【特別企画】

祝・鎧水着破壊! 「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」濃密レポート

「私はいかに長い道のりと犠牲を払い、エレナのビキニアーマーを破壊したか」

 GAME Watchでは「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation(DOAXVV)」の記事が大人気だ。新水着を紹介する記事は必ずアクセスが集中、記事はランキング上位に躍り出る。

 今回、その中でも人気が高かったニュースが「なに!? 破壊できる鎧水着だと……! 『DOAXVV』、新SSR水着『ヴィーナス・ヴァルキリー』が登場!」だが、筆者自身がこの鎧水着を破壊できた記念で「DOAXVV」の魅力を語ることにしたい。

 「DOAXVV」の何が魅力か? もちろんその水着を着る女の子達のエッチな雰囲気である。ホビー/洋ゲー担当である筆者も実は「DOAXVV」のプレーヤーであり、日夜ゲームで遊び、水着コレクションを増やしている。お気に入りのキャラクターのSSR水着が出ればそれはうれしい。そして気になってないキャラクターでもつい「手に入れておこうか」という気持ちになって、日夜ガチャを回してしまうのである。

 ところで読者の皆さんは、新水着のニュースを読むだけで満足していないだろうか? ゲームをプレイして、水着を手に入れ、色々な水着を着せて、色んなポーズを取らせる。さらに際どい「着崩れ」を狙ってみると、楽しい「DOAXVV」ライフが過ごせるのである。

 今回、まず、「DOAXVV」はどんなゲームなのかを説明し、それから女の子と水着の魅力を語っていきたい。水着を画像で楽しむだけでなく、ゲーム内で色んな角度で眺めて、揺らして楽しんで欲しい。

自分でも驚く短期間で成し遂げたエレナのビキニアーマー「ヴィーナス・ヴァルキリー」の破壊。運の要素も大きかったが、とにかくうれしい

少しの頑張りを抜ければ、めくるめく水着収集ライフが!

 「DOAXVV」は他の「DEAD OR ALIVE Xtreme」と違い、アクション要素はない。試合中にできるのは作戦指示と、選手の交代だけ。非常に簡単な操作で女の子達の水着姿がたっぷり楽しめるのだ。

 ゲームの基本はかなりオーソドックスなソーシャルゲームと言えるだろう。チュートリアルとして「メインフェス」があり、ここでまずキャラクターと水着を育て、週に1度開催される「イベントフェス」でSSRの水着ゲットを狙うのだ。

バレー部分では操作はほとんどない。メンバーの交代や、テンションゲージの発動くらいだ

 ゲームを始めるとまずはキャラクター2人でスタートする。彼女たちが持っている水着はSR止まり。SRはステータスが低く、「水着強化」を行なっても、「イベントフェス」で勝ち進めない。それに水着もちょっと地味なものが多い。そこでプレーヤーは強く望むようになる「SSRが欲しい!」と。

 SSRの入手方法はとにかくガチャである。試合に勝つことで入手できる「Vストーン」を集めてガチャを引くことで確率1%のSSR水着を当てるのだ。SSR水着を着たキャラクターが2人揃えばイベントフェスをかなり勝ち進むことができるようになり、Vストーンをたくさん入手でき、ガチャを多く回せる。こうなると、毎週のイベントが俄然楽しくなる。

 ただ、他のガチャゲート同じように、「このキャラのこの水着がどうしても欲しい」と思い込むことは危険だ。本作の課金アイテムはVストーン。いくら現金でVストーンを買い集めても、ガチャは当たらないことが多いし、当たったとしてもお気に入りのキャラの水着が出ない場合もある。

それでもプレイを重ねることでステータスの管理や、戦略なども盛り込まれてくる。イベント水着は入手するとイベント期間中は非常に強い

 もちろんのめり込むのも漢(おとこ)の道だとは思うが、数カ月に1度「SSR確定チケット付きVストーン」が販売される場合があるので、これをスタートにするのをオススメしたい。また、「公式生放送」がある場合、SSRチケットを配布することがある。幸いにして今夜、10月15日21時より生放送が行なわれる。ゲームを始めるにはベストのタイミングと言えるだろう。SSRの水着を得たキャラクターを用意してから、お気に入りのキャラにフォーカスしていくのが本作を長く遊ぶこつだと、筆者は思う。

【【DOAXVV】第8回公式生放送(佐藤朱、三上枝織 出演)】

 筆者のお気に入りは金髪で巨乳の「エレナ」だ。しかしまあ、これが全然出ない。いかんせんキャラクターが16人(筆者がプレイを開始した時点では10人だったが、6人増えた)も居るのだから当然だ。そこで「SSR確定チケット付きVストーン」を購入し「あやね」をゲットした。その後「こころ」の水着が出てその後も強い水着を得て今ではうちのエースまで成長した。

