ニュース

「FGO」、クリスマスイベントでついに「エレシュキガル」がSSRで登場!

「Fate/Grand Order」ゲストトークステージをレポート

12月9日 開催

会場:ベルサール秋葉原

左から塩川洋介氏、石倉正啓氏、川澄綾子さん、大久保瑠美さん、植田佳奈さん

 12月8日より12月10日まで東京・秋葉原で開催されている「FGO 秋葉原祭り 2017」。2日目となる12月9日には、ベルサール秋葉原にて「Fate/Grand Orderゲストトークステージ」が開催された。会場には声優の川澄綾子さんと大久保瑠美さんが登場したほか、サプライズゲストとして植田佳奈さんも参加。開発チームからはFGO PROJECTのクリエイティブディレクターであるディライトワークスの塩川洋介氏、同社のマーケティングディレクターである石倉正啓氏が登場した。

まずは「FGO冬祭り 2017-2018 ~冬のファラオ大感謝祭~」から

 会場では最初に、12月23日の兵庫会場を皮切りに、宮城、広島、大分の4会場で開催される「FGO冬祭り 2017-2018 ~冬のファラオ大感謝祭~」の最新情報から公開された。最初に公開されたのはメインビジュアル。オジマンディアスとニトクリスに加えて、クレオパトラやアレキサンダー、マシュ・キリエライトも描かれている。イラストを描いたのは“マッチョが得意”というAzusa氏だ。このコンセプトは石倉氏によると「冬のファラオ見たくない?」なのだとか。「たまには服を着させてあげたいじゃないですか」(石倉氏)。

 なおイベントでは、「光輝の大複合神殿の玉座」が展示されるそうだが、これは“だいたい1/1”なのだとか。イラストには人の形も描かれているので、合わせて参考にしてみるとよいのではないだろうか。なお座れるそうだが「ファラオ感を出さずに優しく座ってください」(石倉氏)とのこと。このイベントは抽選での参加となるので、参加したい人は事前抽選応募に登録しておこう。

公開されたメインビジュアル
イベントのスケジュール
ゲストトークの出演キャスト
当日展示される“だいたい1/1”の玉座
そのほかの出展内容
物販されるサーヴァントのアクリルマスコット。この内容は今回初とのこと

 また、今年の冬も再び、Fate Projectの年末特番が放送されることが決定した。ここでは2017年のFate Projectを振り返るほか、2018年のFate Projectを紹介。加えて「Fate/Grand Order」の新作アニメ情報も公開される予定だ。

年末特番の放送時間と放送局
年末特番の内容

 新作アニメについては2つを紹介。まずは「Fate/Grand Order×氷室の天地 ~7人の最強偉人篇~」だが、「Fate/stay night」に登場する3人娘がメインとして登場。そして「人理修復とはまったく関係ない物語」なのだとか。

 また2つめに紹介されたのは「Fate/Grand Order -MOONLIGHT/LOSTROOM-」。こちらのキービジュアルはカルデアの廊下で夜空を見上げるマシュというシリアスなイメージ。こちらは奈須きのこ氏が脚本を担当するとのことなので、どのようなアニメになるのか期待したい。

 そしてこれから展開する第2部だが、主題歌のアーティストは第1部に引き続いて坂本真綾さんが担当することも発表された。これについては場内からも拍手が沸き起こった。

「FGO」の最新情報を公開。ついにあのサーヴァントが登場!

 最後にゲーム「Fate/Grand Order」(FGO)関連の最新情報も公開された。まずは現在PlayStation Storeに配信されている「Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト」から。実はこのゲームにはもう1つの物語として、「アルトリア・ペンドラゴン VRドラマ」が入っていることが公式に発表された。

 これはアルトリアとともに過ごす休息のひとときを体験できるというもの。しかしドラマの後半では突然何者かに休息の時間を奪われ、戦闘シーンに突入する場面も登場する。

 なお本作については、アドアーズとのVRコラボが開催されており、そこではマシュのVRドラマか、アルトリアのVRドラマかを選んで体験できるとのことだ。このほかアルトリアのカスタムテーマとアバターを、PlayStation Plus加入者限定で2018年1月10日~4月3日まで配信することも決定している。

 そしてここからはいよいよ本題となる「FGO」のこれからについて。まずは「クリスマスイベント2017」の最新情報が公開された。このイベントに参加するためには、「第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニア」をクリアしていること。イベントには期間限定で新しいサーヴァントとなる「エレシュキガル」が☆5、ランサーのSSRとして聖晶石召喚で登場することが発表されると場内は大喝采。「皆さん本当にお待たせしました」と塩川氏。ちなみに声を担当している植田さんにはイベントで登場するたびにエレシュキガルが来るのではと言われていたそう。ようやく公開されたことにほっとする植田さんだった。

 クリスマスイベントの名前は「冥界のメリークリスマス」。シナリオは奈須きのこ氏が執筆する。なおサンタが来るかという問題については、今回登場している声優の方々は、まだ収録していないのだそう。これについては「サンタはいるとは限らないじゃないですか」と塩川氏は語るが……。そしてイベントが「12月中旬」となると場内からはため息が。まだ絶賛開発中とのことで、先ほどのエレシュキガルの宝具についても調整をしているそうだ。

イベントで活躍するサーヴァントたち。育てておこう
配信は「12月中旬」から

 イベント最後には、塩川氏が登場するときの恒例として、聖晶石10個のプレゼントが発表された。塩川氏は「エレシュキガルはすごく長い間お待たせしてすみません。非常にいいものとなっているのでお待ちください。このあと年末の特番もありますし、クリスマスイベントも含めて、昨年同様に年末は奈須きのこさんづくしで楽しんでもらえると思います。ぜひ終局特異点をクリアしてください」と最後に語った。

【お詫びと訂正】
記事掲載当初「エレシュキガル」の表記が誤っておりました。ここにお詫びして訂正いたします。