【特別企画】

「D×2 真・女神転生リベレーション」いま始めるべき理由とは?

いまならすぐに、★5悪魔でパーティを組んでガンガンストーリーを進められる!

7月22日 開始

 セガゲームスが運営しているAndroid/iOS用RPG「D×2 真・女神転生リベレーション」(D2メガテン)がこの夏で1.5周年を迎える。時同じくしてワールドワイドで1,000万ダウンロードを達成し、この夏様々なイベントが開催されている。

 「D2メガテン」は、アトラスの「ペルソナ」や「デビルサマナー」等の人気シリーズの原点となるRPG「真・女神転生」シリーズ初となるスマートフォン向けゲーム。登場する“悪魔”を仲間(仲魔)としてパーティを編成し、育成、強化を行なっていく。悪魔達は様々なスキルを持ち、また得手不得手も持ち合わせているため、バトルはもちろん育成するにしても、短所を補うのか、長所を伸ばしていくのかなどプレーヤーの戦略次第で、いかようにも育てていくことができる。はっきり言ってプレーヤーはたくさんいても、同じ悪魔はいないと言ってもいい!

 プレーヤー1人1人それぞれに思い入れのある悪魔もいるだろうが、やっぱり強い★5悪魔が手に入ったらうれしいもの。とはいえそこはそれ、「★5」の最強ランクの悪魔は入手困難だ。

 し・か・し! 1.5周年を迎えたいま! この★5悪魔達をゲットできる大きなチャンスとなるキャンペーンが続々と実施されている。1つは“必ず”★5悪魔を入手できる「1000万DL大感謝祭ログインボーナス」。ログインボーナスとして配布される「大感謝祭チケット」を5枚集めれば「大感謝祭召喚」を1回まわすことができ、これにより確実に★5悪魔を1体入手できるのだ。

 さらに7月22日にスタートしたのが「1.5周年 最大100回召喚キャンペーン」だ! 期間中に10回召喚を10日間無料で! そう無料で引くことができるのだ! こちらは引けば必ず★5悪魔が出るわけではないが、今回のキャンペーンでは3%となっており、100回引けば3体は★5が出現する可能性も……。

 というわけで、強力な悪魔達を仲間にできるチャンスにあふれている今こそ、はっきり言って「D2メガテン」を始める絶好のチャンスなのだ!

□ 「D×2」“1000万DL大感謝祭”の特設サイト
https://d2-megaten-l.sega.jp/campaign/10MDlFes/

【【D2メガテン】1000万DL大感謝祭直前放送】

普段は高嶺の花の★5悪魔が出現する! こんな★5悪魔が欲しかった!

 何を隠そう、1.5年間毎日プレイし続けている私ですが、普段なかなか召喚で引くことができないのが★5悪魔だ。

 設定確率的には平等に出現する★5悪魔の皆さんだが、とはいえ、なかなかお越しいただけない悪魔の皆さんもいらっしゃる。個人的にはグレード99の大天使メタトロンやグレード98の魔王ルシファーなどは全くお目にかかれない。1年半プレイして出ないんだから「この際作ってやる!」とばかりにメタトロンを作り始めたら1,000万マグネタイトでも足らずに作れない始末……厳しい! 厳しいよ! 悪魔道!(ちなみにこれが楽しみの1つではあるんです。わかってくださいよ)。

こちらは「罪の烙印」にある「欺瞞の罪」10業に登場するメタトロン。敵として登場するとまさに絶望感が漂う
こちらは「罪の烙印」にある「怠惰の罪」10業に登場するルシファー。万能属性の攻撃スキル「明けの明星」が強烈

 そんな手に入りにくい★5悪魔の皆さんも、今回のキャンペーンではきちんとラインナップされている。つい最近実装され、物理アタッカー系の悪魔として注目を集めた英雄カンセイテイクンやら、魔人マザーハーロットや英雄ラーマなど、見た目から強そうな悪魔たちも「1.5周年 最大100回召喚キャンペーン」のラインナップに上がっている。

