ではアップデート後のアンケート結果も発表となった。

 農園については、満足が52.4%とおおむね好評。成長時間が短縮されたなどの好意的な意見が見られるほか、「もっと野菜を収穫できるようにして欲しい」や「畑を増やして欲しい」といった意見も寄せられたようだ。運営としては今後も調整していきたいということで、今後も何らかの手が加えられそうだ

 ギルドタワーについては、満足が41.2%。「ギルドに活気が出た」という意見や、「強いギルドメンバーとプレイできる」といった意見があったという。一方で「時間が合わない」や「やる気のやりくりが難しい」といった意見も多かったようで、運営としてはまだまだ改善を行なっていかなければならないと認識したようだ。プッシュ機能の強化などで時間を合わせてプレイしやすくするなどより一層利便性の向上を進めるなど、改善を行なっていくという。

 バトルについても、簡単になったという意見なども寄せられており、こちらでも調整が行なわれるかもしれない。