【特別企画】

クリスマスはミスドへ、ゴー!「misdo Pokemon」コラボ試食会フォトレポート

今年の主役は、幸せを運ぶ“あのポケモン”

【実施期間】

11月13日より12月下旬まで(順次販売終了)

【対象ショップ】

ミスタードーナツ全店(一部店舗除く)

 ダスキンが運営するミスタードーナツ(以下ミスド)は、「ポケットモンスター」(以下ポケモン)とのコラボレーション「ミスドでラッキークリスマチュウコレクション」を、11月13日より12月下旬まで、一部店舗を除くミスタードーナツ全店にて実施する。

 今回で3年目となる本コラボレーションは、「ミスドでポケモンといいことあるぞ」をテーマに、昨年に引き続き「ピカチュウ」、「モンスターボール」をモチーフとした「ミスド ポケモン ドーナツ」がパワーアップして登場。さらに、幸せを運ぶポケモン「ラッキー」が初めてドーナツで再現された「ラッキー ドーナツ」が販売される。

 また、「ポケモンドーナツ」以外にも、ドーナツとオリジナルデザイングッズが一緒に楽しめるクリスマスセットも用意される。

 今回実施された試食会では、コラボ企画及び新商品のドーナツ・グッズなどが発表された。進化したポケモンドーナツをこの手で実際に食べることができたので、早速その模様を写真を中心にお届けしていきたい。

今年はピカチュウではなく、“あのポケモン”をゲットだぜ! 試食会フォトレポート

 東京で木枯らし1号が吹いた、11月4日。新宿にあるダスキン・東京地域本部の会議室にて、今年3年目を迎える「misdo Pokemon」コラボレーションの新商品試食会が開催された。今回は、例年のショップ内ではなく会議室での開催となり、関係者の招待人数も制限され、検温消毒・ソーシャルディスタンスが徹底されるなど、昨今の新型コロナウィルスに配慮されたものとなった。そのため、残念なことに、昨年好評だったショップでのデコレーション装飾などを見ることはできなかったが、それでもミスドでポケモンの世界観が味わえるという点が、十分に伝わるプレゼンテーションとなっていた。

【試食会会場の様子】

ミスドは今年で創業50周年!コンセプトは「ミスドでポケモンといいことあるぞ」

 今年2020年1月27日に創業50周年を迎えたミスタードーナツと「ポケットモンスター」とのコラボレーションは、今年でついに3年目を迎える。今回のテーマは、2016年から使用されているミスタードーナツのブランドスローガンを組み合わせた「ミスドでポケモンといいことあるぞ」。昨年に引き続き、Nintendo Switch用RPG「ポケットモンスター ソード・シールド」及び、その追加DLC「エキスパンションパス」とのコラボレーションとなり、クリスマスの商品や福袋、グッズセット以外にも、昨年とは違う新しい様々な企画を通して、たくさんの“いいこと”を日本中にお届けしていくとのことだ。

今年の主役は、幸せを運ぶポケモン「ラッキー」!

 今回のコラボレーションの目玉となるのは、幸せを運ぶポケモン「ラッキー」。「いいことあるぞミスタードーナツ」にぴったりなキャラクターとして、「多くのお客様に楽しい気持ちや幸せな気持ちになっていただきたい」という考えから、栄養満点のおいしいタマゴとやさしさで、人に幸せをもたらし、幸せを運ぶポケモンである「ラッキー」が、本コラボレーションの象徴として選定されたとのことだ。

 今回、その「ラッキー」がドーナツで再現された「ラッキー ドーナツ」が販売される。イースト生地にストロベリーチョコがコーティングされ、おなかのポンデリング生地と耳チョコで、かわいいラッキーに仕上げられている。ミスタードーナツが展開する「ストロベリーリング」と「ポン・デ・リング」とが一緒になった夢の幸せ食感を味わうことができる。

「ラッキー ドーナツ」240円(税別)。
イースト生地のふわふわ感と、ポンデのもちもち感とが絶妙なハーモニーに
ラッキーの耳は、チョコでかわいく表現
スリーブのデザインも可愛い。しかも両面仕様

バナナ味からプリン味へ。「ピカチュウドーナツ」一新

 「ミスドのポケモンコラボといったらこのドーナツ!」ともいうべき、もはやおなじみとなった「ピカチュウドーナツ」。昨年までは、バナナ風味のチョコがコーティングされ、ホイップクリームが入ったドーナツだったが、なんと今年は味が一新された。ベースのイースト生地はそのままに、プリン風味のチョコでコーティングされ、“カスタードホイップ”が入ったものに。「バナナが苦手なお子様が非常に多く、味を改良してほしい」との要望が多かったことから、プリン味に変更したとのことだ。また、ドーナツの中に入っている「カスタードホイップ」は甘すぎず、カスタードが苦手な筆者でもペロッと食べられる上品な味だった。

