【特別企画】

「スプラトゥーン3」を一足早くプレイしてみなイカ? スプラ初心者でもわかる「前夜祭」参戦ガイド!

Nintendo Switch Onlineの加入からフェスマッチまでレクチャーします

【スプラトゥーン3 前夜祭】

開催期間:8月28日9時~21時

 いよいよ9月9日に発売される「スプラトゥーン3」。約5年ぶりの新作ということで、新ブキや新ステージの追加のみならず、進化したナワバリバトルに、ロビー機能もブラッシュアップされ、新しくなった「スプラトゥーン」に期待が高まっている。

 そんな「スプラトゥーン3」を一足早く体験できる「スプラトゥーン3 前夜祭」が8月28日9時より開催される。本作を初めてプレイできる機会となっており、既存の「スプラトゥーン」プレーヤーだけでなく、これまで「スプラトゥーン」シリーズをプレイしたことがない人も、参加を検討しているのではないだろうか。

 そこで本稿では、「スプラトゥーン3 前夜祭」の参加方法を、専用ソフトのダウンロード方法から紹介。必須サービス「Nintendo Switch Online」のプラン紹介や、「フェスマッチ」に関する情報をまとめている。前夜祭に万全な状態で挑むための手助けになれば幸いだ。

【これからはじめるスプラトゥーン】

「スプラトゥーン3 前夜祭」って何するの? 専用ソフトのダウンロードや、参加方法をチェック!

 まず「『スプラトゥーン3 前夜祭』って何?」という方に説明しておこう。前夜祭は、9月9日に発売が迫った「スプラトゥーン3」を一足早くプレイできる12時間限定の体験会。「スプラトゥーン3」がプレイできる初めての機会「ワールドプレミア」を兼ねていて、新ブキや新アクションを試せるということもあり、全「スプラトゥーン」プレーヤーが待ちかねていた日だ。

前夜祭は12時間限りの“お祭り騒ぎ”ということもあり、舞台となるバンカラ地方は派手に彩られている
ゲーム内の時間は夜になっていて、ネオンカラーのインクが映える
新ブキ「ストリンガー」を一足早く使えるチャンスだ

 「前夜祭」には、「スプラトゥーン3」とは別に“専用ソフト”が用意されている。8月18日よりニンテンドーeショップやマイニンテンドーストアにて、ダウンロードが開始されており、無料でダウンロードすることができる。

 つまり、Nintendo Switchを持っていて、サブスクリプションサービス「Nintendo Switch Online(後述)」に加入していれば、誰でも前夜祭に参加することが可能なのだ。ダウンロード方法は、ニンテンドーeショップまたはマイニンテンドーストアにて「スプラトゥーン3 前夜祭」専用ソフトのページに進み、ダウンロードを選択する。

□マイニンテンドーストア「スプラトゥーン3 前夜祭」専用ソフトのページ

ニンテンドーeショップでの画面。画像では「無料予約」となっているが、すでにダウンロード可能となっている。

 なお、前夜祭専用ソフトは、ダウンロード版のみとなっている。容量は約2.3GBと決して重くはないが、通常のNintendo Switchの場合、本体容量が32GBとなっているため、ほかのダウンロード版タイトルをプレイしていると、すぐに本体容量が埋まってしまう。今後発売予定のタイトルも考慮し、microSDカードによる容量拡張も視野に入れたい。

専用ソフトに必要な容量は約2.3GB。必要に応じて、microSDカードでの容量拡張をオススメする

 ダウンロードが完了すると、ホーム画面に専用ソフトのアイコンが出現。だが、専用ソフトを起動する前に、一つ確認しておきたいことがある。それが、次に紹介するサブスクリプションサービス「Nintendo Switch Online」だ。

高ぶる気持ちを抑え、「Nintendo Switch Online」について確認しておこう

前夜祭の参加には「Nintendo Switch Online」が必要! プラン設定・価格や“7日間無料体験”を紹介

 続いて紹介するのは、サブスクリプションサービス「Nintendo Switch Online」(以下、Switch Online)だ。Nintendo Switchでは一部タイトルを除いて、オンラインプレイが有料化されており、「スプラトゥーン3」では加入必須となっている。もちろん前夜祭も例外ではない。

 「Switch Online」は個人プランの場合、1カ月306円。12カ月の場合は2,400円で、1カ月あたり200円とお得率が高まる価格設定となっている。また、ニンテンドーアカウントやNintendo Switchが複数ある家族に向け、ファミリープランが用意されているほか、“5つの追加サービス”が受けられる「Nintendo Switch Online + 追加パック」も用意されている。自分や家族にあったプランを選んでいただきたい。

