【特別企画】

話題の「スマブラ」、「ピカブイ」が、クーポンで500円引きになるってほんと!?

PayPal(ペイパル)で人気のソフトを買って年末年始を楽しもう! 第1弾

12月14日 開始

 12月も半ばを過ぎて、あと残すところわずか。今月は人気のタイトルが多く発売されたこともあって、どのタイトルで遊ぼうか考えている人も多いに違いない。

 昔は店頭に行かないとソフトを買えなかったものだが、今ではオンラインでの決済とダウンロードで、いつでも好きなときに買えるのがうれしいところ。店頭にまで行って「売り切れてたー!」って言うあの絶望感と焦りたるや!

 ということで年末年始、Nintendo Switchでの注目タイトルと言えば「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」や「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ」だろう。PayPal(ペイパル)ではキャンペーンを行なっており、Nintendo Switchタイトルを購入すると500円割引をしてくれるクーポンがもらえるのだ(2019年1月31日23時59分まで)。これを利用しない手はない!

 この寒い季節、お店まで行かなくともお家にいたままニンテンドーeショップで購入しちゃうという手もある。でも、インターネットでクレジットカード情報をやり取りするのはちょっとイヤだな、と考えている人も多いのではないだろうか。そんなときに便利なのがペイパルだ。あらかじめクレジットカードやデビットカード、銀行口座を登録しておけば、メールアドレスとパスワードを入れるだけで決済が完了する。

 それにペイパルでは決済上限が用意されているほか、サポートもしっかりしているので、もしも悪用されたとしてもちゃんと対応してくれるのだ。

 今回は、ペイパルで安くソフトを購入する手段について、順を追って解説していこう。

「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」。Nintendo Switchに初めて登場する「スマブラ」シリーズの最新作。74体(12月時点)のキャラクターが登場し、その名前の通り大乱闘を繰り広げる。お気に入りキャラクターはマスターしておきたい
「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ」。ゲームシステムは「ポケットモンスター ピカチュウ」を踏襲しており、カントー地方が舞台。「てもちポケモン」はバトルではなくゲットすることで経験値を重ねていく

 ではこれから、ペイパルアカウントを持っていない方向けに、その取得方法について解説していく。それぞれ下記の内容で章ごとに分けているので、みなさんの状況に合わせてご利用いただければ幸いだ。


まずはペイパルアカウントを取得

 ペイパルアカウントは、ペイパルのWebサイト(登録ページ)で作成できる。このページを表示させたら「パーソナル(個人)アカウント」にある「新規登録に進む」を選ぶ。続いて「パーソナルアカウントに新規登録」に氏名、メールアドレス、パスワードの必要事項を記入したら「次へ」で進める。次に住所と電話番号の登録をして、アカウントの作成は終了だ。

ペイパルのWebサイトにアクセスしたら「新規登録へ進む」をクリック
「パーソナルアカウントに新規登録」でメールアドレスなどを記入する
住所と電話番号を入力して終了

クレジットカードや銀行口座を登録する

クレジットカードを登録する

 アカウントが作成されたら次は、支払方法を追加していく。アカウント作成が完了したページの下にある「支払方法を追加しましょう」をクリックすると「ウォレット」のページへ移動する。登録するのは「クレジットカード(デビットカード)」か「銀行口座」かのいずれかなので、まずはクレジットカードを登録する方法について紹介しよう。

 クレジットカードを選択すると、「カードの登録」画面に移るので、カード番号と有効期限、セキュリティコードを入力する。VISA、Master、JCBなどの種別は、カード番号から自動的に認識する。登録されると「クレジットカードが登録されました」というメッセージが表示されて登録が完了する。

アカウントの作成が終了した。支払方法を追加する
クレジットカードか銀行口座かを選んで登録する
必要事項を入力して登録する
登録完了したというメッセージが表示される

銀行口座を登録する

 では、銀行口座を登録する方法について述べていこう。支払方法の画面で銀行口座を選ぶと、次に銀行名が表示されるので、登録したい銀行を選ぶ。

 銀行を選んだら口座を登録する。カタカナの口座名義と支店コード、口座番号を入力する。支店番号についてはキャッシュカードに書かれているほか、銀行名と支店名を検索すればだいたい調べられる。

 次に表示されるのは口座振替設定だ。口座名義と口座番号などを入力したら、銀行のWebサイトに移って口座を登録すればよい。各銀行のサイトでは入力方法が異なるので、ここでは省略する。

登録したい銀行名を選ぶ
口座名義と口座番号などを入力する
口座振替画面の例(画面はみずほ銀行)


