【特別企画】

3COINSのSwitchコントローラーをさっそく使ってみた

かわいさ一級品! ジャイロ対応でコスパ抜群、使用感は少しクセあり

【3COINS:ワイヤレスゲームコントローラー(アイボリー/ブラウン)】

発売中

価格:各2,750円

 3COINSが発売しているNintendo Switch用コントローラー「ワイヤレスゲームコントローラー(アイボリー/ブラウン)」。落ち着いたアイボリーとブラウンの2色展開という見た目のかわいらしさ、そして2,750円というコントローラーとしては群を抜いて安い価格設定、にも関わらずジャイロ操作にも対応しているというコスパの良さが最大の特徴となっている。

 公式通販サイト「PAL CLOSET」では一時売り切れとなるなど注目のアイテムだが、今回は3COINS店頭にて購入できたので、その使用感をレポートしたい。

□PAL CLOSET「ワイヤレスゲームコントローラー(アイボリー/ブラウン)」のページ

「ワイヤレスゲームコントローラー(アイボリー/ブラウン)」詳細

  • 内容物:ワイヤレスゲームコントローラー本体、USB充電ケーブル、取扱説明書、保証書
  • 電源方式:USBコード接続充電
  • バッテリー容量:約600mAh
  • Bluetooth:ver.4.0
  • 電波周波数帯:2.4GHz
  • 最大通信距離:約10m
  • 充電時間:約3時間
  • 連続動作時間:約8~12時間
商品パッケージ

かわいいが振動機能が惜しい! PCでも使えるコントローラー

 ではさっそく商品の中身を見ていきたい。内容物はコントローラー本体とUSB-Cケーブル、説明書と実にシンプル。やはり目を引くのは、本体のカラーリングと形状のかわいらしさだ。

 アイボリーとブラウンのどちらについても、クリーミーなチョコレートをイメージさせるような見た目で、グリップ部分の加工や色合いのコントラストもかなり良い。

シンプルな内容物
アイボリーの外観
ブラウンの外観

 大きさは購入前の印象よりも大きめで、純正のProコンこと「Nintendo Switch Proコントローラー」と比べると同じかやや大きいくらい。重さは筆者の実測値で213g。Proコン公式仕様の約246gと比べるとやや軽めだ。

 Nintendo Switchとの接続は有線でつなぐか、Switchのコントローラー設定画面でホームボタンを長押しすることで自動接続される。今回は無線接続を試したが、事前設定なしでいきなり接続できたので、まったく手間がいらなかった。

Proコンとの比較。Proコンと異なる点として、アナログスティックが2つとも手前にある。それ以外のボタン配置は大まかにProコンに対応している

 では肝心の使用感はどうだろうか。まず第一印象として、ボタン類の押し込みがやや重め。十字キーや各種ボタンが、Proコンなど他のコントローラーと比べても若干だが指の力をより使う。Proコンと異なる点として、アナログスティックが2つとも手前にあるが、ここは慣れの問題もあるので特に気にならなかった。機能で言えば、各ボタンに対応する連射機能もある。

 加えて、ジャイロ操作もばっちり機能する。コントローラーとしての操作感のベースは問題ないので、「スプラトゥーン3」などをかわいくプレイするにはぴったりだろう。

ABXYボタンについては、Aボタンのみやや楕円形かつコントローラーの形状に合わせるような丸みのある形になっている。デザイン上の見た目を綺麗にする意図かと思うが、触ってみると他のものより薄く低いように感じる。ゲーマーの感覚的に言うと「かなり使い込んでヘタってきたAボタン」のような味わい

 ただし、気になった点が1つ。それは振動機能だ。本製品には振動機能もあるが、これがかなり強く反応する。たとえば「スプラトゥーン3」において、イカ状態で移動する際、Proコンだとインク内での泳ぎを表現するような、あるかないかくらいの微弱な振動が手に伝わってくる。

 それが本製品だと、ビー! と音が聞こえてくるくらい強い振動を発生させてしまう。少しプレイするだけで手に痺れるよう感触が残るくらいで、少なくとも振動機能オンのまま「スプラ3」を長時間遊ぶのは難しいのではと感じられた。

 振動機能についてはSwitch本体側の設定でオンオフを切り替えられるので、どうしてもという場合はオフにすれば問題ないだろう。ただ見た目も含めて他の機能がとても良好なだけに、この強く反応しすぎる振動機能はかなりもったいない。「スプラ3」のみが特殊なのかもしれないが、Switchにおける主要タイトルなのでアップデートや新製品ではぜひ対応していただきたいところだ。

 ちなみにNintendo Switch用と言われているが、試しに手元のPCに接続したところ、「Xbox 360 Controller for Windows」として認識された。そのままSteamに入っているゲームなどがプレイできた。Nintendo Switchだけでなく、PC用コントローラーとして使うのも良さそうだ。

 強すぎる振動というタイトルによって手痛い部分はあるものの、このかわいらしさと機能性、そして2,750円という価格が何よりの魅力だ。ぜひチェックしていただきたい。

このかわいさでこの値段はインパクトがあるだろう