【特別企画】

「ポケモンSV」、最強カメックスをソロで捕まえてみた! テラレイド対策ポケモンと戦い方を解説

オススメポケモンはエルレイド

【イベントテラレイドバトル:最強のカメックス】

開催期間

3月6日9時~3月13日8時59分

 ポケモンは、Nintendo Switch用RPG「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」において、テラレイドバトルで「最強のカメックス」が出現する「イベントテラレイドバトル」を開催している。開催期間は3月6日9時より3月13日8時59分まで。

 今回のイベントテラレイドバトルに登場するのは「カメックス」。「カメックス」は通常のプレイでは出会うことができないポケモン(有料DLCコンテンツ「ゼロの秘宝」では進化前のゼニガメが登場)で、イベント期間中のみフィールド上に現われる黒い結晶から★7「カメックス」が出現する。また、今回出現する「カメックス」ははがねテラスタイプで、「さいきょうのあかし」がついている。

 本稿では、本イベントに登場する「カメックス」のソロ攻略にオススメのポケモンや、「カメックス」の特徴、バトル後の報酬についてお伝えする。

「最強カメックス」対策!

オススメのポケモンはかくとうテラスの「エルレイド」

 筆者が今回使用したポケモンは「エルレイド」。「エルレイド」のタイプはエスパーとかくとうで、テラスタイプをかくとうにすることで、自身のかくとう技の威力を底上げし、今回の「カメックス」のテラスタイプであるはがねの弱点を突くことができるため、有利に戦うことができる。

 主に使用する技は「せいなるつるぎ」と「つるぎのまい」。残りは自由枠となる。もちものにはダメージを与えつつHPを回復できる「かいがらのすず」を持たせ、とくせいは「せいなるつるぎ」の威力をアップできる「きれあじ」にしている。

 ステータスについては、こうげきととくぼうをMAXまでアップさせている。こうげきは「タウリン」×26個、とくぼうは「キトサン」×26個を使用することでMAXまで上昇させることができる。ステータスアップのアイテムはテーブルシティなどにあるショップ「ラッキーズ」にて購入可能だ。

テラスタイプは自身のかくとう技をタイプ一致で撃てるようにするため「かくとう」タイプを採用。もちものは回復手段として「かいがらのすず」を持たせた
ステータスはこうげき・とくぼうに極振り。残りはHPに割当てるなどすればよさそうだ。とくせいを「きれあじ」にすることで、「せいなるつるぎ」の威力を上げることができる

「エルレイド」での戦い方

 まずは「つるぎのまい」を3回使用し、こうげきステータスをMAXまで上げておこう。今回の「カメックス」は後半になるにつれ「からをやぶる」を使用してとくこうを一気に上げてくるなど、こちらが積み技を使う隙がないくらいの猛攻を仕掛けてくるので、序盤にできるだけ準備を整えておくことが攻略の鍵となる。

 こうげきステータスをMAXにした後はひたすら「せいなるつるぎ」を連発。「からにこもる」や「てっぺき」などを使用してぼうぎょを固めてくる「カメックス」だが、「せいなるつるぎ」であればステータス変化を無視できるため、終始高いダメージを与えることができる。

 テラスタルオーブが溜まったら迷わずテラスタル化し、あとは最後まで「せいなるつるぎ」を撃っていくだけで安定した攻略が可能だ。

まずは「つるぎのまい」を3回ほど使用してこうげきステータスを最大まで上げておこう。今回の「カメックス」は後半になるにつれステータスをがっつり上げてくるなど猛攻を仕掛けてくるので、序盤にしっかり積み技を使って準備しておくことが重要となる
回復はもちものの「かいがらのすず」で十分補える。エルレイドはHPを吸収できる「ドレインパンチ」を使えるが、ぼうぎょが高い「カメックス」相手にはあまり効果がない

「最強カメックス」の特徴

ぼうぎょが高いてっぺき特殊アタッカー

 今回の「カメックス」は、初手で必ず「からにこもる」を使用しぼうぎょステータスをアップ。さらに、いきなりシールドを展開してくるなど序盤からとにかくカッチカチにぼうぎょを固めてくる。

 主に使用してくる攻撃技は、みずタイプ技の「ハイドロポンプ」、かくとう技の「はどうだん」、はがねタイプ技の「ラスターカノン」といった強力な特殊技。今回使用した「エルレイド」であればこれらの技を等倍で受けることができ、さらにとくぼうのステータスをアップさせておくことで、かなり被ダメージが抑えられるかと思う。

 シールドを破壊したあとの後半戦になってくると、「からをやぶる」でこうげき、とくこう、すばやさの3つのステータスを一気に上げてくる。ただし、「からをやぶる」はその反動でぼうぎょ、とくぼうが下がる効果もあるので、序盤に「つるぎのまい」などでしっかりこうげきを上げていれば、このタイミングで大ダメージを与えることができる。

 終盤には「あまごい」で天候を雨にし、威力の上がった「ハイドロポンプ」を連発してくるなど隙のない行動をしてくるので、シールド破壊後は一気に倒せるよう、序盤にしっかり準備をしておきたい。

「からをこもる」→シールド展開→「てっぺき」の順で序盤からぼうぎょをガッチリ固めてくる
後半戦になってくると「からをやぶる」でこうげき、すばやさ、とくこうもアップ
最終的なステータスはこんな感じに。ぼうぎょがとんでもないことに
主なこうげき技は「ハイドロポンプ」。強力だが、命中率がやや低いので当たらないこともある
終盤には「あまごい」で「ハイドロポンプ」の威力をアップしてくる。さらに、とくせいの「あめうけざら」によってHPを少しづつ回復してくるので、後半戦はとにかく手を休めず攻撃し続け、一気に倒していきたい
カメックスを仲間にした際に覚えている技。とくせいは「あめうけざら」になっている

「最強のカメックス」の報酬

 「カメックス」を倒すと、報酬としてわざマシン142(ハイドロポンプ)や、とくせいを変更できるレアアイテム「とくせいパッチ」、食材の「ひでんスパイス」などを獲得することができた。また、はがねテラピースもかなり多く貰えるため、「カメックス」は1度しか捕まえることができないが、報酬目的として周回するのもいいだろう。

テラピースがかなり多く獲得できるので周回にオススメ

イベントテラレイドバトルの参加方法

 イベントテラレイドバトルで遊ぶには、「ポケポータル」→「ふしぎなおくりもの」→「ポケポータルニュースを受け取る」の手順が必要。Nintendo Switch Online(有料)への加入は不要となっている。

 なお、インターネット通信を用いて他のトレーナーとテラレイドバトルをするには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要だ。