ニンテンドーアカウントと連携する

 これでペイパルアカウントの作成は終了したので、次にニンテンドーアカウントとの連携についてご紹介していく。ニンテンドーアカウントについてはすでに作成しているという段階から進めていく。

 「My Nintendo」(https://my.nintendo.com/)のWebサイトに行き、まずはログイン。右上に表示されている自分のアカウント名をクリックして「マイニンテンドーの設定」を選ぶと、「ユーザー情報の編集」という画面が表示される。

まずは「My Nintendo」のページを開く
「ユーザー情報の編集」を表示させる

 ここの左カラムにある「ショップメニュー」をクリックすると、今のアカウントにひも付けられているクレジットカードやペイパルの情報を設定する画面になるので、ペイパルのロゴがあるところの「新規設定」をクリックしよう。

「ショップメニュー」の画面

 そしていよいよペイパルアカウントのひも付け作業に入る。「設定する」をクリックしたあとしばらくして、ペイパルのWebサイト画面が表示される。支払方法の情報などが表示されるので、それを確認して問題がなかったら「同意して続行」をクリック。これで連携作業は終わりだ。

ここからペイパルアカウントをひも付ける
支払方法の情報を確認して問題がなければ「同意して続行」をクリック
ニンテンドーアカウントとペイパルアカウントのひも付け作業が終了した

Nintendo Switchのユーザーをニンテンドーアカウントに連携させる

 最後にNintendo Switchに登録されているユーザーを、ニンテンドーアカウントと連携させていこう。Nintendo Switchを起動したら、ニンテンドーeショップを選んで起動。Nintendo Switchにあるアカウントが、ニンテンドーアカウントと連携していない場合は、連携するメニューへと遷移するので、以下の手順で登録していく。

ニンテンドーeショップを選んで起動する
複数のユーザーが登録されている場合は、ニンテンドーeショップを使うユーザーを選ぶ
ニンテンドーアカウントと連携していない場合はこのメッセージが表示されるので「ニンテンドーアカウントと連携する」を選ぶ
登録した方法でニンテンドーアカウントにログインする
連携するアカウントの確認画面が表示される
これで連携は完了!
ニンテンドーアカウントのパスワードを求められるので入力する
パスワードを入力したら、ニンテンドーeショップの画面へと戻る


ペイパルの500円割引クーポンをゲットする

 ここまでで一通りの設定は終了したので、「Nintendo Switchで使える500円クーポンキャンペーン」についてご紹介していこう。

 クーポンはペイパルのWebサイトへアクセスすると入手できる。ただしクーポンは、ペイパルアカウントを先に取得していないともらえないので注意が必要だ。このページの「ログインして500円クーポンをもらう」をクリックしよう。次の画面の「クーポンを保存する」をクリックするとログイン画面に移る。そこでメールアドレスとパスワードを入力してログインすれば、自分のウォレットにクーポンが保存される。あとは、ニンテンドーeショップで購入すれば、自動的に500円割引が適用されるようになる。

「ログインして500円クーポンをもらう」をクリックする
「クーポンを保存する」をクリックするとログイン画面に遷移する
この画面が表示されれば、ウォレットにクーポンが保存されている

ニンテンドーeショップでソフトを購入する

 続いてニンテンドーeショップでペイパルアカウントを使ってソフトを購入する手順について紹介しよう。

 まずはショップで購入したいソフトを選ぶ。ここでは「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」を選んでいる。あとは以下の手順で購入すればOKだ。

ニンテンドーeショップを起動する。「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」を選択
「購入に進む」を選ぶ
「残高を追加」を選択
ここでペイパルを選ぶ
ニンテンドーアカウントのパスワードを入力する
「残高を追加して購入」を選べば購入が完了する

1度設定したら後は簡単な「ペイパル」

 これまでご紹介してきたが、アカウント作成の最初から述べてきたので随分と長い記事になってしまったが、登録が終了していれば、残高をペイパルでチャージしてソフトを買うだけなのでとても簡単だ。

 また、ペイパルアカウントを持っていれば、海外のサイトで購入しようと思った際にも使えるので便利。しかもカード情報などを渡す必要がないので、とても安心にショッピングができるのがよい点だろう。

 ペイパルは多くのゲームプラットフォームに採用されているため、あちこちでクーポン配布を行なうこともあるので作っておいて損はない。今回はNintendo Switchの「ニンテンドーeショップ」でのペイパル利用法をお届けした。次回は、キャンペーンが開催されているPlayStation Storeでの手順を近日中に解説していく。お楽しみに!