個人プランの料金設定。期間が長くなるほど、お得な価格になる
ファミリープランは12カ月のみ。2アカウント以上ある家族には嬉しいプランだ
さらに「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」など5つの追加サービスが受けられるプランも用意。自分にあったプランを選んでほしい

 また、「スプラトゥーン3」をきっかけにNintendo Switchを買った人や、まだ「Switch Online」を利用したことがない人に朗報だ。ニンテンドーeショップでは、「Switch Online」にはじめて加入する人を対象に、7日間限定で「Switch Online」を利用できる「個人プラン 7日間無料体験」を用意。無料体験期間中も「スプラトゥーン3 前夜祭」に参加できるため、ひとまず「スプラトゥーン3 前夜祭」を体験してみたいという方にオススメだ。

 「個人プラン 7日間無料体験」を利用するには、ニンテンドーeショップを起動し、メニューより「Nintendo Switch Online」を選択。「プランの確認・変更」を選択し、「7日間 無料体験」が表示されている方は利用可能だ。表示されない場合は、現在加入中か、過去に1度利用したことがあることが考えられる。一度、設定を確認してみてほしい。

「Switch Online」に加入したことがない人は、7日間無料体験がオススメだ
ニンテンドーeショップを起動し、メニューの「Nintendo Switch Online」より「プランの確認・変更」を選択する(画像は任天堂公式ページより)
7日間無料体験を選択すると、体験可能となる。表示されていない方は、以前に利用したことなどが考えられるため、Switch Onlineへの加入を検討しよう

 なお、ここで一つ注意しておきたいことがある。18歳以上のニンテンドーアカウントの場合、7日間無料体験の設定時点で、自動継続購入がオンになってしまう。サービスを継続しない方は、自動継続購入の設定をオフにしよう。設定については、任天堂公式ページを確認してほしい。

□「Nintendo Switch Online」自動継続購入の停止方法はこちら

 これにて、前夜祭に参加する条件は整った。いざ、「スプラトゥーン3 前夜祭」の専用ソフトを起動してみよう。

18歳以上のニンテンドーアカウントでは、自動継続購入がオンになってしまう。サービスを継続しない場合は、設定をオフにしよう

「スプラトゥーン3 前夜祭」を起動。地域選択は、“おすすめ設定”の通りにしておこう!

 ダウンロードや「Switch Online」の加入も済んだところで、いざソフトを起動してみよう。すると、初回起動時には「フェスの地域設定」が表示される。

 これは、国別で「前夜祭」が行なわれる時間帯が異なるため。居住している地域と異なる地域を選択すると、快適にプレイできなくなる恐れがあるので、日本に居住しているユーザーは、必ず「日本」を選択しよう。なお、フェスの地域選択は、1つのニンテンドーアカウントで、1回しか行なえないことがアナウンスされている。1度間違えてしまうと、選び直せないため注意が必要だ。

日本に居住しているユーザーは、おすすめ設定に「日本」と表示されるはずだ。そのままAボタンを押し、続行しよう

 地域選択が終了すると、自身が操作するキャラクター・インクリングのカスタマイズが可能となる。ヘアスタイルや目の色、ボトムスにマユゲまでカスタム可能で、自分だけのインクリングを作ることが出来る。

 キャラメイクが終了すると、チュートリアルに移る。ここでは、移動方法やブキの使い方、インクへの潜り方など、実戦形式に近い形で、「スプラトゥーン」の操作方法を習得することが出来る。なお、チュートリアルは現状、1回しかプレイできないため、初心者の方は、この場で練習を積んでおくといいだろう。

荒廃した場所から「スプラ3」がスタート
キャラメイクでは、自分好みのインクリングにカスタム可能。なお、キャラメイクはあとから修正することもできる
キャラメイクが終わると、チュートリアルが開始
実戦形式に近い形で、「スプラトゥーン」の操作方法を習得することが出来る

 チュートリアルが終わると、タイトル画面へ。ZL+ZRボタンを押すと、音楽グループ「すりみ連合」によるニュースが始まる。ニュースでは、前夜祭にて開催される「フェスマッチ」を予告。ここで前夜祭にて行なわれる「フェスマッチ」について紹介しよう。

 「スプラトゥーン3 前夜祭」にて行なわれる「フェスマッチ」では、参加する全プレーヤーが3つの勢力に分かれ、相手陣と対戦。開催期間の前半6時間では、同じ勢力の仲間4人とチームを組み、どちらかの相手勢力と4vs4でバトルを繰り広げる「ナワバリバトル」、後半6時間は3勢力が1度にバトルを繰り広げる「トリカラバトル」が展開される。

