【特別企画】

「貞子」をテーマにしたモバイルアドベンチャー「貞子M 未解決事件探偵事務所」発表!

「発表スペシャル番組」を公開

【貞子M 未解決事件探偵事務所】

今秋 リリース予定

価格・プレイ料金:未定

 グラビティゲームアライズは8月12日、Android/iOS用謎解きホラー脱出アドベンチャー「貞子M 未解決事件探偵事務所」を発表した。リリースは2021年秋を予定しており、発表に合わせて事前登録が開始されたほか、「発表会スペシャル番組」と題した動画が公開された。

 グラビティゲームアライズにとって企画開発第一弾となる本作は、タイトルにもある通り、ジャパニーズホラーの代表的存在である「貞子」が登場する完全オリジナルゲーム。キャラクターやオリジナルストーリーはKADOKAWAが監修する。

 動画ではMCとして時東ぁみさん、ゲストとしてお笑い芸人のタイムマシーン3号の2人が登場。ゲーム冒頭部分を実際にプレイするなど、本作に関する情報が公開されたほか、番組後半には貞子も登場。ホラー感あふれるものとなっている。

【貞子M 未解決事件探偵事務所 発表会スペシャル番組】
タイムマシーン3号の二人と時東ぁみさん

アクションとアドベンチャー、2つのパートで進行

 本作にはアドベンチャーパートと、アクションパートが存在する。アドベンチャーパートでは、未解決事件のストーリーが展開され、アクションパートでは、アドベンチャーパートで得られた手がかりを用いて、事件の調査を行ない解決に導くこととなる。

 アドベンチャーパートで展開されるストーリーは、記憶を失った主人公が、原因、容疑者、死因全てが不明の迷宮連続殺人事件の捜査に協力するというもの。主人公が捜査に協力することとなったきっかけや、失われた記憶の謎、どう貞子が関わってくるのか等々、既に多くの謎が散りばめられている。

今回紹介されたキャラクター「紅葉巴杏(あきば ともな)」

 アクションパートでは2頭身のキャラクターを操作し、事件(ミッション)の解決を目指す内容となっている。動画では冒頭のミッションである野良猫の保護と怪しい事務所の捜査、そして事件現場である学校を探索する計3ミッションをプレイ。断片的ではあるが操作方法やアクションパートの展開に関する情報が公開された。

 まず、アクションパートでの操作は、移動を仮想スティックで、走るやしゃがむといった基本的なアクションはボタンをタップすることで行なうというもの。動画を見る限り複雑な操作はなく、直感的にキャラクターを動かすことができそうだ。

 ミッションは複数のタスクに分かれており、これを全てこなすことでクリアとなるようだ。タスクは「証拠品を探す」といった抽象的なものだけでなく、「ブレーカーを落とす」といった具体的な指示もあった。

ミッション前の準備画面を見る限り、ミッションにはメイン・サブなどの区分けがあるようだ
タスクをこなしていくことでミッションは進行していく

 また、一部のミッションでは敵から逃げ隠れしながらタスクをこなしていくことになり、動画では悪人や霊的なものが登場し、捜査を妨害していた。敵の攻撃を食らうと正気度が減り、これが失われると気絶してしまうとのこと。正気度はアバター頭上に心電図として表現されており、攻撃を受けると変化がみられる。

 敵にこちらが攻撃することは不可能なようで、基本的には敵からは走って逃げることになるだろう。しかし、本作にはスタミナの概念も存在し、走り続けることができないため、場合によってはロッカーや物陰に隠れることで敵を撒くことが必要になるかもしれない。

黒服のいかにもな悪党に追われたり、霊的な何かに襲われたりと、ミッションは一筋縄ではいかないようだ

 アクションパートは2頭身で描かれたキャラクターの造形もあって、一見すると可愛らしい印象をうけるが、しっかりと怖い謎解きホラーとなっていたように見受けられる。特にキャラクターを背後から映したり、俯瞰に変化したりといったカメラワークや、臨場感溢れるサウンドなどがより恐怖をかきたててくれそうだ。

一部のサウンドは文字エフェクトでも表現される
暗い場所はスマホのライトで照らす必要があるようだ。充電が切れた場合は暗闇を進むことになるのだろうか……
貞子らしいホラー演出も存在バッチリ

 また、本作ではミッションクリアで経験値や報酬を得ることができ、これを用いて主人公を強化できるとのこと。強化できる要素は3種となるとのことで、主人公のパラメーターや職業の変更、組み合わせによって能力が上昇する衣装の強化の2要素に加え、リリース後のお楽しみとしてもう1要素が準備されているとのことだ。

動画を見る限り、主人公の職業は「学生」からスタートするようだ。他にはどのような職業があるのだろうか

 また、本作にはマルチプレイにより協力謎解きも実装されるということでそちらも楽しみだ。まだ発表されたばかりの本作ではあるが、ジャパニーズホラーの代名詞「貞子」がテーマというだけに期待が持てる。

 なお、本作は8月16日より8月18日かけて一般体験会の開催も予定されている。気になる方は公式サイトをチェックして欲しい。