ニュース

「モンスターハンター:ワールド」、10日開催予定のβテストの詳細を公開!

公式WEBマニュアルで詳しい遊び方を確認できる

12月10日2時~ 開催予定

12月8日 データ配信予定

 カプコンは、12月10日2時より開催予定のプレイステーション 4用ハンティングアクション「モンスターハンター:ワールド(MHW)」βテストの詳細を公開した。

 βテスト版はPlayStation Plus会員専用となっており、βテスト版の配信は12月8日を予定している。βテスト版特設サイトではゲームの基本的な流れを確認できる動画や「導蟲」を使った目的やモンスターの見つけ方、基本操作などを近日公開予定。

 また、本βテスト版のクエストどれか1つをクリアすると製品版で使用可能なフェイスペイント「迷彩」がプレゼントされる。加えて各クエストの初回クリア時には「生命の粉塵」、「秘薬」、「シビレ罠」などの製品版で使用できるアイテムセットがプレゼントされる。

オンライン専用、シングルプレイとマルチプレイが可能!

 βテスト版はオンライン専用。オフラインでのプレイはできないが、1人でクエストに出発することでシングルプレイを楽しめる。また全世界のハンターとのマルチプレイも可能となっている。

 キャラクタークリエイションは名前を決め、あらかじめ用意された男性6種、女性6種、オトモアイルー6種の中から選択する形式。セーブデータは作成されず、1度ゲームを終了した場合は以前に設定したキャラクターの名前や見た目、装備、オプションの内容は初期化される。

武器の操作を試す

 「Training Area(トレーニングエリア)」で武器の操作を試すことができる。エリア内の様々なオブジェクトを攻撃して操作感を確かめられるほか、違う武器を試したい場合はアイテムBOXで装備を変更できる。終了したい場合はアイテムBOX付近にいるルームサービスに話しかけることで中断可能。

クエストの選択

 遊びたいクエストを選択し、クエストに出発する。クエストの選択後、マルチプレイの場合はリーダーとしてクエストメンバーを募集したり、メンバーとしてクエストに参加できる。

マルチプレイ時のクエスト参加方法

クエスト終了後の貢献度表示

 マッチング対象の言語を指定することで、同じ言語のハンターとのマルチプレイが可能。マルチプレイ中はボイスチャットや文字、スタンプを使用したチャット、キャラクターがポーズをとる「ジェスチャー」でのコミュニケーションも可能となっている。対応言語は日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語。

 マルチプレイ時にクエストをクリアすると、様々なプレイ内容をゲーム側で評価した「貢献度」が表示される。部位破壊の回数や「特殊装具」の使用時間など、様々な点が評価され称号が与えられる。

フレンドとのマルチプレイ

 フレンドとマルチプレイを行なう場合、フレンドからクエスト番号を教えてもらい「クエスト番号で探す」でフレンドのクエストを探す。クエスト番号は出発待機画面のメンバー状況を示す欄上部に表示されている。

 なお、βテスト版では「クエストの途中参加」と「他プレーヤーのキック(途中退出)」は不可能となっている。

挑戦可能なクエストを紹介!

森の大食漢 ドスジャグラス/古代樹の森

 目的:ドスジャグラスの狩猟

荒地の暴走者 ボルボロス/大蟻塚の荒地

 目的:ボルボロスの狩猟

古代樹の森の暴れん坊/古代樹の森

 目的:アンジャナフの狩猟

Amazonで購入