ニュース

DeNA、南場智子氏の代表取締役復帰を発表

守安氏との二頭体制に。村田マリ氏などキュレーションメディア関係者の処分も決定

3月13日 発表

 ディー・エヌ・エーは3月13日、南場智子氏を代表取締役兼執行役員として新たに選定することを発表した。選任は現任の代表取締役兼CEOの守安功氏に加えて実施される形で、これにより同社は代表取締役の2名体制となる。

 今回の決定は、DeNAが運営していたキュレーションメディアの問題に関して、第三者委員会からの調査報告書を受領したことに伴って「今後の対応」として発表されたものの1つ。南場氏はDeNAを設立、2011年5月まで代表取締役兼CEOを務めていた人物で、約6年ぶりの代表取締役復帰となる。

 また関係者の処分として、執行役員メディア統括部長兼Palette事業推進統括部部長の村田マリ氏は就業規則に基づく処分が行なわれ、執行役員と子会社のiemo取締役、Find Travelの取締役を辞任することが発表されている。

 さらに子会社ペロリ代表取締役の中川綾太郎氏は同社の取締役を辞任しし、執行役員の柴田大介氏、執行役員経営企画本部長の小林賢治氏など25名についても、就業規則に基づく処分が実施されるという。