ニュース

「ぷよクエ」、コナンコラボ第2弾が決定!今回は安室 透にも注目!

バトルについて各種改良を実施

11月29日 発表

 セガゲームスは11月29日、Android/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)」の情報を取り扱う生配信番組「ぷよクエ公式生放送~秋のいい29の日スペシャル!~」において最新情報を発表した。

 番組では、「名探偵コナン」との第2弾コラボレーションの詳細が発表されると共に、近日開催のイベントが続々と公開された。さらには、注目度の高い「バトル」の改良点の詳細なども発表となった。

 番組では、「ぷよクエしりとりチャレンジ!」など新企画も実施された。これは5分間の間に、キャラ名、「ぷよクエ」ゲーム用語、シリーズ名、スキル名などを対象としたしりとりを行ない、20回達成で曜日クエストタネドロップ確率2.5倍、24回達成でドロップ確率2.5倍に加え野菜セットがプレゼントされるというもの。視聴者のコメントをヒントにして良いということで、大いに盛り上がった。結果的には24階ということで、ギリギリ達成!

 このほかにも恒例の「出演者とみんなでクエストに挑戦」や「生まんざいデモ『大きな夢と大発明』」なども披露された。

【ぷよクエ公式生放送~秋のいい29の日スペシャル!~】

「名探偵コナン」との第2弾コラボレーションの詳細を発表

 人気の高い「名探偵コナン」とのコラボレーションだが、第2弾が12月4日より12月14日まで実施される。

 コラボ第2弾の注目キャラクターは「安室 透」。今回は安室関連のキャラクターがたくさん登場する。本人はもちろん登場するが、喫茶ポアロの格好をした安室バージョンの「★6シェゾ」や、バーボンVerの「★6レムレス」などが登場。

 開催されるのはギルドイベントで、ギルドメンバーと協力してボスを撃破することで、「レムレスVer.バーボン」が手にはいる。また、第1弾でもらえた江戸川コナンもボスに挑戦することで再度手に入れることができる。

 限定ストーリーは「喫茶ポアロでアルバイト」と題された物語で、またもや米花町にやってきたアルルが喫茶ポアロに入ると空っぽになったカレー鍋とカーバンクルの姿を見かけてしまう……。もちろん、ここでも安室 透は登場する。

 このほかにも、ターボエンジン付きスケボーに乗った江戸川コナンの「★7」が開放されるほか、前回をプレイできなかったプレーヤーのために、第1弾コラボのストーリークエスト「みどりぷよ誘拐事件」も復刻開催される。

 今回のイベント開催に合わせてTwitterキャンペーンも開催される。ぷよクエ公式Twitterで配信される対象のツイートをリツイートした人の中から抽選で、新登場となる「★6安室透」と「★6シェゾver.安室透(ポアロ)」がプレゼントされる。

第2弾コラボの注目キャラクターは“安室 透”。今回のイベント開催に合わせてTwitterキャンペーンも開催

「バトル」システムを改良

 プレーヤーの注目度が高く、前回の生配信番組でも予告されていた「バトル機能」の改良だが、次回バージョンアップで実施される。

 1つ目は、自分と相手の体力ゲージがそれぞれ表示されるようになる。さらに、ゲージ内をデッキごとの体力に分割され、今戦っているデッキを倒すとどのくらい体力が減るのかがわかるようになる。

 2つめは、なぞり消しのタイマーゲージが表示されるようになる。これでなぞり消しができるかどうかがひと目でわかるようになる。

 3つ目はだいれんさチャンス中にはなぞり消しのタイマーがストップするようになる。だいれんさチャレンジをプレイ中に悩んでしまい、だいれんさチャンスで大きなダメージを与えることができるはずなのに、結局そのチャンスを活かせないことがあったため、今後はタイマーがストップするようになる。

 4つ目は、対戦専用アイテムがでなくなる。これは、ユーザーから「アイテムを連続使用されると何もできないまま時間が終わってしまう」などの意見があり、ルールの明確化のために、対戦専用アイテムを1度出さないことになったのだという。アイテムに関しては、効果や発動タイミングなどを再検討したうえで、新しい遊びとして再導入される予定。

 5つめは、かえりうちボーナスがもらえるようになる点。挑んできた相手を自分のデッキが倒した場合、返り討ちボーナス(BP)がもらえるようになる。返り討ちに成功した時は、ホーム画面の最近のできごとに表示されるようになる。

10月に続き「バトル」システムの改良が行なわれる

 このほかにも改良点として、やる気上限が次回バージョンアップで現在の200から250に引き上げられる。また、要望の高かった「天騎士シリーズ」の★7へんしんが準備中となっていることが明かされた。さらに、★7に合わせて再登場も予定しているという。

各種発表が相次ぐ

 現在開催中の「えらべる★6おひとつプレゼント」の人気ランキングが発表となった。今回発表されたのは、細山田氏によればまだもらっていないプレーヤーも多いということで、現状をお伝えしたいと言うことから発表となった。

ランキングが発表された

 また、各種イベントなどの開催が矢継ぎ早に多数紹介された。相変わらず多数予定されているので、プレイしもれがないようにしたい。