ニュース

最大8Kのハイスペックなグラフィックスで遂に登場!「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」

主人公の主観視点でバトルを楽しむ「ファーストパーソンモード」を実装

2018年 発売予定

価格:未定

 スクウェア・エニックスはWindows PC版RPG「ファイナルファンタジーXV WINDOWS EDTION」を、2018年に発売すると発表した。価格は未定。

 「ファイナルファンタジーXV」は、2016年11月に発売されたプレイステーション 4/Xbox One用RPG。これまでからハイスペックPCで動作するバージョンの発売が待たれていたが、Native 4K、最大8K、HDR10、DOLBY ATMOSに対応した究極の「ファイナルファンタジーXV」として登場する。

 ゲームシステム的には、主人公の主観視点でバトルを楽しむ新機能「ファーストパーソンモード」を実装。各キャラクターのエピソードやマルチプレイが楽しめるDLCや無料アップデートも収録される。

【FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION Gamescom 2017 Trailer】

 同作はスクウェア・エニックスのエンジン「Luminous Engine(ルミナス・エンジン)」で制作されているが、Windows版の制作にあたってはNVIDIAが全面協力。最先端グラフィックスやシミュレーション技術を加える「NVIDIA GameWorks」及びその他の高度な機能が搭載されている。

【NVIDIA GameWorksについて】

 「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」には、以下のリアルタイムグラフィック用
GameWorks技術及び物理シミュレーションが含まれる。

・NVIDIA Flow:動的、可燃性の流動体、炎、及び煙を作成する。
・NVIDIA HairWorks:ゲーム内に生息するキャラクター、動物やモンスターの、動的で生きているような髪の毛や毛皮を作成する。
・NVIDIA ShadowWorks:光源から離れるにつれて柔らかくなる、現実的な影を作成する。
・NVIDIA Turf Effects:ゲーム環境で動的な草や植物を作成する。
・NVIDIA VXAO:物理原則、影及び光に基づく奥行きと現実味を加える。また、両方のGeForce Experienceキャプチャー及びシェアツールにも対応している。
・NVIDIA Ansel:どのような位置からでもショットを組み立てることができ、後処理フィルターで画像を調整、高忠実度形式でのHDR 画像撮影、スマートフォン、PC、またはVR ヘッドセットを介してスクリーンショットの360度シェアを可能にするインゲーム写真ツールに対応。
・NVIDIA ShadowPlay Highlights:動画又はスクリーンショットで、ゲーマーの最大の業績を自動的に撮影し、Facebook、YouTube 、またはImgur を通じてシームレスなシェアリングを可能にする。

【スクリーンショット】

【「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」プロデューサー 田畑端氏のコメント】

 NVIDIAの手厚いサポートを受けて、我々は「FINAL FANTASY XV」のグラフィック水準を大幅に引き上げることができました。このPC 版がさらに多くの方に触れていただける機会となることを願っています。NVIDIAの技術革新は、ゲーム業界の進歩を早めてくれます。それはゲームプレイヤーと開発者の双方に大きなメリットとなると確信しています。