【特別企画】
ドクター・ファシリエ大人気! 「ディズニー・ハロウィーン」レポート
ヴィランズから装飾まで、写真たっぷりで紹介
2024年10月1日 15:46
- 【ディズニー・ハロウィーン】
- 10月1日~11月17日 開催予定
東京ディズニーリゾートは、10月1日から期間限定で、スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催。それに先駆け、9月30日から、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーではイベントをイメージしたパレードやグリーティング、デコレーションやフードが公開された。
弊誌では9月30日当日の模様を速報としていくつかお届けしているが、本稿ではより詳しく、ハロウィーン一色となったパークやイベントの様子を紹介していく。
東京ディズニーランド今年はヴィランズが主役!「ザ・ヴィランズ・ハロウィーン“Into the Frenzy”」
今年の東京ディズニーランドでは、ヴィランズたちが主役として登場。“ヴィランズが主催する、妖しくも最高に盛り上がるハロウィーンパーティー”をテーマに、エキサイティングかつ魅惑的な雰囲気のハロウィーンをパーク内各所で楽しめるようになっている。
パレード「ザ・ヴィランズ・ハロウィーン“ Into theFrenzy”」
なかでも一番の目玉となるのが新たなお昼のパレード「ザ・ヴィランズ・ハロウィーン“ Into the Frenzy”」だ。ヴィランズたちによるハロウィーンパーティーをテーマとしたこのパレードでは、ディズニー映画「プリンセスと魔法のキス」に登場するヴィランズ“ドクター・ファシリエ”が、東京ディズニーリゾートに初めて登場する。
ディズニーヴィランズたちはそれぞれの個性あふれる魅力的なフロートに乗って登場。たっぷりのリアクションに加え、スモークや炎で場を盛り上げてくれる。
また、パーティーということもあり、パレード途中ではゲストも巻き込んだダンスタイムもあったりと、エネルギーを放出するパレードを楽しむことができる。
パーク内各所にはヴィランズのパーティーをイメージしたデコレーションや特別メニューが登場
パークエントランスからシンデレラ城周辺にかけて、ハロウィーンのデコレーションや、パレードに登場するヴィランズが描かれたバナーが登場。
さらに、パーク内ではヴィランズを表現したフードやドリンクも展開。「白雪姫」に登場する毒リンゴとハロウィーン定番のジャック・オー・ランタンをイメージした「スペシャルまん(テリヤキチキン&ベーコンポテト)」や「ピーター・パン」のフック船長をイメージした「スパークリングゼリードリンク(コカ・コーラ&ストロベリー)」、アースラをイメージした「スペシャルドリンク(紫イモ、ミルク、コーヒーゼリー)」などを楽しむことができる。
ショップではヴィランズや、パーティーに招待されたミッキーマウスたちがテーマとなる新商品も発売されているので、こちらの記事も合わせて確認してみてほしい。
東京ディズニーシー、夜は雰囲気たっぷりにライトアップ
東京ディズニーシーの「ディズニー・ハロウィーン」は、メディテレーニアンハーバーにおける「ディズニー・ハロウィーン・グリーティング」やハロウィーンならではのデコレーション、さらに特別なバケツを持ったキャストからオリジナルキャンディーをにらえる「トリック・オア・トリート・アット・ハロウィーンフェア」などが開催される。
ジャック・オー・ランタンのデコレーションなどは夜間になると妖しげに光りだすので、昼と夜では異なる雰囲気が楽しめるようになっている。ハロウィーンの夜ならではのライトアップを楽しみたいなら、夜の訪問もおすすめだ。
2種のダンスで盛り上がる「ディズニー・ハロウィーン・グリーティング」
東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーでは、パンプキンやお菓子をイメージした衣装に身を包んだミッキーマウスやミニーマウスをはじめとしたディズニーの仲間たちが、たくさんのお菓子と大きなパンプキンを載せた船で登場する「ディズニー・ハロウィーン・グリーティング」を楽しむことができる。
ミッキーたちがトリック・オア・トリートをテーマにした“ちょっと怖いトリックダンス”と“楽しく愉快なトリートダンス”と呼ばれる2種類のダンスを披露。「次はどちらのダンスを踊るのか」を当てるミニゲームもショーのなかに採り入れられており、「ハッピーハロウィーン!」の声と共にゲストとハロウィーンを楽しんだ。
昼も夜も楽しめるジャック・オー・ランタンで溢れかえったパーク内
東京ディズニーシーでは、昼と夜で雰囲気ががらりと変わるハロウィーンスタイルとなったパークが満喫できる。オレンジに彩られたエントランスからはじまり、ミラコスタ通りでは、大小のジャック・オー・ランタンがずらりと並んでいる。
メディテレーニアンハーバーやアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアでは、外灯のタペストリーや支柱のデコレーションがハロウィーン仕様になっており、パーク内がハロウィーンらしいデコレーションであふれている。
特に「ウォーターフロントパーク」では花壇などがデコレーションされているほか、フードトラックでハロウィーン期間限定フードを購入できたり、ハロウィーン仕様の特別テーブルなども設置されている。さらに、付近ではハロウィーンの特別なバケツを持ったキャストに「トリック・オア・トリート」と声をかけることでオリジナルキャンディーをもらうことができる。
今回のイベント「ディズニー・ハロウィーン」は10月1日か11月17日まで開催予定。東京ディズニーランド、東京ディズニーシーどちらもたっぷりとハロウィーンを感じ、楽しむことができるイベントだ。特に東京ディズニーランドのパレード「ザ・ヴィランズ・ハロウィーン“IntotheFrenzy”」はヴィランズたちが登場する珍しさだけでなく、いろんな意味でエネルギーにあふれた最高に盛り上がれるショーにもなっているので必見だ。今年のハロウィーンは東京ディズニーリゾートに足を運んでみてはどうだろうか。
(C)Disney