【特別企画】

マリオもミニオンも“冬”仕様! USJのウィンターイベント「NO LIMIT! クリスマス」レポート

「スーパー・ニンテンドー・ワールド」に“冬”が訪れる

【NO LIMIT! クリスマス】

開催期間:11月11日~2023年1月9日

 「スーパー・ニンテンドー・ワールド」のオープンや、ハンティングアクション「モンスターハンター」、アニメ「呪術廻戦」の体験アトラクションで、さらなる賑わいを見せている大阪のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)」。2022年は、3年ぶりとなるウィンターイベント「NO LIMIT! クリスマス」が復活する。世界最大級のクリスマスツリーや、パーク内の装飾も“冬仕様”となるなど、久しぶりに“冬のUSJ”が帰ってくる。

 そこで本稿では、11月11日より開催されるウィンターイベント「NO LIMIT! クリスマス」をレポート。「RED HOT CHRISTMAS」というテーマのもと、3年ぶりに帰ってきた“USJの熱い冬”をお伝えしていく。

ミニオンやエルモも冬の装い! パーク内のキャラクターたちの様子をチェック

 「NO LIMIT! クリスマス」では、パーク内の装飾だけでなく、おなじみのキャラクターたちも冬の装いになっている。まず見つけたのは、映画「怪盗グルー」シリーズでおなじみのキャラクター・ミニオンたち。パークのメインストリートでは、ミニオンたちと実際に触れ合うことができる「ミニオン・グリーティング」が開催されているが、ウィンターイベント期間中は、ミニオンたちが雪だるまやサンタクロースの衣装を着た、特別バージョンとなる。

 ミニオンたちは、笑っていたり、手を振ってくれたり、衣装が少し気に食わないのか不機嫌そうな顔をしていたりと、いろいろな表情が楽しめる。

 また、「セサミストリート」に登場するエルモやクッキーモンスターたちのグリーティングイベントも、クリスマスリースやオーナメントで飾り付けられた特別仕様となる。こちらも2023年1月11日までの期間限定仕様のため、USJに行った際は、ぜひ見ていただきたい。

「スーパー・ニンテンドー・ワールド」に初めての冬が到来! ピーチ城やグッズがウィンター仕様に

 続いて向かったのは、2021年3月にオープンした「スーパー・ニンテンドー・ワールド」。ご存知の方も多いと思うが、マリオやルイージをはじめとした「スーパーマリオブラザーズ」シリーズをモチーフとしたエリアだ。

 今回は、2021年の開業以来初めて、エリア内の装飾が冬仕様となった。「スーパーマリオ」シリーズでも冬や雪がモチーフのステージが登場するが、「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の冬は、ツリーやオーナメントが飾り付けられるなど、マリオのワールドとはまた違った雰囲気が感じられる。

正面玄関にはリースが飾られている
大きなツリーも登場
ピーチ城もウィンター仕様の飾りつけ
街灯にはリボンがつけられている

 さらにグッズコーナーでは、通常のエリアグッズに加え、ウィンターシーズン向けのグッズも登場。マリオの帽子を被った“雪だるま”のクッションや、「JOYFUL HOLIDAYS!」と書かれたTシャツなど、マリオらしい冬が感じられるグッズになっている。

 また、メディア向けに行なわれたツアーでは、エリア内のレストラン「キノピオカフェ」での試食会も実施。イベント期間中限定の“ホリデーメニュー”では、マッシュポテトのツリーや、体の芯まで温まるレモネードなど、冬にピッタリなラインナップが展開されている。

ツリー:23,000円
オーナメントセット:3,900円
クッション:4,000円
レストラン「ピノキオ・カフェ」
ツアーにて提供されたメニュー
シェフ特製グラタン・ハンバーグステーキ&マッシュポテトのツリー:2,600円
シェフ特製の切り株ケーキ:900円
スーパースター・ホットゆずレモネード:650円
【メディア初公開のグッズショップ「マリオ・モーターズ」】

いよいよ“世界最大級”のクリスマスツリーが点灯! ツリーと街並みを組み合わせたプロジェクションマッピングも実施

 11月10日に行なわれたメディアツアーの目玉となったのが、世界最大級となるクリスマスツリーの点灯セレモニー。USJでは、2019年まで高さ30mという規格外のクリスマスツリーが設置されていたが、コロナ禍に突入してからは設置されていなかった。だが2022年、いよいよ3年ぶりの復活となった。

 日が落ち、辺りが暗闇になるとセレモニーが開始。カウントダウンがはじまり、今年のイベントテーマである「RED HOT CHRISTMAS!」という掛け声と同時に、ツリーが点灯した。煌びやかに、鮮やかに光り続ける電飾数は、世界最多の63万球でギネス世界記録に認定。さらにツリーの頂上で輝く「雪の結晶」オーナメントは高さ3mと、こちらもギネス世界記録に認定されており、“W世界記録”を達成した。

【高さ30m超え! USJ「NO LIMIT! クリスマス」クリスマスツリー初点灯式】

 セレモニーの後は、周囲の建物を巻き込んだプロジェクションマッピング「スペクタクル・オブ・ライツ」を実施。ツリーは様々な色に変貌し、周辺の建物にはクリスマスをイメージした幻想的な映像が流れ続ける。広大な敷地を活かした、USJならではのクリスマスイベントだ。

3年ぶりに冬が訪れたUSJ。ミニオン、エルモ、マリオがクリスマスを盛り上げる!

 ここまで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのウィンターイベント「NO LIMIT! クリスマス」のレポートをお届けしてきた。3年ぶりの開催で、ミニオンやエルモたちが久しぶりの“冬の装い”となったほか、初のウィンター仕様となった「スーパー・ニンテンドー・ワールド」も、普段とは違う“マリオの世界”に入り込むことができ、楽しくパークを回ることができた。

 また、クリスマスシーズンならではの世界最大級の「クリスマスツリー」も見どころ。夜にはプロジェクションマッピングも開催されるため、冬休み期間中はUSJにて、朝から夜まで1日中楽しむことができる。この冬は、USJで“特別な冬”を過ごしてみてはいかがだろうか。