【特別企画】

クーポンを使って、PlayStation Storeでお得に最新ソフトを買おう!

PayPal(ペイパル)で人気のソフトを買って年末年始を楽しもう! 第2弾

 年末も差し迫ってきて、右を向いても左を向いてもセール、セール、セール。ネットショップももちろん、あちこちでセール中。ゲーム関連のショップもあちこちでセールを行なっていて、嬉しいやら、やりたいゲームが軒並みセールになってて嬉しい悲鳴だったり、ゲームやる暇が無くなってたり、いや、嬉しいんですけどね!

 というわけで、簡単便利な決済方法としてPayPal(ペイパル)を取り上げている特別企画「ペイパルで人気のソフトを買って年末年始を楽しもう!」の第2回目となる今回は「PlayStation Store」を取り上げる。

 ペイパルが現在発行しているクーポンで安くソフトを購入できる方法については、ニンテンドーeショップでのやり方についてご紹介したが、同じようにクーポンを使うことで、PlayStation Storeでも300円引きでソフトを購入できるクーポンを発行しているのだ。今話題の「JUDGE EYES:死神の遺言」をはじめ、年明けに発売が予定されている「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」、「キングダムハーツIII」などなど、魅力あるソフトがたくさんある。発売前のソフトに対しても、予約購入時にクーポンが使えるので、今回もらっておくと良いだろう。

 ではこれから、これらの購入手段についてご紹介していこう。ペイパルアカウントを持っていない方向けに、その取得方法について解説していく。それぞれ下記の内容で章ごとに分けているので、みなさんの状況に合わせてご利用いただければ幸いだ。

「JUDGE EYES:死神の遺言」。龍が如くスタジオの完全新作として発表された本作は、木村拓哉さんが主人公を演じることでもかなり話題となった。おなじみの神室町を舞台に繰り広げられるリーガルサスペンス
「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」。2019年1月17日発売予定の本作だが、10年ぶりのナンバリングタイトルとあってファンからは熱い視線を集めている。PlayStation VRにも対応しており、VRでのプレイはまさに迫力満点。オンラインのマルチプレイも用意されている。「エースコンバット」ファンよ! 今こそ集え!
「キングダムハーツIII」は2019年1月25日発売予定。ドナルドダックやグーフィーと旅をする主人公ソラの物語を描いた本作は、「トイ・ストーリー」のウッディやくまのプーさんが登場するなど、ディズニーワールドが満載!


ペイパルアカウントを取得

 ペイパルアカウントは、ペイパルのWebサイト(登録ページ)で作成できる。このページを表示させたら「パーソナル(個人)アカウント」にある「新規登録に進む」を選ぶ。続いて「パーソナルアカウントに新規登録」に氏名、メールアドレス、パスワードの必要事項を記入したら「次へ」で進める。次に住所と電話番号の登録をして、アカウントの作成は終了となる。

ペイパルのWebサイトにアクセスしたら「新規登録へ進む」をクリック
「パーソナルアカウントに新規登録」でメールアドレスなどを記入する
住所と電話番号を入力して終了

クレジットカードや銀行口座を登録する

クレジットカードを登録する

 アカウントが作成されたら次は、支払方法を追加していく。アカウント作成が完了したページの下にある「支払方法を追加しましょう」をクリックすると「ウォレット」のページへ移動する。登録するのは「クレジットカード(デビットカード)」か「銀行口座」かのいずれかなので、まずはクレジットカードを登録する方法について紹介しよう。

 クレジットカードを選択すると、「カードの登録」画面に移るので、カード番号と有効期限、セキュリティコードを入力する。VISA、Master、JCBなどの種別は、カード番号から自動的に認識する。登録されると「クレジットカードが登録されました」というメッセージが表示されて登録が完了する。

アカウントの作成が終了した。支払方法を追加する
クレジットカードか銀行口座かを選んで登録する
必要事項を入力して登録する
登録完了したというメッセージが表示される

銀行口座を登録する

 では、銀行口座を登録する方法について述べていこう。支払方法の画面で銀行口座を選ぶと、次に銀行名が表示されるので、登録したい銀行を選ぶ。

 銀行を選んだら口座を登録する。カタカナの口座名義と支店コード、口座番号を入力する。支店番号についてはキャッシュカードに書かれているほか、銀行名と支店名を検索すればだいたい調べられる。