【“1.5周年無料召喚”★5悪魔のラインナップ】

種族悪魔
英雄カンセイテイクン、ヨシツネ、コウテイ、ラーマ、ジークフリード
魔人マザーハーロット、だいそうじょう、トランペッター、アリス
大天使メタトロン、ミカエル、マンセマット
魔王ルシファー、マーラ、スルト
魔神ヴィシュヌ、アマテラス
破壊神シヴァ、ザオウゴンゲン、スサノオ
女神イザナミ、ラクシュミ、イシュタル
龍神コウリュウ、ケツアルカトル
神獣バロン
邪神セト
堕天使サマエル
地母神アシェラト
鬼神トール
龍王アナンタ
幻魔クー・フーリン
邪鬼じゃあくフロスト
夜魔リリス
霊鳥ガルーダ
地霊ゴグマゴグ

 いくつかご紹介すると、まずは定番、コウテイ、アリス、クー・フーリン。

 英雄コウテイは、とにかく物理攻撃が優秀なアタッカーで、本当に気持ちのいい悪魔だ。物理攻撃の基礎能力が高く、敵全体に打撃型攻撃を与えることのできるスキル「応龍撃破」や「冥界波」など強力なスキルを持つ。貫通性能を持っているのもいいところだ。

 また、「D2メガテン」では弱点を突かれると強烈なダメージを食らってしまうが、逆に無効、反射、吸収を持っていると、敵からの攻撃を受けないだけでなく、相手の攻撃機会を削っていけるという2重の効果がある。コウテイに関して言えば、火炎/氷結/電撃/衝撃の各属性に対して耐性を持っている。さらには防魔なら破魔攻撃を跳ね返す「破魔反射」を覚醒スキルとして持ち、加護なら物理攻撃を無効にしてしまう強力なスキルの1つ「物理無効」をプレミアムスキルとして持つ。この弱点のなさが使い勝手の良さにつながっている。

 最近では同じ英雄のカンセイテイクンに人気面では食われがちだが、とにかく全体攻撃かつクリティカル率も高く、爽快な攻撃が魅力の人気の高い悪魔だ。

【英雄コウテイ】

 魔人アリスも人気が高い悪魔の1体だ。まずは可憐でかわいらしいグラフィックスや、スカートを揺らしながらの動作がいちいちかわいらしい。ところが! 見た目とは裏腹に魔力が高く、魔法攻撃が強烈だ。持っているスキルも呪殺に偏ってはいるが、敵単体にダメージを与える「ムドダイン」にはじまり、戦闘中1度しか使えないが敵単体に強力なダメージを与え、死亡時に踏みとどまる敵のスキルを無視して100%即死させる必殺のスキル「死んでくれる?」を持っている。

 可憐な(?)少女だけあって体力が低いことが難点だが、烙印と呼ばれるアイテムを取り付けることでカバーできるほか、つい最近強化要素として加わった思念融合を行なっていけばHPを上げることができる。なお、この思念融合を最終段階まで行なうと前述した「死んでくれる?」の回数制限が3に上昇する。ますますほしくなる悪魔といえるだろう。

【魔人アリス】

 ゲーム開始当時、★5悪魔の中でも突出して高い保有率を誇っていたのが幻魔クー・フーリンだ。筆者は引いても引いても出なかった記憶がありますが! 人気の理由は物理攻撃力が高い点。クリティカル率が大幅に増加するパッシブスキル「ミナゴロシの愉悦」がある。また、異能の場合は敵の耐性などを無視してしまう「衝撃貫通」といった強力なパッシブスキルを覚醒スキルに持つ。

 異能の「衝撃貫通」は強力なので、このスキルを狙っていくのもいいだろう。もし異能以外のアーキタイプを引いても「デビルシフター」や「ランダムシフター」といったアイテムでアーキタイプを変更することもできる。

 なにより、クー・フーリンはハンサムで攻撃モーションなどもかっこいいから手元に置いておきたいよね!

