【特別企画】

「白猫GOLF」、ゴルフの醍醐味をスライド&フリック操作で再現した新感覚体験に

ビジュアルも刷新。「白猫」シリーズ最新作を先行体験

【白猫GOLF】

2022年 配信予定

価格:基本無料(アイテム課金制)

 コロプラは2022年、「白猫プロジェクト」シリーズの最新作iOS/Android「白猫GOLF」のリリースを予定している。価格は基本無料(アイテム課金制)。

 本作は、「白猫プロジェクト」に登場するキャラクター達を操作して、“リアルなゴルフ感覚を追求した”という独自のシステムが特徴のゴルフアクションゲーム。登場するキャラクター達はシリーズ初のリアル等身大3Dモデルとなっていて、これまでの「白猫プロジェクト」のイメージとはまた違った表現のキャラクター達の衣装やアクセサリーをカスタマイズできるのも特徴となっている。

 今回はそんな新たな試みが満載な「白猫GOLF」を先行プレイできた。早速レポートしていきたい。

新たなる世界「白猫ゴルフワールド」にシリーズの人気キャラクター達が大集結!

 「白猫GOLF」はアクションRPG「白猫プロジェクト」、シリーズキャラクター達がテニスで勝負する「白猫テニス」に続く「白猫」シリーズの最新作。過去の2タイトルとは異なる世界「白猫ゴルフワールド」を舞台にゴルファーとなったキャラクター達を操作してゴルフバトルを楽しめる作品となっている。

 赤髪のシリーズ主人公は「赤髪のゴルファー」として、そして他の人気キャラクター達も他シリーズでは見れないゴルフウェア姿で登場し、さらに本作では初の等身大3Dモデルとなってよりリアルにキャラクターが作られているのも特徴だ。等身の低い姿とはまた違うビジュアルで、刷新されたシリーズキャラクター達の姿を拝むことができる。

【赤髪のゴルファー】
【シャルロット】
【オスクロル】
【リアム】
【ユキムラ】
【マール】。現在判明しているプレイアブルキャラクターはこの6名! 等身が上がった事で今までとはまた一味違うビジュアルの良さが強調されている。改めて見ると皆スタイルも顔も”良すぎ”です!
【アイリス】
【チャコ】。白猫シリーズのメインヒロインである「アイリス」は舞台となるゴルフクラブの支配人として、元々プロゴルファーとして登場していた「チャコ」はインストラクターとして登場する。チュートリアル中の等身大でヌルヌル動く「チャコ」が可愛すぎて正直筆者はビビりました

 プレイアブルキャラクターには見た目を変更する専用衣装やアクセサリーがそれぞれ用意されており、進化したグラフィックスで推しキャラクターを自分好みにコーディネートする事ができるのもシリーズファンには嬉しい所。さらに現状の6名のプレイアブルキャラクターに加えてキャラクターはさらに追加されていく予定なので、等身大グラフィックでどのシリーズキャラクターが参戦していくのかも楽しみなポイントの1つだ。

”リアル”さを追求した緊張感のある新時代のゴルフアクション!

 「白猫プロジェクト」と言えばアクション性の強い独自システムが売りのシリーズだが、その感覚は本作でも期待を裏切らない。

 そのひとつが、スライド操作とフリック操作を用いたゴルフのショット操作だ。打ちたい方向に沿って、手前にゆっくりめにスライドしてクラブを持ち上げ、今度は弾くように奥へとフリックしてボールを打つ。実際のゴルフのスイングを想起させるような操作方法だ。

 ショットの方向や距離を自分の操作の強弱でコントロールし、加えてタイミングも合わせてフリックをしなければ簡単には狙った場所へは飛ばない。擬音にするとシュー、シュッといった感じだが、本物のゴルフスイングのように毎回は完璧に行かないような、緊張感のあるゴルフアクションを楽しめる。

 また、ショットには「ドローショット」と「フェードショット」、グリーン付近では「ピッチ&ラン」や「ロブショット」等の軌道や挙動が異なるショットを選択して打つことが可能。打ち分けを駆使しながらコースを攻略する面白さももちろん堪能できる。

実際の操作画面のインターフェイスがこちら。ある程度飛ばしたいポイントを選択した後、青い丸部分を手前にフリックする事で飛距離の調整を行ない、赤いポイントへタイミングよくフリックする事で着地点までのブレや方向などが確定する仕組みだ。操作自体は単純だが、コースの状況を判断して最適なショットを思考し、加えてそれを遂行するには精密な操作を求められる感じは正にゴルフの醍醐味と言える。実際にプレーするとわかるが、ゴルフは1打のミスが敗北に直結するため1回の操作にもプレッシャーが強くかかる……!

