【特別企画】

プリキュアとPeachがコラボ! 「ひろがるスカイ!プリキュアジェット」が3月4日に就航

国内線片道2,020円からのセールキャンペーンが3月6日19時59分まで実施

【ひろがるスカイ!プリキュア」ジェット】

3月4日 就航

  現在放送中のTVアニメ「ひろがるスカイ!プリキュア」とLCC(ローコストキャリア)航空会社「Peach」によるコラボレーション企画、「ひろがるスカイ!プリキュアジェット」が3月4日より就航した。

 「ひろがるスカイ!プリキュア」は、プリキュアシリーズ第20作目となる現在放送中のシリーズ最新作。「ひろがるスカイ!プリキュアジェット」はPeach航空の機体にプリキュアたちが描かれた特別デザインとなっており、国内の各路線を飛ぶ。

【「ひろプリ」×「Peach」コラボ記念ミュージックビデオ】

 Peach航空では、今回のコラボレーションを記念した特別セールを3月4日20時から3月6日19時59分まで開催。国内線片道2,020円~の特別価格で航空チケットを販売する。

 また、Peach航空では4月に機体にデザインされた図案のステッカー、今夏には機体のモデルプレーンを発売予定。現在詳細は伏せられているが、今後もコラボグッズを発売するほか、様々な企画も予定されている。

 また「ひろがるスカイ!プリキュア」の劇中にも、Peach航空の登場も予定されているという。

□「ひろがるスカイ!プリキュアジェット就航記念セール」のページ

「ひろがるスカイ!プリキュアジェット」とPeach航空スタッフ、キュアスカイ

「まさかの飛行機」コラボレーションでイメージ通りにソラが大空へ!

 3月4日には、都内某所にて「ひろがるスカイ!プリキュア&Peach コラボレーション会見」が行なわれた。会見には、キュアスカイ/ソラ・ハレワタール役の関根明良(せきねあきら)さん、東映アニメーションの鷲尾天エグゼクティブプロデューサー、Peachの山﨑彩クリエイティブ・ディレクター、Peach客室乗務員の矢引さん、そしてキュアスカイとキュアプリズムが登壇した。

(左から)キュアプリズム、キュアスカイ、鷲尾プロデューサー、関根さん、山﨑ディレクター、矢引さん
「無限にひろがる青い空! キュスカイ!」と、決めポーズのキュアスカイの横で声をあてる関根さん

 会場では「ひろがるスカイ!プリキュアジェット」の概要が発表された後、質疑応答へと移っていった。

 山﨑彩クリエイティブ・ディレクターは、今年20周年を迎えたプリキュアシリーズが毎年進化している点と、外部環境の変化に対応して進化しているPeachに共通点を見出しているとのこと。特に「ひろがるスカイ!プリキュア」は空がテーマということで、機体は大空を飛んでいるPeachの機体とピッタリと感じ、「今後もチャレンジし続ける強い企業でありたいという思いを込めてコラボに至った」と語った。

 また、「ひろがるスカイ!プリキュアジェット」就航記念での特別セールをサプライズで告知。プリキュアシリーズ20周年にちなんで国内線片道が2020円からになる破格値での提供に、「プリキュアたちも困難に立ち向かいながら世界を広げていっている様に、多くの皆様に、プリキュア達のように乗って大空を駆けてかけていただき、世界を広げていただければ、と思っております」と、付け加えた。

 続いて鷲尾天エグゼクティブプロデューサーは、「プリキュアシリーズ」の発局である大阪ABCと、本社が大阪にあるPeach航空とは、これまでも様々な付き合いがあったことで今回のコラボ実現に至ったと経緯を説明。自身も飛行機が飛び立つ瞬間が特に好きであり、「スピード感や勢いは、『ひろがるスカイ!プリキュア』の、キュアスカイのイメージと非常に近く、重なっている」と強調した。

キュアスカイと、ひろがるスカイ!プリキュアジェット

 2人の発言を受けて関根明良さんは、「最初、お聞きした時に、コラボのグッズが出るとか、特設の展示会があるとか、そういうものだと思ったんです。そうしたら、まさかの! 飛行機!」と驚いたことを身振りを交えて表現。また鷲尾プロデューサーの「キュアスカイと飛行機のイメージが重なる」という言葉にも、「アニメのオープニングで、飛び出して、勢いをつけて飛んでいくイメージが確かにその通りだな、と思いました。オープニングで、空を飛んでいる時に後ろに飛行機があっても……似合うな! と色々想像しています」と同意していた。

コラボに熱い想いを語る関根さん

モデルプレーン登場で「持って帰りたい」発言にPeachからサプライズ

ひろがるスカイ!プリキュアジェット

 ここでPeach航空・客室乗務員の矢引さん、着ぐるみのキュアスカイ、キュアプリズムが「ひろがるスカイ!プリキュアジェット」のモデルプレーンを携えて登場、機体を前にして感想を述べた。

