ニュース

「世界樹と不思議のダンジョン2」、冒険を支える街の施設を紹介

新たに追加される5職業の「ブラストスキル」も明らかに

8月31日 発売予定

価格:
【通常版】 6,480円(税別)
【初回生産限定盤】 9,800円(税別)
プレイ人数:1人

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 アトラスは、8月31日に発売予定のニンテンドー3DS用ダンジョンRPG「世界樹と不思議のダンジョン2」の最新情報を公開した。

 今回は、冒険を支える街の施設や、今作より新たに追加された5職業の「ブラストスキル」などの情報が公開された。

冒険を支える街の施設を紹介

冒険者ギルド

 冒険者ギルドは、オーベルフェに滞在中の冒険者が集う施設。冒険者の登録やパーティの編成を行なうことができる。ギルド長はトラオレ。主に街中の冒険者の管理を担っており、新人からベテランまで様々な冒険者が集う。ギルドカードの編集もできる。

【トラオレ】
冒険ギルドには新人からベテランまで様々な冒険者が集う
自身のギルドカードの編集も可能

温泉宿こもれび

 温泉宿こもれびは、コヌアが経営するこぢんまりとした雰囲気の良い宿。アイテムや所持金の預け入れやセーブを行なうことができる。冒険に出発する際には、コヌアから手作りのお弁当がもらえる。「コヌアのお弁当」は、ダンジョンで使用すると、パーティ全員のHPと空腹度を回復することができる。

【コヌア】
「温泉宿こもれび」の自慢の温泉には多くの冒険者が訪れる
冒険に出発する際に、「コヌアのお弁当」がもらえる

 また、冒険で遭遇したモンスターや入手したアイテムは、それぞれ「モンスター図鑑」と「アイテム図鑑」に登録される。登録された情報は、温泉宿こもれびで確認可能。

冒険で遭遇したモンスターや入手アイテムは、「モンスター図鑑」と「アイテム図鑑」に登録される

ガラク工房

 ガラク工房は、武具や素材など様々なアイテムの売買や、装備品の強化が行なえる施設。親子4人で営む工房で、明るい三男坊のラジムが店番を務めている。

【ラジム】

 ガラク工房では、武器や盾に特殊な効果を付加することができる。特定の能力値の強化や耐性を付与させるなど、装備品によって付加できる効果は様々だ。また、武器や盾には「強化値」が付いているものがある。これらを他の武器や盾に合成することで「強化値」を増やし、さらに性能を高めることができる。

武器や盾に特殊な効果を付加することができる
武器や盾には「強化値」が付いているものがある

黄金の麦酒場

 黄金の麦酒場は、オーベルフェの住人から寄せられた様々な依頼を受けることができる施設。寄せられた依頼を達成すると、様々な報酬を獲得できる。依頼の他にも、ギルド長トラオレの双子の弟であるマスターのヨボが作る絶品料理を注文することができる。料理を注文すると、迷宮探索を補助する効果が発動する。酒場の施設レベルを上げると、注文できる料理の種類も増えていく。

ヨボ
ムッコラン
酒場には多くの冒険者や依頼が集まる
依頼を達成すると様々な報酬が受けられる
ヨボが作る料理を注文すると、迷宮探索を補助する効果が発動

・各施設から出される依頼

 黄金の麦酒場で受けられる依頼の中には、それぞれの施設から出される依頼があり、それらをクリアすると、「施設レベル」がアップする。施設レベルが上がれば、それに伴い冒険に役立つ様々な機能が使用できる。例えば、冒険者ギルドから出された依頼をこなせば、冒険者ギルドの施設レベルが上がり、ギルドに登録可能な冒険者の上限が増えたり、建設可能な砦の種類が増えたりする。それぞれの施設から出される依頼の一部を紹介したい。

【依頼の一部】
依頼内容依頼達成後に解放される機能
冒険者ギルド レベル2への道クリアすると登録できる冒険者の上限が増える
酒場をレベル2にしたいのだがクリアすると新たな料理を注文することが可能になる
工房をレベル2にしたい!クリアすると新たなハンマーの購入が可能になる
温泉宿をレベル2にしたいです!クリアすると預けられるアイテムの上限が増える

強力なスキル「ブラストスキル」を紹介

 「ブラストスキル」は、パーティで共有する「ブラストゲージ」を消費して発動できる強力なスキル。ゲージは結晶床を踏んだり、敵を倒したりすることで増えていく。「ブラストスキル」には大きく分けて、“全ての職業に共通したブラストスキル”と、“それぞれの職業固有のブラストスキル”の2種類がある。“それぞれの職業固有のブラストスキル”は、特定の依頼をクリアすると習得でき、どの職業も個性的で強力な効果を発揮する。

“それぞれの職業固有のブラストスキル”は、特定の依頼をクリアすると習得できる

 今作より新たに追加された5職業のブラストスキルは以下の通り。

・ケンカク専用ブラストスキル「天撃」

 部屋全体に天をも斬り裂く斬撃を放つブラストスキル。ケンカクの高い攻撃力を活かした強力な攻撃だ。

【天撃】

・アルケミスト専用ブラストスキル「暴走の術式」

 強力な炎・氷・雷の攻撃を3回放つブラストスキル。発動するまではどの属性が出るかわからない。

【暴走の術式】

・モンク専用ブラストスキル「チャクラ解放」

 部屋にいるパーティメンバーに3ターンの間リジェネ効果を付与し、さらに属性攻撃と防御をアップさせるスキル。

【チャクラ解放】

・ファーマー専用ブラストスキル「大地の恵み」

 部屋にいる敵の頭、腕、足を10ターンの間封じ、さらに部屋にいるパーティメンバーを強化するブラストスキル。

【大地の恵み】

・パイレーツ専用ブラストスキル「運命のダイス」

 何が起きるかわからない運命のダイスを振る。ランダムで出た目に応じた強力な効果を発揮する特徴的なスキル。以下の6つの効果がランダムで発生する。

【6つの効果】
1の目:フロア全体を可視化させるあかり効果を発動
2の目:敵全体を消滅させる。ただし、経験値などの入手はできない
3の目:部屋にいるパーティメンバーを回復させる
4の目:部屋にいる自身以外の者を敵味方問わず1体即死させる
5の目:部屋にいるパーティメンバー全員の行動速度が上昇
6の目:部屋にいる敵にダメージを与える

【運命のダイス】
Amazonで購入