 肝心のエレナはその後も本当に中々出なかった。他のキャラクターのSSRは出るのに、エレナが出ない。しかしそれでもプレイし続け、ついにゲットした。それから数カ月、エレナの水着も増えてきた。ただ、こころとほのかは妙に当たる。紅葉はなぜかエロい水着ばっかり当たる。反面マリーや女天狗は今ひとつ。女天狗はエッチな服が多いのでぜひとも欲しいのだが……。このように水着ひとつでプレーヤーごとの「ストーリー」が生まれていくのである。

通常のガチャ。現在はイベント中で毎日10連が引ける!
イベントガチャはユニークなデザインやギミックが盛り込まれているものが多い

なぜ水着を集めるのか? それはそこに水着と美女がいるから

 「DOAXVV」は水着を得たところからが楽しい。SSRではなくとも露出が高かったり、かわいらしい水着もあるので、そのコレクションも単純に楽しい。

 水着を着せることで“撮影”が可能となる。撮影場所は様々な場所がある。また、イベントフェスのショップ「イベントショップ」で様々なポーズを購入できる。筆者の場合は、エレナにはものすごく色んなポーズをさせることができる。

イベント水着はユニークなデザインが多くて楽しい。毎回ゲットしたくなる

 撮影モードでは「うちわ」を使って胸を揺らせたり、霧吹きを使って水着を湿らせたりできる。マウスを近づけることで女の子の胸がぷるぷる揺れる。たわいもない、まさしくたわいもないが、まるで中学生のわるふさげのように、この単純な遊びが楽しいのだ。撮影もアングルで色々遊んでしまう。

【「DOAXVV」、撮影モードで揺らす、濡らす】
ただこれだけなのだが、ロマンがある

 さらに「着崩れ」という心躍る機能がある。水着のスキルを最大覚醒させることで、水着の一部がはだけるのである! 肩紐が取れたり、布面積が小さくなったり……男は年を取ってもバカだなあという感じだが、エッチな水着が、さらにエッチになる、これこそがロマンだ!

 ……しかし、実はこれは長い道のりなのだ。水着の覚醒には同じ水着が必要なのである。しかも、全部で5枚。期間限定の水着を確率1%のガチャで5枚出す、正直それは不可能だろう。……それでも時々実装当日に着崩れを持っている人がいたりする。一体いくらガチャを回したのか、考えると怖い。

 イベント水着でないものはガチャを引くことが多いから長くプレイすれば5枚揃う場合がある。実際筆者はかなりのキャラクターが着崩れ可能な水着を持っている。しかし、イベント水着は……実は救済措置がある。「スキル覚醒石」だ。レア水着やイベント、高レベルイベントをクリアすることで入手できるVIPポイントを使うことで入手できるのである。

ときめきを感じる、「着崩れ」

 ここでようやくエレナの「ヴィーナス・ヴァルキリー」の話になる。この“ビキニアーマー”は、最大覚醒で着崩れではなく、“鎧破壊”となり、アーマーの多くが破壊され露出が増すのだ。“鎧破壊”! 露出の高いビキニアーマーがさらにエッチな姿になるとわかれば、これは燃え上がる。何としても鎧を破壊したい!

 しかしスキル覚醒石を4つも集めるのはホント大変なのだ。幸い余っていたVIPポイントがあって2段階まで上げることができた。この先は長い。筆者は気長に待つつもりだった。……ところが現在進行中のイベント「ぴょんぴょんルーレット」でスキル石が入手できたのである後1個だ!

 ここで筆者は禁断の方法に出た。他の女の子のSSRを売却しVIPポイントを稼いだのだ。こうして既存のポイントもあり、ついに鎧破壊できたのである。正直偶然3つ目を手に入れたときからは夢中だった。「鎧破壊だ!」という想いでいっぱいになった。正直「アホだなあ」とも思うが、この熱量こそが「DOAXVV」をプレイする情熱だろう。自虐しながらのめり込む、これこそが本作の魔力だ。

 というわけで、とりあえず「DOAXVV」の魅力を語ってみた。筆者はこれからもより楽しく、エッチな水着を入手するため邁進するつもりだ。皆さんもぜひどうだろうか?

同じSSR水着を5着手に入れなければ成し遂げられない着崩れ。それでもプレイを続けていれば何枚かは到達できる