ニュース

「パシャ★モン」、育成やバトルなどゲーム情報を公開

登録者数に応じて特典が増える、事前登録キャンペーンも実施中

2017年冬 配信予定

プレイ料金:無料(アイテム課金制)

 セガゲームスは、2017年冬配信予定のAndroid/iOS用新感覚カメラRPG「パシャ★モン」について、写真撮影でのモンスター獲得や配合での強化、チーム編成、バトルの詳細などのゲームシステムを公開した。

【新感覚カメラRPG『パシャ★モン』公式プロモーション映像】

パシャ

 本作最大の特徴は「AIカメラの画像認識」技術。スマホカメラで身の回りのモノや人、風景などを撮影する(以下、"パシャる")と、自動で色や明るさ、形などを判別し、被写体に応じたモンスターが出現する。

 例えば文房具や食べ物をパシャるとそれらをモチーフにしたモンスター、人をパシャると性別や表情を判別し、被写体に応じたモンスターが飛び出して仲間にすることができる。

 また、赤いものを撮ると「ほのお」属性、青なら「みず」属性のモンスターが出やすいなどの特性もあるため、属性を狙ってモンスターを獲得することも可能となっている。

交配

 パシャって集めたモンスターは、2体のモンスターを交配してより強力なモンスターを生み出すことができる。ただ、交配には特定のペアとなるモンスターが必要となるため、ペアとなるモンスターの生態を確認したうえで、様々なものをパシャって探す必要がある。

チーム

 モンスターを集めたら、5体までセットできるバトルチームを作成する。モンスターの属性は、「ほのお」、「みず」、「もり」、「ひかり」、「やみ」の5属性が存在しており、「ほのお」、「みず」、「もり」は3すくみの関係となり、「ひかり」と「やみ」はお互いに有利な関係となっている。

 また、一部のモンスターはリーダースキルを持っており、チームの編成にも影響を及ぼす。

バトル

 「パシャ★モン」は、ミッションをクリアしていくことでストーリーが進んでいき、その途中では様々なキャラクター達とのバトルが発生する。また、「ドージョー」、「フリーバトル」、「アリーナ」の3つのモードで、全国のライバルとも戦うことも可能となっている。

・「ドージョー」:1人でプレイするモード。日替わりで様々なキャラクターとバトルできる。毎日3回負けるまで挑戦でき、勝つと報酬アイテムがゲットできる。

・「フリーバトル」:友達同士で気軽に1人対1人の対戦ができるモード。友達同士でグループをつくり、グループメンバーだけで遊ぶことも、全国の見知らぬ人と遊ぶことも可能。

・「アリーナ」:全国のプレーヤーとリアルタイムでバトルしてランクを上げ、最高ランクのレジェンドを目指すモード。

バトルの流れ

・5体までセットしたバトルチーム同士でバトルを行なう。先に相手チームのモンスターを3体倒したチームの勝利となる。
・バトルはターン制で、バトルチームの中の1体を選択、通常攻撃かスキルを選択し攻撃する。
・ターンごとにモンスターを切り替えることができるが、モンスターを切り替えるとそのターンは攻撃が遅れるため、交代せず先制攻撃を狙うのも作戦の1つ。
・ターンの進行や、お互いのモンスターが倒れる事でエネルギーが溜まっていく。各モンスターが持っているスキルは、スキルごとに必要エネルギーの量が異なる。

【スキル例】
・突撃:2倍の威力で先制攻撃。ただし、自分は気絶する(4R間気絶する)。
・ガーディアン:1.5 倍の威力で攻撃したあと、味方全員にダメージ半減のバリアをはる(2R後まで有効)。
・水のしらべ:敵味方すべてのみず属性モンスター数だけ威力が10%アップする攻撃。

チームの編成、モンスターの切り替えタイミング、属性の読み合い、スキルの使用タイミングが勝敗を分ける!シンプルながらも奥が深いバトルシステムを実現

事前登録&キャンペーン情報

 「パシャ★モン」の事前登録者数は11月21日時点で1万人を突破。これにより事前登録特典は、特典モンスター「ホクホック」、「ポスット」のプレゼントが確定している。

 今後、2万人達成でお風呂の妖怪「ユブネコ」をプレゼントするほか、 事前登録数に応じて特典が増えていく。また、総額100万円以上の賞品が当たる「2大キャンペーン」もあわせて実施している。

特典モンスター
ホクホック
ポスット
ユブネコ