【特別企画】

「GTAVI」は現代の「ボニー&クライド」? 「トレーラー1」を考察

東海岸を舞台とした強盗ラブロマンスが展開か

12月5日公開

 ついに「Grand Theft Auto VI」のトレーラーが公開された。前作「GTAV」が2013年に登場したので、10年以上の時を経ての新作となる。発売は2025年を予定している。

 「GTAVI」はファンが10年以上待ち望んだ期待の新作となる。今回は本作への期待を込め、トレーラーから垣間見える「GTAVI」を考察していこう。

【Grand Theft Auto VI Trailer 1】

10年間ファンを魅了し続ける「GTAV」を越える作品になって欲しい!

 まずは少しだけシリーズを振り返りたい。「Grand Theft Auto」は"車泥棒"を指す。人物や乗り物を上から見下ろす2Dグラフィックスでスタートした「GTA」シリーズは、「GTAIII」で3Dグラフィックスで世界を描写。ニューヨークをモチーフとした「リバティーシティ」は特徴的な建物や名所を再現しているだけでなく、場所による通行人や走っている車が違うなど"リアルな街"を描き出した。

世界的なヒットとなり、多くのファンを増やした「GTAIII」。コンソール版の展開も話題を集めた

 広い世界を自由に歩き回りストーリーや再度ミッションを進めていく「オープンワールド」の概念や、銃撃戦が起これば人々は逃げ惑うし暴走する車があったり、パトカーにちょっかいをかければ指名手配されるなど現実を思わせる「生きた街の描写」はプレーヤーに衝撃を与えた。

 また「GTAIII」はPS2というコンソールハードで最初に発売されたというのも大きな衝撃だった。当時海外のゲームの多くはPC版からの移植という形が多かったが、コンソールを重視した姿勢はより幅広いファンを獲得し、日本でもカプコンが販売を担当、シリーズの認知度を大きく上げた。

 そして「GTAV」である。3人の主人公がアメリカ西海岸を舞台に織りなすハチャメチャなクライムストーリー。リアルな街の描写はそれまでのファンの期待を大きく上回った。さらに「GTAV」では、自分だけのプレーヤーキャラクターで、「GTAV」の世界に住むことができる「GTAオンライン」を展開。「GTAオンライン」は登場から10年以上もアップデートを続け、今も世界中でプレイされている。

3人の主人公となった「GTAV」
オンラインで仲間と共に「GTAV」の世界を暴れ回れる「GTAオンライン」

 「GTAV」は最新コンソールハードでも発売されグラフィックスはアップデートされているし、「GTAオンライン」は様々なコンテンツを追加し今でも進化しているが、それでもファンはこの10年以上「GTAシリーズの新作を!」と叫び続けてきた。新しい主人公、新しい場所、新しいストーリー! 今回その声に応えた新作「GTAVI」がついに正式に発表されたのだ!

まるでボニー&クライドの物語! 東海岸を舞台としたクライムストーリー

 ここからはトレーラーから「GTAVI」を構成する要素を見ていこう。まずは"舞台"はどこであるか? 大きく映し出されるのはビーチときらびやかなビル、そして青い海の上を通るハイウェイである。

【今作の舞台】
青い海岸とビル、沼地、東海岸の特徴を感じさせる

 「VICE」という看板から、シリーズの「Grand Theft Auto:Vice City」を思い出す人も多いだろう。そして「ワニ」である。プールに入り込んだり、コンビニに入ってきたり。沼地の描写も見られる。アメリカで野生のワニが住むのはフロリダ南部だという。「GTAVI」はアメリカ南東部が舞台となるようだ。

【ワニ】
アメリカで野生のワニはフロリダ南部に生息している

 今回のトレーラーで名前が出てくるのは「ルシア」という女性。冒頭では囚人服を着ており、どうやらムショ帰りとして登場するようだ。しかしトレーラーの中では覆面をし、男と共に店を襲っている。男をパートナーとして警察に追われ、犯罪を繰り返していくストーリーが予想される。

【ルシア】
今回のトレーラーで明確に名前を呼ばれるルシア

 男女の強盗がアメリカを荒らし回る。アメリカでは歴史に名を刻む男女の強盗がいる。「ボニー&クライド」、1930年代、女・ボニー・パーカーと男・クライド・バロウ、若い男女2人組の強盗が暴れ回った"史実"があるのだ。禁酒法と世界恐慌で世界が混乱する中、ギャング団のリーダーであるクライドはボニーを相棒に強盗を働き、高性能な車で警察を振り切り州境を越えてしまう。州を越えた警察は手が出せず、2人は犯罪を繰り返した。

 世論が暗くなる中、警察を出し抜くボニーとクライドはヒーローのようにメディアに取り上げられた。彼等は最後、待ち伏せされたテキサスレンジャーズとルイジアナの警察から集中砲火を浴び、蜂の巣になって死亡する。その若い男女が派手な犯罪に手を染める様と、劇的な幕切れはその後多くのドラマや映画の題材となる。中でも「俺たちに明日はない」は現代でも名作として語り継がれている。「GTAVI」のトレーラーを見れば多くに人が「ボニー&クライド」をイメージするだろう。

【俺たちに明日はない】
「ボニー&クライド」をテーマにした映画は多いが、特に有名なのはこの作品だろう

 他にもトレーラーからは様々な要素が見て取れる。インスタグラムやYouTubeのショート動画を思わせる縦長のムービーシーンも現代的。おそらく母親と思われるキャラクターが両手にハンマーを持っているのがいかにも「GTA」だ。さらに随所に「車」のシーンが盛り込まれているのも「GTA」ならではだろう。随所にシリーズのファンの心を震わせる要素が盛り込まれている。

【インスタグラム?】
今回のトレーラーで明確に名前を呼ばれるルシア
縦長の動画が現代的。最後の女性は両手にハンマーを持っているが……
【車要素】
シリーズならではの車、ドライブ、カーチェイス要素も印象的だ

 今回公開されたのは「トレーラー1」。他にも主人公がいるのか? 地域はさらに拡張するのか? 乗り物は? まさかワニも主人公の1人? 想像と期待が止まらない。続報を待とう。