ニュース

「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット」、アファシスの機能を公開

武器やスキル、ガジェットの情報も

2018年2月8日 発売予定(PS4/Xbox One版)

2018年2月24日 発売予定(PC版)

 バンダイナムコエンターテインメントは、2018年2月8日(Steam版のみ2月24日)に発売を予定しているプレイステーション 4/Xbox One/PC(STEAM)用TPSRPG「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット」の最新情報を公開した。

 今回は、アファシスについての情報が公開された。また、武器やスキル、ガジェットについても紹介したい。

アファシスの紹介

【アファシスとは】

墜落した宇宙船「SBCフリューゲル」(SBCグロッケンとは異なる宇宙船)に搭載されていた人型アンドロイド。

主人公のアファシスは、特にレアで高度なAIを搭載している「Type-X」(タイプエックス)。自発的に考え、行動することができ、様々なサポートをしてくれる。

アファシスは、マスターよりも強くなることができないため、初心者(ニュービー)である主人公のマスターとなったアファシスは、初心者以下の“ポンコツ”……。

だが、主人公の成長次第では予想を超えるアファシスに変貌することになる。

外見や性別は主人公が任意でカスタマイズできるため、自分好みのアファシスに育てよう。

また、物語を進めるためには、アファシスを連れていかないと進められないクエストがあり、主人公とアファシスは共に成長しながら「選択」を迫られていく――

アファシスの機能を紹介

 アファシスには、プレーヤーの冒険を助け、彩る4つの機能が搭載されている。

「マイルーム」にいるアファシスに話しかけると、ストーリーの進行度によって特別な機能を利用することができる

(1)資金運用システム

 バトルで獲得したお金を自動で預かってくれるだけでなく、そのお金を運用して増やしてくれる。何%のお金を預けて、何%の利率で運用してくれるか、細かく設定することも可能だ。

「おこづかい」を渡すことが可能。アファシスはお金を何に使うのだろうか?

(2)アファシスAI設定

 バトル中のアファシスの行動を設定することができるため、好戦的に戦う、回復を優先するなど、自分だけのアファシスの行動を考えることができる。

「好戦的に戦う」を選ぶと、アファシス自身が敵を見極め、攻撃を始める

(3)コーディネート

 マスターであるプレーヤーと、アファシスの装備品のカラーを変更することができる。衣装だけでなく、アクセサリーや、武器までもカラーリング可能だ。

色を変えただけでも、違った印象を出すことができる!

(4)エモーション設定

 アファシスの感情(エモーション)表現を設定することができる。フレンドと出会った時や、バトル中、クエスト達成時など、アファシスが感情豊かに反応してくれる。

エモーションの設定は「簡易設定」、「詳細設定」から選べる

武器を紹介

武器種:サブマシンガン

オススメ射程:近距離・中距離

 軽量で扱いやすいサブマシンガンは、装弾数が多く威力も高めの、全体的にバランスが良い武器だ。弾をばらまくことで、エネミーたちに容赦ない攻撃を浴びせることができる。

実弾
光学

武器種:ガトリング

オススメ射程:中距離・遠距離

 重量級の武器のため、装備の際には、重量オーバーにならないように注意が必要。中距離・遠距離から、驚異的な連射速度でエネミーに集中攻撃が可能だ。

実弾
光学

武器種:グレネードランチャー

オススメ射程:中距離・遠距離

 弾が山なりに飛んで行くため、遮蔽物を利用した遠距離攻撃が可能。着弾時には爆風で範囲攻撃ができるため、大きな敵や密集したフィールドで戦果をあげることができる。

実弾武器のみ

スキルの紹介

スキルの設定

 スキルはSP(スキルポイント)を使用して取得することができる。また、取得するための要求ステータスが存在する。スキルは武器毎に設定されており、共通のスキルもあれば、固有のスキルも存在している。

スキルに対応している武器を示すアイコン

攻撃系スキル

 連射や体当たり、ソードスキルといった、エネミーに対して大ダメージを与えることができるスキルの一部を紹介したい。

【クイックショット】

対応武器:ハンドガン

 近くのエネミーに向かって銃弾を連続で打ち込む。

【ガンスティング】

対応武器:ショットガン/アサルトライフル

 対象へ向かって高速で突進し、ヒットすると射撃攻撃を加える。

【ホリゾンタル・スクエア】

対応武器:ソード/ガン&ソード

 対象へ4連撃の剣撃を繰り出した後、四角形の衝撃波が広範囲を薙ぎ払う。

バフ系スキル

 自己の防御力や攻撃を強化したり、仲間を回復することができるスキルの一部を紹介したい。

【シールド・マトリックス】

対応武器:全武器種

 使用中、動けなくなるがダメージを受けなくなる。ボタン長押しによる時間延長が可能。

【ヒーリング・エリア弾】

対応武器:ソード以外の武器種

 着弾地点に回復エリアが発生し、触れた味方を回復する特殊弾を、1発撃つことができる。

デバフ系スキル

 炎上状態や気絶(スタン)、毒状態など敵の状態異常を促すスキルの一部を紹介する。

【ブレイズ弾】

対応武器:ハンドガン/ショットガン/サブマシンガン/アサルトライフル/ガトリングガン/ガン&ソード

 着弾地点で爆発後、炎エリアが発生し、ブレイズの状態異常蓄積効果を与える特殊弾を1発撃つことができる。

【ポイズンガス弾】

対応武器:ハンドガン/ショットガン/サブマシンガン/アサルトライフル/ガトリングガン/ガン&ソード

 着弾地点に毒エリアが発生し、触れた敵に毒の状態異常蓄積効果を与える特殊弾を1発撃つことができる。

【重力場発生弾】

対応武器:ガトリングガン/ランチャー

 着弾地点に周囲のエネミーを吸い寄せる重力場を発生させる特殊弾を1発撃つことができる。

ガジェット紹介

 ガジェット用のパレットが存在し、4つまで設定して、バトルへ持ち込むことができる。グレネードや地雷だけでなく、投げナイフや回復キットなど種類は多岐にわたる。強力なものほど、DEX(器用さ)などのステータス値が必要となる。

【フラグ・グレネード】

 「投げてから約3秒後に爆発する投擲物(グレネード)」を放物線軌道で投げつける。人型の敵や敵対プレーヤーに対して非常に有効で、モンスターの硬部位対策としても有効。

【スモーク・グレネード】

 「投げてから約3秒後に視界を遮る煙幕を噴出する投擲物(スモーク・グレネード)」を放物線軌道で投げつける。殺傷力は無いものの、敵の攻撃をかわしたり、注意を逸らしたり、信号を送るなど多くの用途がある。

【救急治療キット】

 一定時間「HP回復力アップ」の効果がつく。スキル回復弾等と違い、一気にHPを回復するものではなく効果時間中に、徐々に体力が回復していく。