ニュース

VAIO・東映・クラフターが共同で「VR 映画事業」を開始

映画館で気軽にVR映画を楽しめる環境を提供

12月19日 発表

 VAIO、東映、クラフターの3社は、VR(バーチャル・リアリティ)を映画館で鑑賞できる共同事業「VRCC(VR Cinematic Consortium)」を開始することを発表した。

 VRを活用したゲームやアミューズメント施設は人気を集めているが、映画館施設を用いた多人数同時鑑賞が可能な本格的VR映画の興行は世界初の試みとなる(2017年12月現在、VAIO調べ)。VRコンテンツ制作を望むクリエイターや映像プロダクションは多く、「VRCC」は新たなコンテンツ制作の機会創出にもつながるとしている。

 本事業では、ハードウェア技術、劇場興行、コンテンツ制作に精通した3社が、映画館で気軽にVR映画を楽しめる環境を提供する。VAIOがハードウェアの調達・最適化およびソフトウェアとネットワークを含むシステムを開発し、ワイヤレスで多人数が快適に同時視聴できるVR環境を構築。東映が、快適な空間と音響を有するシネコンにコンテンツを配給することで、ハイグレードな体験を提供する。そして、クラフターが、3DCGアニメーションコンテンツの制作を手掛ける。期初コンテンツには、人気IPアニメや人気アーティスト映像等が想定されている。

 2018年3月(予定)の試験営業で上映するコンテンツ等の具体的な内容等については、2月にあらためてリリースが行なわれる予定。