 また、「ピカチュウ ドーナツ」といえば、昨年その失敗作と思われる「顔」のクオリティが問題になった。その点について、失礼を承知の上で担当者に伺ったところ、「店内で一つ一つ生地からドーナツを作る関係上、お一人様の購入点数に制限を設けることなどで、クオリティを確保するとともに、販売開始直後に完売ということも回避したい」とのことだ。どうやら今年は安心してピカチュウをお迎えできそうだ。

「ピカチュウ ドーナツ」240円(税別)。
ほのかにプリンの香りが。でも甘すぎず食べやすい味
目が異なる三種類のピカチュウが用意される。あなたは耳から食べる?それとも口から?
ピカチュウドーナツのスリーブ。実はラッキーものとリバーシブル仕様だった

もちもちの“球体”になった「モンスターボール」

 「ハニーディップ」、「ポン・デ・リング」と、ミスタードーナツを代表するドーナツで表現されてきた「モンスターボール」は、今年はついに球体となり、実際のモンスターボールにより近づいたドーナツになった。もちもちシュー生地に、ホイップを入れてストロベリー風味のグレーズドがコーティングされた「マル de モンスターボール」と、もちもちシュー生地に、カスタードホイップを入れてチョコがコーティングされ、黄色のアイシングでハイパーボールがイメージされた「マル de ハイパーボール」の2種類が販売される。

 手のひらサイズに収まるシュー生地のドーナツは、ポン・デ・リングとは一味違う、ふわふわ・もちもちの独特の食感が味わえる。また、モンスターボールの下半分が印刷されたスリーブから、ドーナツを外すときに「パチッ」と音がするのが、まるでモンスターボールのふたを開けているような感じがして面白い。まさに「モンスターボール」を手にするワクワク感が表現されていると感じた。

ついに“球体”となった「モンスターボール」。ワクワク感がたまらない
「マル de モンスターボール」200円(税別)
「マル de ハイパーボール」200円(税別)

ほかにもクリスマスを盛り上げる商品が沢山!

 この他にも、クリスマスを盛り上げる商品として、これもまた毎年恒例となった「ポン・デ・リース」が今年も登場する。「ピカチュウ ドーナツ」がプリン味になったこともあり、チョコレートやストロベリーグレーズのほか、今回は新たにプリン味が追加される。

 さらに、オリジナルデザインのクリスマスセットも販売される。ラッキーとピカチュウが描かれた「ラッキー」及び、ピカチュウ、ラッキーに加えて、ヒバニー、メッソン、サルノリが全体に描かれた「なかまたち」の絵柄が描かれたボウルや、ポケモンたちが楽しくパーティをする様子が描かれた「ブラウン」及び、ポケモンたちがかわいらしく散りばめられた「ホワイト」の絵柄が描かれたマグカップが用意される。本商品は「インスタ映えとして、SNSに可愛い写真をご投稿いただけるような、お客様のコミュニケーションツールになれば」とのこと。グッズは無くなり次第終了となるので、ぜひとも早めにゲットしておきたいところだ。

新たにプリン味が追加になったクリスマス恒例「ポン・デ・リース」各150円(税別)
対象商品をセットで購入することで手に入るオリジナルデザイングッズ。専用のボックスと紙袋にて提供される。なお、単品での販売は行なわれない。
マグカップは2種類。左が「ブラウン」、右が「ホワイト」
ボウルも2種類。ボウル「なかまたち」
ボウル「ラッキー」

 さて最後に、「ウィズコロナ」の時代、なかなか店内で飲食することが厳しくなってきている昨今、持ち帰りでも「ポケモン」の世界観が楽しめるドーナツはいかがだろうか。ミスタードーナツは、今後も50周年を記念したキャンペーンなど、様々な企画を用意していくとのことだ。今後もミスタードーナツの展開に期待したい。そして願わくば、来年2021年にも、4年目となるポケモンコラボをぜひ開催していただき、さらなる“いいこと”を運んでいだきたい。今年のクリスマスは、ミスドへ、ゴー!きっとポケモンと“いいこと”があるはずだ。

スタッフのユニフォームも、コラボ限定デザインに
ディスプレイ上部にあるガーランドは、店舗でも実際に展開されるとのこと
実はトレイマットも、コラボ限定デザイン
試食ドーナツは残念ながら撮影NG。スリーブで雰囲気だけでも味わっていただければ