ニュース

アクワイア、「AKIBA'S BEAT」メインキャラクター7名の詳細を公開

システムの詳細も明らかに!

2016年秋 発売予定

価格:未定

プレイ人数:1人

 アクワイアはプレイステーション 4/Vita向けアクションRPG「AKIBA'S BEAT(アキバズビート)」において、メインキャラクターの紹介と新システムを発表した。発売は今秋の予定で、価格は未定。

 今回紹介されたキャラクターは、秋葉原自警団に所属する3名、妄想管理局に所属する3名、そして謎の闇商人1名という、メインキャラクターとなる7名の若者たちの詳細が公開された。

 また、システムの詳細も明らかになり、装備品で段階が変化していく「イマジンモード」や、各楽曲のテンポやテーマにあわせた専用の演出が可能な「イマジンフィールド」などが公開された。

 なお本作は、物語の進行中、様々な条件でサブシナリオが発生し、メインキャラクターのストーリー以外にも、多くのサブイベントが用意されている。本編をクリアしないと現われないエピソードも登場する予定。

新キャラクター紹介

秋葉原自警団 団長(CV:小西克幸)

 秋葉原自警団の団長であり、団員からは団長と呼ばれ、本名、年齢など、すべて不明である。秋葉原をこよなく愛し、秋葉原の平和を願い、侵食する妄想を破壊する正義の男。

【スクリーンショット】
ロングライフルの一撃は構えに時間がかかるが強烈なものとなっている。多数の味方が巻き込まれないように注意したい
信ずる正義を貫く一本気ある男

秋葉原自警団 鬼灯アカリ(CV:鈴木絵理)

 16歳、高校2年生。見た目も幼いが、言動も幼く、ゲームセンターやプライズが大好き。双子の妹であるアオイの引っ込み思案な性格を心配し、自警団に参加させるなど、お姉ちゃんらしい態度をとる事も多い。

【スクリーンショット】

秋葉原自警団 鬼灯アオイ(CV:田澤茉純)

 16歳、鬼灯アカリの双子の妹であり、秋葉原自警団員。アカリに比べると静かで大人しいが、中身はアカリよりもしっかりしていて、常に団長やアカリのことを気にかけている。

【スクリーンショット】

妄想管理局 黒崎ミカド(CV:諏訪部順一)

 謎の組織「妄想管理局」の局長。妄想管理局は公にされていない組織である、その存在の多くは謎に包まれている。世界がよりよい発展を遂げるためには、妄想が必要だと考えている。

【スクリーンショット】

妄想管理局 結城カスガ(CV:内匠靖明)

 28歳。妄想管理局・研究推進室・室長長身でスタイルがよく、なにごともスマートにこなそうとする。篠宮レイジとは面識があるようで、アサヒたちに見下したような態度をとる。

【スクリーンショット】

妄想管理局 東条マリ(CV:佐藤利奈)

 26歳。妄想管理局・研究推進室・主任。女性ながらに、局員を引き連れて妄想請負人カノンを調査しているエリート。常に冷静な態度を崩さないが、なにやら篠宮レイジと関係があるようで……。

【スクリーンショット】

謎の闇商人 宇部シャレ子(CV:村川梨衣)

 妄想宮や秋葉原など、いたる場所に出現する謎の闇商人。体型や声から、女性であると推測されるが、その詳細は不明。つねに商売のことを考えていて、ありとあらゆる方法でお金を稼ごうとする。妄想宮では個人闇市という名のショップを、また秋葉原の街では、クエストを斡旋してくれる。

【クエスト受託】
【スクリーンショット】

システムの紹介

イマジンモード

 攻撃で溜めた「イマジンゲージ」を解放すると、「イマジンモード」が発動する。イマジンゲージ、ストーリーの進行により段階が増え、またイマジンモードは装備品により、段階が変化していく。

【イマジンモード】
立花アサヒ
星野サキ
百瀬リユ
本郷ヤマト
真田コトミ
篠宮レイジ
藍原ミズキ

EXスキル

 イマジンモード発動中に、特定のスキルでの攻撃の後、ボタン入力すると、キャラクター毎にカットインが表示され超強力なEXスキルが発動する。

【スクリーンショット】
アサヒ
コトミ
サキ
ミズキ
ヤマト
リユ
レイジ

イマジンフィールド

 イマジンゲージが満タンになったタイミングで、イマジンモードを発動させると、ヘッドフォンカットインが表示され、「イマジンフィールド」が発動される。各楽曲や、各キャラクタ-に合わせた専用演出で、ド派手な戦闘モードに切り替わる。

 画面に新たなパラメータ「Rate」と「Total」が表示される。「Total」は敵に与える攻撃力の倍率を示し、戦い方により「Total」へと蓄積される。「Rate」は「Total」を溜める倍率を示し、曲の盛り上がりに応じて変化していく。

【スクリーンショット】
ヘッドフォンアイコン
曲流れ始め
レート時
サビ時
イマジンゲージ

イマジンフィールド

 「イマジンフィールド」では、各楽曲のテンポやテーマにあわせた専用の演出が用意され、キャラクターの個性に合わせた、様々な フィールドデザインとなっている。

【スクリーンショット】
アサヒ
コトミ
サキ
ミスキ
ヤマト
リユ
レイジ

バトルに使える楽曲(歌)は全12曲用意

 メインキャラクター7人を演じるキャストによる、各キャラに合った個性豊かな7曲のオリジナル書き下ろしキャラソンと、劇中に「川西ユウコ」として登場する声優アーティスト「川西ゆうこ」がさらに4曲の楽曲をもって参加する。さらに、大人気ユニット「ClariS」が歌うアキバズ ビートのメインテーマ「again」がクリア後に使用可能となる全12曲。

川西ユウコさん
ClariS

イマジンモードは他のキャラにも変わる!

 イマジンモードが発動できるのは、アサヒ達だけではなく、妄想と深い繋がりのある妄想管理局の2人も可能となり、強敵として立ち塞がる。

結城カズマ
黒崎ミカド

アイテム収集要素もいっぱい!

パソポン

 パーソナルコンピューターならぬ、「パーソナルウエポン」。まるで自作PCのように、パソポンをカスタマイズできる。パーツはお店で買えるもの以外にも、妄想宮などでしか手に入らないレアなものも登場する。

【パソポン本体】
アサヒ:刀型パソポン「アカツキ」
リユ:杖型パソポン「ハニーバニー」
コトミ:鎌型パソポン「ロゼ」
ミズキ:銃型パソポン「エクリプス」
サキ:双剣型パソポン「スピカ」
ヤマト:斧型パソポン「イヴァン」
レイジ:槍型パソポン「ウツセミ」
【カスタマイズ要素の一部紹介】
CPU:APがアップ
マザーボード:パソポン自体のレベルがアップ
ハードディスク:楽曲の装備数がアップ
グラフィックボード:イマジンモードのレベルがアップ
メモリ:物理攻撃や魔法攻撃のパラメータがアップ

サブシナリオ

 メインキャラの魅力を更に感じつつ、彼らの裏側や、この世界との関わりを知る手がかりとあるサブシナリオが登場する。

【スクリーンショット】