【幻魔クー・フーリン】

 ソーシャルゲームなどでは、アップデートなどにあわせプレーヤーの間で使用キャラクターや戦術などで流行が生まれることがよくある。そういった意味では最近の「D2メガテン」では魔人マザーハーロット、英雄ラーマといったあたりを使用しているプレーヤーが多いだろうか?

 マザーハーロットの場合は、敵に魔法型ダメージを与えた上でMPを奪うスキル「バビロンの杯」が強力だ。敵のMPを奪うということは、敵のスキル使用機会を減らすことに繋がる。これはデュエル時に非常に大きな意味合いを持つ。

 さらにパッシブスキルの「女帝のリビドー」を持っている。このスキルは、魅了状態の敵に与えるダメージが増加することと、WAVE開始時に一定確率で敵全体を魅了状態にする効果を併せ持つ。魅了になると敵にメロメロになってしまうため、攻撃対象が味方になるだけでなく、受けるダメージが増加するなど踏んだり蹴ったりな状態になってしまう。「D2メガテン」では敵を不利な状態に陥れて、攻撃を加えることが重要な戦略の1つなので、そういった意味でもマザーハーロットは強力だ。

 衝撃属性に弱点を抱えているが、物理属性無効にし、電撃属性を吸収してくれるといった優位点も併せ持つ。全体的にはプラスが大きい。

【魔人マザーハーロット】

 英雄ラーマは、万能型攻撃スキル「ブラフマーストラ」により、敵パーティ全体に強力な多段攻撃を与えることができる。さらに、「貫吸の気魄」というパッシブスキルを持っている。通常、各属性に対し「吸収」を持っていると相手の攻撃を吸収できるが、相手が「貫通」スキルを持っていると「吸収」が利かずダメージを受けてしまう。ところがこの「貫吸の気魄」を持っていると、相手の「貫通」スキルが無効となり、攻撃を「吸収」することができるようになる。ラーマが倒されるまでは、味方パーティすべてに対してこの効果が有効となる。まるまるパーティを強化できるというわけだ。

【英雄ラーマ】

 このほかにも持っていると便利な悪魔はいる。たとえば魔人トランペッター。万能属性の魔法型ダメージを与えつつ、さらに一定の確率で魔封状態にしてしまう「アポカリプス」というスキルが強烈だ。初めて“デビルバスター”のクエストで対峙したときに、いつの間にか魔封状態にまでなっていて、訳もわからず敗北した覚えがある。攻撃を受けるだけでなく、さらに魔封状態でスキル攻撃ができなくなってしまうため、当時はつらい気持ちになったものだ。

 実はトランペッターは運の数値が高く、「アポカリプス」を繰り出したときに敵が魔封状態になりやすくなっている。さらに「アポカリプス」のスキルレベルを最大にまで上げると状態異常にする確率がさらに増加するうえに、消費MPが1減少するといううれしい効果まで付く(つまり攻撃できる回数が増える可能性がある)。

 このほかにも、自身の次の攻撃の魔法型ダメージを増加させるスキル「コンセントレイト」で攻撃力の増強も図れるという点でも、強力な悪魔なのだ。なお、この2つのスキルは思念融合を行なうことで、さらに強力なものにすることが可能となっている。

【魔人トランペッター】

 龍神コウリュウも強力な悪魔だ。破魔無効をはじめ、火炎/氷結/電撃/衝撃の各属性に対して耐性を持つという弱点のない悪魔なのだ。防魔はプレミアムスキルとして呪殺無効まで持つ。

 持っているスキル「五行思想」も便利だ。1ターン内で味方全体を1度だけ万能を含む魔法型ダメージを反射してくれる。過信は禁物だが、守りはほぼ万全となる。加護の覚醒スキルとなる「ラスタキャンディ」も、3ターンの間味方全体の攻撃力/防御力/回避/命中を20%ずつ増加してくれる。サポートとして強力なスキルを揃えているのがコウリュウなのだ。