「ひろがるスカイ!プリキュアジェット」(登録番号JA827P)は欧州エアバスA320型機

 モデルプレーンについてはまず関根明良さんが、「本当に凄い! っていう感じです。後ろの方のイラストが、これからのこの飛行機に乗って旅をする皆さんの背中を押す、アシストをする、皆さんの旅を応援するような感じがしてとても素敵だなと思いました」と発言。関根さんの言葉にガッツポーズを見せた山﨑彩ディレクターは、会見前日に機体が完成したことを明かし、「格納庫で一所懸命スタッフと一緒にデカールを貼って、仕上がる時には、本当に実現したんだ!」という感動を覚えたこと、コラボが始まった実感への喜びを語った。

 さらにこの日就航した「ひろがるスカイ!プリキュアジェット」が会見の時間帯は女満別から関西国際空港に向けて飛んでいる時間帯であることを明かし、空を飛んでいるところや空港で探してほしい、と述べた。

 なおPeach航空機体の尾翼のデザインは、乗客を幸せに目的地に届けたいとの想いからシンボリックデザインとしてすごく明るい色に設定されていること、今回その近くに「ひろがるスカイ!プリキュア」のデカールを貼ってあることで、乗客に、尾翼と「ひろがるスカイ!プリキュア」のデザインを見たり、乗ってみたい、見かけてみたい、という旅行に対するワクワク感を醸成してほしいという想いを語った。

 また、コラボデザイン部分は写真に撮り易い位置でもあり、「ぜひ、機会があればカメラに収めていただければと思います」と提案した。

ひろがるスカイ!プリキュアジェットのコラボイラストは後方に施工されている

 山﨑ディレクターの熱い想いに関根さんも改めてモデルプレーンを見つめ、「これはもう絶対見たいです。もう空港でも見たいですし、空を飛んでるのも見つけたいです」と、実機との対面を熱望した。

機体への感動を身振り手振りで語る関根さん

 ここで鷲尾プロデューサーがモデルプレーンを持って帰りたいと感想を洩らすと、山﨑ディレクターから、夏に一回り小さい持ち運べるサイズのモデルプレーンが販売されることが明かされた。また、その他のグッズや様々な企画も進行中とのことで、詳細はPeachのコラボ特設サイトでチェックできる。

□Peach公式「ひろがるスカイ!プリキュア」コラボサイト

モデルプレーンに熱視線を注ぐ鷲尾プロデューサー

 モデルプレーン市販に喜びの表情の鷲尾プロデューサーは、Peach航空のコラボへの熱意に感心していることを明かし、作品サイドでもPeach航空が搭乗するコラボの予定があることを発表。「番組の中でも登場いたします。決して、1話だけとは限りません。何が起きるかわかりません。色々なことを用意しております。いつになるかはまだ言えませんが、毎週見ていると出てきます」と、今後の展開の一端を予告した。

プリキュア産みの親が思わず涙!?Peach航空全面協力の特別映像!

 そしてここで、客室乗務員の矢引さんとキュアスカイも出演する、Peac航空全面協力で製作された特別映像が上映された。

【「ひろプリ」×「Peach」コラボ記念ミュージックビデオ】

 映像は「ひろがるスカイ!プリキュア」のOP曲に乗せて航空機としてのカッコ良さ、デザインの魅力が詰まった短期間での製作とは思えない完成度。アニメ&ゲームに加え航空機関系のメディアも集った記者席から拍手が贈られた。

 映像を見終えた関根さんは「すごいですね! オープニングの感じもすごいですし、空に繋がる仲間、Peachさんとみんな仲間で一緒に頑張るんだ! みたいなところもすごく素敵です! もう一回見たいぐらい! キュアスカイと飛行機、似合うな……っていうお話をしていたら、しっかり飛行機とキュアスカイが、似合いますね!」と感動を語り、山﨑ディレクターも改めてPeach航空と「ひろがるスカイ!プリキュア」との世界観の親和性を感じたとのこと。

 「ちょっと泣きますよね」と口を開いたプリキュアシリーズ産みの親、鷲尾プロデューサーも「機体の向こうから、ばーっと光が差してくるみたいなカットを撮るのにどれだけ天候を待ったろう……など、映像制作者としても色々思います。続きが見たいなと思うぐらい素晴らしい映像でした」と、絶賛した。

 長かったコロナ禍がようやく明けつつある2023年。スタグフレーションの兆しで値上げが続く経済状況下で、財布に優しいLCCのPeach航空と「ひろがるスカイ!プリキュア」との嬉しいコラボレーションの発表となった。

シリーズ化して欲しいと思えるエモーショナルな映像だ