ニュース

ウォーゲーミングジャパン、「第五次秋葉原上陸作戦」などイベント情報を公開!

「ガルパン博覧会」の内容や「WoT」アップデート9.21の情報も

12月20日 開催

発表を行なったAlexander de Giorgio氏

 ウォーゲーミングジャパンは12月20日、本社会議室にてプレスカンファレンスを開催した。本カンファレンスではPC用オンラインタンクバトル「World of Tanks」のアップデート9.21に関する内容をはじめ、オフラインイベント「第五次秋葉原上陸作戦」や「ガールズ&パンツァー 博覧会」の出展情報などが公開された。

英駆逐戦車と仏重戦車を調整、新マップの追加を行なう9.21

 アップデート9.21では、イギリスの駆逐戦車ラインに調整が行なわれる。側面や後部装甲といった弱点を補強するとともに、32ポンド砲に強化が施されるのだ。さらに従来のTier X車輌であった「FV215b(183)」に代わり、新たな駆逐戦車「FV217 Badger」が実装される。「FV215b(183)」をすでに研究、購入済みであった場合、そのままガレージに保持されるとともに「FV217 Badger」が追加される。

 また、フランスの重戦車ラインに新たな車輌が登場。「AMX M4 mle. 45」から分岐する車輌となっており、これまでより”重戦車的な”戦いを展開できる車輌になっているという。

 加えて車輌のカスタマイズシステムを刷新。車体や砲塔、主砲、サスペンションといった部位に分かれた個別の塗装が可能になり、より個性的な外観を実現できるようになった。このシステムはさらに拡張を予定しており、ビジュアルエフェクトを追加したり、たとえばリアリスティックに、またはアニメチックにといった”尖った”個性を主張できるようになるなど、様々な要素を検討しているそうだ。

 さらにグランドバトル用の新マップ「クロンダイク」が登場。通常戦に加え遭遇戦にも対応しているマップだ。グランドバトルは全く新しいゲームシステムであることから、これからも新たなゲームモードなどを検討していくとしている。

「第五次秋葉原上陸作戦」です!今回のテーマは「将棋」

 今回で5回目となる「秋葉原上陸作戦」。今回のテーマは「将棋」と発表された。開催期間は12月22日より2018年1月22日まで。

 「将棋」がテーマとなった今イベントでは、ボークス 秋葉原ホビー天国を中心に21店舗でコラボショップを展開。店舗の利用で「将棋カード」がもらえ、ボークス 秋葉原ホビー天国1階にてカードを見せることで「WGコイン2017」が配布される。コインがプレゼントされる際にはカードにスタンプが押され、交換した印となる。WGコインは様々な景品との引き換えが可能だ。

将棋カード

 ランダムにプレゼントされる「将棋カード」は、王将、玉将どちらか1枚、または「飛車」や「金将」、「銀将」などの「武将」駒7枚、または「歩兵」10枚で「WGコイン」1枚と交換できる。もし過去イベントのコインが余っていた場合、過去イベントのコイン5枚で今イベントのコイン1枚と交換できる。また先着15,000名には「Type97 Te-Ke」と「BT-7 Artillery」を獲得できるミッションに挑戦可能になるシリアルコードもプレゼントされる。

 なお、今回のイベントでは前回イベントで大好評のうちに品切れを続出させた「花札カード」がコインとの交換ラインナップに追加されるとの発表もあった。「これが本当に最後」としていたため、前回イベントで入手できなかった方は急いで交換する必要がありそうだ。

 そして気になる賞品ラインナップは、電子たばこ「VAPE」で使用するリキッド「SMOKING TANKS」。これは国産リキッドメーカー「MK Lab」とコラボした賞品で、同社のリキッド「Cafe de Vape」のオリジナルラベル&パッケージ版だ。さらに「ガールズ&パンツァー」とコラボした将棋駒をプリントした湯呑みも登場。将棋カードはただコレクションするだけでも楽しめそうで、今回のイベントも熾烈な戦いになるだろう。

コラボリキッド「SMOKING TANKS」
コラボ湯呑み
将棋カードは揃えて駒としても使える
実物サイズの駒もラインナップに

「ガールズ&パンツァー博覧会」への出展も決定

 「ガールズ&パンツァー」のTVアニメシリーズ放送5周年を記念して12月23日~31日にかけて池袋サンシャインシティにて開催される「ガールズ&パンツァー博覧会」へウォーゲーミングジャパンが出展することが発表された。

 イベントでは今まで作成してきた「ガルパン」グッズを一挙公開したり、数々のイベントで使用したTシャツなどのアイテムを展示する。「ガルパン 劇場版」公開時に抽選でプレゼントされた「IV号戦車抱き枕」などの展示も行われるそうで、非常に多岐にわたるグッズの数々を一望できるという。

ガルパンMODに「BC自由学園」参戦!

 「ガールズ&パンツァー 最終章」第1話の公開を記念して、フランスツリーの軽戦車「Renault FT」などを同作に登場する「BC自由学園」所有車輌の見た目に変更できるMODが近日公開される。現在最終調整中のため、”本当に”近日追加予定だという。なおボイスについては追加を検討している段階。

よこすか海軍カレーとコラボした商品の通信販売が決定!

 「World of Warships」とよこすか海軍カレーがコラボした商品「WORLD OF WARSHIPSxよこすか海軍カレー」の通信販売が決定した。ミリタリーショップ ヨコスカにて購入可能となっており、価格は8食セットで4,000円(税込)。本商品を購入すると、8個セットにつき1つオリジナル「WoWS」オリジナル缶バッジが1つプレゼントされる。

 また、横須賀にある「艦マニア 横須賀」に「WoWS」をプレイできるコーナーが登場。約7台のPCを用意でき、貸し切りによるオフラインイベントの実施などにも対応するようだ。