ニュース

コーラス・ワールドワイド、iOS用「RPGolf」配信決定

ゴルフスコアを追求しながら、フィールドやダンジョンを探索できる!

11月16日 配信予定

価格:360円(買い切り)

 コーラス・ワールドワイドは、ArticNetが制作するiOS用RPG「RPGolf」を11月16日より配信する。価格は360円(買い切り)。Android版は、12月7日配信予定。

 「RPGolf」は、ゴルフコースを占拠したモンスターたちに戦いを挑む、勇敢でゴルフが大好きな少女を操作し、モンスターに奪われたゴルフコースを解放することが目的のゲーム。2DRPGとゴルフゲームという2つの古典的ジャンルが融合した本作は、ゴルフスコアを追求しつつ、フィールドやダンジョンを探索するというまったく異なる楽しさを同時に追求している。

 本作を購入すると、iOS (iPhone、iPadおよびiPodTouch)とtvOS(Apple TV)の両方でゲームを楽しめる。セーブデータはiCloud上に保存されるため、iPhoneやiPadでセーブした状況を、大画面テレビに接続したApple TVで継続してプレイすることが可能だ。また、MFI規格のゲームコントローラに対応しており、家庭用ゲーム機とまったく同じ感覚でプレイに没入できる。対応言語は、日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、中国語(繁体・簡体)、韓国語。

【「RPGolf」Trailer】

「RPGolf」のあらすじと特徴を紹介

【ゲームのあらすじ】

 人々がゴルフを愛した平和な世界に、ある日モンスターがあらわれ、みんなのゴルフコースを占領してしまった。モンスターたちはゴルフを楽しもうとする善良な人たちに執拗な妨害を加えた。なぜなら彼らはゴルフができないからだ……。このままではゴルフがプレイできない!人々が絶望したそのとき、奪われたゴルフコースをモンスターたちから取り戻す決意をした1人の勇敢な少女が立ち上がる。もちろんゴルフをしながら。

【ゲームの特徴】
・9ホールで構成されたゴルフコースにはダンジョンやショップはもちろん、打ちっぱなしに村、そしてバーもある。
・状況に応じて特性の異なる複数のクラブを持ち替えることができる。
・スペシャルアイテムを入手することで、魔法の使用やシークレットエリアの探検も可能。
・各ホールの成績次第では、最終ボスにたどり着けないこともある。本作では己の強さ以外にゴルフのうまさも求められる。

【カステルヌオーヴォ・リッカルド・アンドレア氏のコメント】

 私たちはゲームの完成に至り、どれほど幸せであるかを隠すことができません。「RPGolf」の開発は非常に小さいチームで行なわれ、時間・お金・そして人生という点において長い冒険でした。完成は不可能かも知れないと思った多くの瞬間がありました。

 しかし、私たちを支えてくれた皆さんの助けを借りてゲームの開発を完了させることができました(IndieGoGo支援者、友人や家族に感謝!)。コーラス・ワールドワイドのチームは、開発当初からゲームに信頼を置いて見守り続けてくれたことに感謝します。

 「RPGolf」のベースとなったアイディアは、大昔の古いゴルフゲームをプレイしたとき、画面に描かれた2Dのゴルフコースから外は一切探索することができず、プレーヤーの世界は常にボールの周囲だけに限られていたことに疑問を感じたからです。

 そのためプレーヤーがコースを自由に歩けるオープンワールド要素に必要な部分、つまりRPGの要素を取り入れることは、ゲームとして自然な進化ではないかと考えました。ただ2つのジャンルを合体させることは、想像以上に時間を要しましたが、繊細で楽しいチャレンジでした。ゴルフとアクションRPG、2つのゲームを通してプレーヤーキャラクターの成長していく過程をお楽しみいただければと思います。

 また、フリーミアムのゲームが支配的な世界において本作のような「伝統的」なゲームを提供する機会に恵まれたことを喜んでいます。ゲームファンにとっては機能無制限、広告なし、すべての要素が最初から揃っていることはゲームを楽しむための最善の方法であることは間違いないからです。

 「RPGolf」は、明らかに「古典的」なゲームなので、いまどきのプレーヤーが楽しくゲームを進めるためのサイドクエストや様々な要素を追加することを忘れていません。メインストーリーをクリアしても、ゲームはまだ終わりではありません。強力なボスや特別なゴルフクラブセット、機能を変更するアイテムなど「RPGolf」をさらに楽しく遊ぶための仕掛けを多数用意しています。

 最後になりましたが、「RPGolf」は将来的なアップデート構想があります。追加したいアイディアは多くありますが、新要素を確実に提供できるように準備を進めて参ります。それでは「RPGolf」をお楽しみください!(そしてスコアは低くおさえましょう!)