 またショット以外にも戦略面で重要となってくるのはコース状況や使用するクラブ選択だ。リリース直後から27ホールのコースが2つ用意されているため合計54ホールものステージを最初からプレーでき、各ホールごとに風向き・天候・高低差なども当然異なってくるためシチュエーションに合わせたプレーが求められる。

 加えてゲームに使用するクラブは各種性能が異なるクラブを8本までセットしてゲーム中に使い分けるようになっており、前述したショットの打ち分けと合わせて非常に多くの選択肢からベストショットを思考する必要がある。ショットの正確さに加えて、こうした戦略性も本作では求められるというわけだ。

コース状況などは常に確認する事ができ、どのようにゲーム展開をするか戦略を組み立てる基盤となる。高低差や風が強ければ強めにショットする、逆に下り坂では弱めに、風が吹いていれば方向を調整したり等、実際のゴルフさながらの微調整が勝利には必要不可欠となる
本作では実際のゴルフでも使われる「ドライバー」「ウッド」「アイアン」「アプローチ」「サンドウェッジ」「パター」の6種類のクラブが存在し、その中からさらに各種特性を持ったクラブを8本装備してゲームに挑む事になる。自分のプレースタイルやコースに合わせてホールに持ち込むクラブを変更し、ベストな構成を考える事も鍵となるだろう

 ゲーム中に使用するアイテム等はアイテムショップでの購入に加え、キャラクター等も入手できるお馴染みのガチャ、ゲームプレイや時間経過によって開封する事ができる「チェスト」からも入手する事ができる。特にゴルフクラブに関しては様々な特徴を持ったシリーズアイテムが用意されており、さながら本物のゴルフクラブのような感覚でお気に入りシリーズを収集・育成する面白さも味わえる。

「チェスト」はクラブ等のアイテムに加えてゲーム内で使用する様々なポイントを一気に入手できるので常に常備しておきたいアイテムとなっている。アイテムショップではそんな「チェスト」に加えて実際のゲームにて使用するクラブ・ボール等の基本となるアイテムの購入や、通常より高価なアイテムを入手できる「ゴールドパス」等もゲットできる。
シリーズアイテムを入手しやすい「シリーズチェスト」なるアイテムもショップには用意されている。まるで実際のメーカー商品のようなアイコンの作り込みには感服だ

 さらに使用するキャラクターごとにも得意なクラブがそれぞれ設定されており、加えて各キャラクターにはショットの飛距離が伸びる等の様々な効果が付随される「スキルショット」もそれぞれ用意されている。そのためクラブだけでなくコースに合わせたキャラクター選択も重要なポイントだ。本家「白猫プロジェクト」を彷彿とさせるようなド派手でカッコいいキャラクター達の姿は必見だろう。

スキルショットを打つ際にはアニメーションカットインが入りド派手な演出が各キャラクター毎に用意されている。1ゲーム中に1回しか打てない大技なのでタイミングを見て発動したい
スキルショットを打つ際にはアニメーションカットインが入り本家さながらのド派手な演出が各キャラクター毎に用意されている! 新しくモデリングされたキャラクター達のカッコいい姿を拝める

 このように本作では、行なうアクションはシンプルながらもキャラクターやクラブの選択、コース状況の分析や状況に合わせたショット操作の変化など、1打に込める精密性や戦略の重要度がとても高い。

 そのためプレーに緊張感が生まれ、非常にスリリングかつ戦略性の高いゴルフ体験を実現している。実際に試遊会にて他メディアのプレーヤーと対戦したが、自分が思う以上にショットのコントロールがシビアで、作戦やプレー内容が結果に色濃く反映される対戦ゲームとして強いやり応えを感じることができた。

 PVの中でも語られているが、本作では実際のゴルフ競技が持つ醍醐味「思考・テクニック・精神力」という”リアル”さを上手く落とし込めている作品だと言えるだろう。

あと1打をしっかり決めれば勝てる場面の緊張感は格別……! 全ての条件を確認して考え抜いた戦略を用いた万全の状態のショットで勝利できた時の開放感とカタルシスはまさにゴルフの面白さと言える。

全国のゴルファーと白熱のバトル!猛者が集うトーナメントイベント等も開催予定!

 本作のメインコンテンツは、この独自のゴルフアクションで繰り広げられるオンラインバトルだ。世界約170カ国のゴルファーたちとランキング上位を目指してしのぎを削り合う「ゴルフツアー」が行なわれ、そしてランキング上位者のみが参加権を与えられるシーズンごとの大型大会や、他にも様々な周期で大会やイベントが開催される予定。さながら現実のプロツアーのような体験が味わえる。

 最終的に1年の最後に最強のプレーヤーを決める世界大会の開催も予定されており、今までに無いビックスケールなイベント展開が期待できるだろう。また「ゴルフツアー」には勝負志向の「バトルモード」があるほか、コースや天候等を好きなように設定し、友人同士で気兼ねなく遊べる「フリーマッチ」も用意されている。リリース後はユーザー同士で開ける大会モード機能の追加やフレンドと一緒に参加できるイベントなども実装予定で、カジュアルにも楽しめるタイトルが目指されている。

「ゴルフツアー」や大会に参加しまくって最強のゴルファーを目指すも良し、友人とカジュアルにゴルフするも良し。イベント展開の規模もまるでリアルのゴルフをベースにしているかのようだ
フレンドだけではなく世界中のプレーヤーとゴルフをカジュアルに楽しめるのがポイント。設定によってはボイスチャットも使用できるためお互いにアドバイスをしながらベストプレーを目指すといった遊び方もできる
通常のプレー中にも試合中にコメントやスタンプを送り合う事ができるので、ゴルフの持つ社交的なスポーツのイメージを正しく投影できていると言える。プレーヤー同士コミュニケーションを取り合いながらコースを巡る面白さを味わえるだろう。

 そんな本作「白猫GOLF」では、将来的に賞金制の大会を開催する事も視野に入れているという。新たなeスポーツシーンの可能性として、とても期待したい。興味があるプレーヤーや、ゲームの腕に自信のあるプレーヤーはぜひ本作で本気の戦いを繰り広げてみてほしい。ついにリリース時期が迫って来た本作が、次にどのような展開を見せるのか楽しみにしたい。