【特別企画】

「レムナント:フロム・ジ・アッシュ」アンバサダー朝日奈央さんがDMM GAMESの新番組に登場!

開発スタッフの手を借りて、ゲームの完全初心者の朝日さんがマルチプレイにチャレンジ!

6月19日18時 配信

 DMM GAMESは、本日6月19日18時に配信予定の公式番組「DMM GAMESコンソールコレクション」の第1回収録を同社スタジオにて行なった。

 この番組は、同社が扱う海外コンシューマゲームのタイトルを紹介する内容で、記念すべき第1回で扱うのは、6月25日にPS4で発売される「レムナント:フロム・ジ・アッシュ」である。収録では本作の公式アンバサダーに就任したタレントの朝日奈央さんが特別ゲストとしてコスプレ姿で登場し、MCの荒木美鈴さんや開発スタッフとともに、ゲームプレイを体験した。本稿ではそのスタジオ収録の写真とともに、朝日さんへのインタビューをお届けしていく。

「レムナント:フロム・ジ・アッシュ」公式アンバサダーに就任した朝日奈央さん。元気で飾らない性格で、バラエティ番組などで活躍中。5年前に開設したYouTubeチャンネルでは、自身の日常を動画で伝えている
記念すべき「DMM GAMESコンソールコレクション」第1回のタイトルは「レムナント:フロム・ジ・アッシュ」

 朝日さんのコスプレは、プレーヤーが協力する組織「Ward 13」の拠点にいるエンジニアの「マッケイブ」。ぶっきらぼうでよそ者のプレーヤーにあまり好意を持っていないが、素材で「武器MOD」の改造をしてくれる頼りになる存在で、ボーイッシュなルックスが魅力のキャラクターだ。

ゲーム中のマッケイブ(左)と朝日奈央さんのコスプレ(右)

 DMM GAMESは「レムナント:フロム・ジ・アッシュ」のアンバサダーに朝日さんを起用した理由について、「本作はゲーム好きの人にはある程度認知していただけていると考えているものの、次の課題として“普段あまりゲームをしていない人にも、ぜひ知ってもらいたい”というものがありました。ゲストとしてお呼びするにあたり、いろいろな候補の方を挙げた中で、元気に何事にも挑戦される方、なおかつ『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』内のキャラクターのコスプレを素敵に着こなしてくれる方を基準に選考した結果、朝日奈央さんにお願いする運びとなりました」と述べている。

 朝日さんの「レムナント:フロム・ジ・アッシュ」の印象は、「ゲームの中の物語は非現実的だけど、ストーリーの最初から設定が凄く細かく設定されていて、コントローラーで回りを見ると緻密な世界が広がっていて、そのリアルさに引き込まれました」と語る。「私、ゲームはまったくの初心者なんです。PS4を触るのも初めてだったぐらいで……」と正直に述べた彼女だったが、ゲーム中のキャラクターの会話を聞いたり、チュートリアルを進めたりするうちに、初心者の自分でもゲームをちゃんと進められるようになったことに感心したそうだ。

 取材をした時点で、ソロプレイではキャンペーンモードを進め、市街地から地下ダンジョンを抜けて、中ボスに会うところまでをプレイしていて、「怖くてビクビクしながら進めていました。心臓飛び出るぐらい(笑)。最近はおうち時間が長くて、ドキドキハラハラするような出来事もあまりなくて、凄く刺激的な体験ができました」と話している。

 ちなみに朝日さんが選んだアーキタイプは、遠距離射撃が持ち味の「ハンター」で、その理由を「遠くから攻めていったほうがちゃんと先に進めるのではないかと思って」と述べた。ルックスではなく、キャラクターの性能を優先して選んでいて、ハンターの戦い方に則り「ずっと遠くのほうから銃を撃ってましたね(笑)」とのこと。自分が予想したよりもゲームを進められたことに驚いたことを述べた。

朝日さんが選んだアーキタイプはハンター。遠距離から狙えるライフルと、敵をターゲットできる武器MODを初期段階から持っている

 番組収録では荒木さんと本作の運営担当スタッフとのマルチプレイに挑み「安心感が違いました(笑)」と笑顔を見せる。「1人だと“負けられない”という責任感で慎重にやってたんですが、みんなでやったほうが、ガツガツと戦いに挑めました。しかもお二人とも上手かったので!(笑)」と、いきなりのマルチプレイながらかなり楽しんでいたようだが、「(番組中は)顔が大丈夫だったか心配です。めっちゃ集中してプレイしてたので、変な顔していないかと思って(笑)」と、

ゲームに挑んだ朝日さん。左はMCの荒木美鈴さん

 また当日のコスチュームについては、「衣装を見たとき、めっちゃテンション上がりました! 事前にキャラクターの写真を見せていただいたんですが、細部までこだわって作られていて!」と興奮気味に返答し、腰に付けた工具が本物であることについて「リアルに重いんです。筋トレレベルなんですよ~。マッケイブは普段こんな重いものを持ち歩いていると思うと尊敬します」と笑った。

 最後に朝日さんは、「リアルな世界観の中で、操作方法もゲームの最初から丁寧に教えてくださるので、私のような初心者でも本当に楽しめましたし、逆にゲームを凄く大好きで遊んでいる方にも、銃などのカスタマイズとか、色々やれることがあってハマると思います」と笑顔で本作をPR。また「それと、1人でやるのと3人でやるのとでは、気分やドキドキ感が全然違うので、ぜひ両方を体験してみてください!」とソロとマルチのどちらでも楽しめることにも触れ、インタビューを締めくくってくれた。

 番組は本日6月19日18時より、下記URLにて配信される。初心者の朝日さんが本作でどんな活躍を見せたのか、ぜひ番組でチェックしてみてほしい。

【【第1回】DMM GAMESコンソールコレクション『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』】