【龍神コウリュウ】

 そして英雄ヨシツネだ。現在開催中のキャンペーン「スタートダッシュステップアップ召喚」で10連の悪魔召喚を1ステップとして最大6ステップまで引くと、必ず「★5英雄ヨシツネ」が確定するのだ。

 このヨシツネは、物理攻撃に秀でたアタッカーだ。そして、物理攻撃に耐性を持ち、弱点もない。

 「空間殺法」や「八艘飛び」といった強力な物理攻撃スキルがある。また、ウェーブをまたぐときにMPが10回復する「勝利のチャクラ」というパッシブスキルを持っており、ウェーブをまたぐクエストにはめっぽう強い悪魔だ。ヨシツネも思念融合が可能な悪魔となっており、命中率や最大MPが増加するほか、最終段階まで行なうと「空間殺法」と「八艘飛び」で与えるダメージが増加する。

 まぁなによりも、ヨシツネはグラフィックスもかっこいいので、それだけでもほしい悪魔なんだけどね!

 これだけ強い悪魔が確定で手に入るのだから、もし持っていなければこのチャンスは逃したくないところ。ちなみに召喚名は“スタートダッシュ”となっているが、ストーリークエスト第1章2話クリア後に発生する「召喚」のオーダーを達成していれば、一定時間誰でも利用することができる。

【英雄ヨシツネ】

悪魔を育てる楽しみ、悩む楽しみを是非みなさんにも!

 ここまで様々な悪魔を紹介してきた。これらの悪魔がいるとゲームの進行がぐっと楽になるだろうから、ぜひともこの機会にゲームを始め、「1.5周年 最大100回召喚キャンペーン」や「1000万DL大感謝祭ログインボーナス」を利用して強力な悪魔をゲットして、ガンガンとゲームを進めていただきたい。

7月22日時点での“召喚”メニュー。えらく賑やかな状態だ!「1.5周年 最大100回召喚キャンペーン」のところのジェムが“0(ゼロ)”になっている。「1000万DL大感謝祭ログインボーナス」のほうは、現在も毎日ログインしてチケットを収集中

 でも、1つだけ言っておきたいのは、基本は自分の好きな悪魔を育ててほしいということ。

 愛を持って“コレ!”っていう悪魔を育てていけば、自然と強くなっていく。今では育成要素も充実してきていて、“烙印”や“思念融合”、“入魂”、スキルの継承や強化まで用意されており、育て方によっては誰とも違う悪魔を育て上げることができる。それぞれの戦略や戦い方により、育成方針は変わってくるだろう。

現在では様々な育成要素も用意されている。こちらは以前からある“烙印”。“烙印”をつけることで、能力を強化するのか?弱点を補強するのか?ここもまた悩みどころなんである。この悩んでいる瞬間が1番楽しい!
アウラゲートで時々登場する御魂を悪魔に入魂することで強化していく。グレードの低い悪魔ほど効果が高く、悪魔の能力を底上げすることができる

 パーティの組み方も悩みどころだ。アタッカーだけでは早々に力尽きることも多く、バフ/デバフをかけるサポート役の存在が重要だったり、回復役をパーティに入れるのかどうかなど、悩みどころも多い。万能なパーティを組むことは難しく、力業ですべてを乗り越えることはできず、敵をきちんと攻略していくことが重要になる。そこにこのゲームのおもしろさが詰まっていると思う。

 “悩む楽しさ”はゲームならではの魅力の1つ。ぜひともこの機会に始めてもらって、「D2メガテン」の“沼”にはまっていただきたい!

パーティの編成画面。どの悪魔を連れて行くかで大きく変わる。敵にどういった悪魔がいるのかをよく知った上で、戦略を立ててパーティを編成していけば、たとえグレードの低い悪魔でも勝てたりする
全所持悪魔。1年半もプレイしていると、そこそこ揃ってきた。それでもすべての悪魔を育てきれてないし、いくら強い悪魔でも、油断していれば敵の悪魔につけ込まれて負けてしまう。まだまだ悪魔道は道半ばだ!