タイトル画面。ZLボタンとZRボタンを同時押しだ
音楽グループ「すりみ連合」が、フェスマッチの開催を発表している
前半6時間に展開されるフェスマッチの「ナワバリバトル」。4vs4でエリアを塗りあう“これぞスプラトゥーン”と云ったルールだ
後半6時間に展開されるフェスマッチの「トリカラバトル」は「スプラ3」で初導入。3チームで入り乱れる2vs4vs2となり、まだ誰も体験したことがない「スプラトゥーン」が待ち受ける

 「フェスマッチ」には、毎回“お題”が設定されている。今回のお題は「いちばん強いのはどれ? グー vs パー vs チョキ」で、3ついずれかの勢力に投票し、チームに参加する。この際の注意点として、前夜祭にてフレンドとチームを組む予定のプレーヤーは、同じ勢力に投票しなければならない。事前にフレンドと相談し、勢力を決めておこう。

 フェスマッチの投票は、ニュース終了後に散策できる「バンカラ地方」の街にて可能。ディスプレイが置かれていて、Aボタンを押すことで投票可能となる。

今回のお題は「いちばん強いのはどれ? グー vs パー vs チョキ」。凝ったお題になっているのも「スプラトゥーン」らしい
ニュース終了後に散策できるバンカラ地方の街
フェスマッチの投票は、設置されているディスプレイより可能だ

 勢力選択が完了すると、これにて設定は終わり。「スプラトゥーン3 前夜祭」へ参加する準備は整った。続いて、前夜祭の見どころ・注目ポイントを紹介していこう。

前夜祭は、一体どのようなイベントになるのか!?

新ブキや“3チーム”が入り乱れる「トリカラバトル」も! 「スプラトゥーン3 前夜祭」の注目ポイントを紹介

 先述の通り、「スプラトゥーン3 前夜祭」は「スプラトゥーン3」のワールドプレミアを兼ねた体験会。これまでに明かされてきた「スプラ3」の新情報を振り返りつつ、「前夜祭」での注目ポイントを紹介していこう。

 まずは、発表時点から話題となった新ブキ「ストリンガー」。弓のような形状で、弦を引き絞り、離すことでインクを発射する。これまでにないタイプのブキで、いったいどのような仕上がりとなったのか注目される。

 新ブキは「ストリンガー」のみならず、「ワイパー」というブキも追加されている。まだ謎の多いブキだが、こちらにも注目だ。

新ブキ・ストリンガーは、弓のような形状をしたブキ。どのような操作感になっているのだろうか
ワイパーと呼ばれる新ブキも追加。詳細はまだ謎に包まれているが、こちらにも期待だ

 さらに、「フェスマッチ」でしか楽しめない「トリカラバトル」にも注目だ。4vs4でエリアを塗りあう「ナワバリバトル」とは異なり、フェス勢力の2位・3位チームより2人ずつ、1位チームより4人が参加する2vs4vs2のバトルだ。制限時間は3分間で、ステージ中央の「スーパーシグナル」を奪い合う。これまでの「スプラトゥーン」にないバトルで、未知数の部分が多いが、それは8月28日のお楽しみだ。

フェス勢力1位のチームは「スーパーシグナル」を守る防衛側、2位・3位のチームは「スーパーシグナル」を奪う攻撃側となる。試合時間は3分間だ
一体どのようなバトルが展開されるのか、楽しみで仕方がない!

 また個人的には、前夜祭にて流れる音楽に期待している。8月10日に配信された「スプラトゥーン3 Direct」では、ウツホ・フウカ・マンタローの3人による音楽グループ「すりみ連合」が発表。先んじて「蛮殻ミックスモダン」という曲が公開されたが、この曲が筆者の心を奪い去った。YouTubeにて公開されているので、ぜひ一度ご試聴いただきたい。

 このほかにも、「スプラトゥーン」シリーズでは、バトルの雰囲気を盛り上げるリズミカルな曲が多数登場。前夜祭ではどのような音楽が流れるのか注目したい。

ウツホ(右)、フウカ(左)、マンタロー(中央)による音楽グループ「すりみ連合」。どのような音楽を奏でるのか注目したい
【【スプラトゥーン3】すりみ連合PV 「蛮殻ミックスモダン」】

あとは本番あるのみ! 12時間限りの「スプラトゥーン3 前夜祭」を思い切り楽しもう

 ここまで「スプラトゥーン3 前夜祭」への参加方法や、注目ポイントを紹介してきた。12時間限りのイベントということもあって、「数分たりとも無駄にしたくない!」という方もいるだろう。ここに紹介した通り、事前に設定しておくと、当日は思い切り楽しむことが出来るはずだ。

 いよいよヴェールをぬぐ「スプラトゥーン3」。12時間限りのお祭りを共に楽しもう!