 次に表示されるのは口座振替設定だ。口座名義と口座番号などを入力したら、銀行のWebサイトに移って口座を登録すればよい。各銀行のサイトでは入力方法が異なるので、ここでは省略する。

登録したい銀行名を選ぶ
口座名義と口座番号などを入力する
口座振替画面の例(画面はみずほ銀行)


PlayStation Storeでペイパルが使えるようにする

 まずはPlayStation Storeでペイパルアカウントを利用する方法について解説しよう。プレイステーション 4を起動したらPlayStation Storeを選択する。左カラムの「お支払い方法」から「ペイパルアカウントを追加」を選ぶ。そのあとペイパルで利用しているメールアドレスとパスワードを入力し、規約に同意すればペイパルアカウントが利用できるようになっているはずだ。

まずはPlayStation Storeを起動する
「お支払い方法」を選択
この画面が表示されたら「ペイパルアカウントを追加」を選ぶ
ペイパルで利用しているメールアドレスとパスワードを入力する
規約を見て「同意する」を選択
「お支払い方法」にペイパルアカウントが追加された


ペイパルのクーポンをゲットする

 次にPlayStation Storeでお得にソフトを購入できるペイパルのクーポンキャンペーンについてご紹介していこう。その方法は簡単で、ペイパルのWebサイトで「ログインしてクーポンをもらう」をクリックしてアカウントにログインするだけだ。そのあとに自分のウォレットを見るとクーポンが表示される。

まずはペイパルのWebサイトにアクセスして「ログインしてクーポンをもらう」をクリックする
この画面で「クーポンを保存する」をクリック
メールアドレスとパスワードを入力してペイパルアカウントにログインする
クーポンがウォレットに保存される
ウォレットを確認すると「特典」のカラムに300円のクーポンが表示されているはずだ

ペイパルアカウントを使ってソフトを購入する

 最後にペイパルアカウントでソフトを購入する手順について説明する。基本的に以下の流れをたどっていけば、購入は完了だ。あっけないほど簡単に購入できるのがかるだろう。

購入したいソフトをカートに入れる
「お支払い方法の選択」でペイパルを選ぶ
PlayStation Storeで購入したいソフトを選ぶ。ここでは「JUDGE EYES:死神の遺言」を購入してみた
手続きにしばらく時間がかかる
これで購入が完了した。あとはダウンロードするだけだ

 手順は以上だ。なお画面上では300円のクーポンが使われていないように見えるが、後ほどペイパルから送られてくる購入手続き確認メールには、300円のクーポンが適用されたと書かれているので、そちらのメールでわかるようになっている。

ペイパルで課金アイテムを購入してみた

 ゲームを購入する方法についてはおわかりいただけただろうか。では次に、有料ダウンロードコンテンツや、追加アイテム、スキンなどを購入する場合についてご紹介していこう。例としてあげるのは「フォートナイト」だ。

「フォートナイト」は最大100人が入り乱れて戦うバトルロイヤルゲーム。プレーヤーたちは空飛ぶバスに乗り、上空からひとつの巨大なマップへパラシュートで降下し、生き残りをかけて争う

 PS4で「フォートナイト」を起動して「バトルロイヤル」を選び、ログインしたらL1、R1ボタンで「ストア」を選択。そこから「フォートナイト」のゲーム内通貨である「V-Bucks」を購入する。最終画面で□ボタンを押して購入すると、次にPlaystation Storeの画面に移行する。ここで「購入する」を選べばOKだ。

ログイン後「ストア」を選ぶ
「V-Bucks」を購入する。ここでは1000V-Bucksを購入している

 先ほどのソフト購入と同様にペイパルアカウントでの決済が進み、購入は終了する。画面の表示はないが、ここでもクーポンは自動的に適用されており、折り返しペイパルから送られてくる購入確認のメールを見ると、300円割り引かれているのがわかる。

購入画面で□ボタンを押して選択
Playstation Storeに移り、ペイパルアカウントでの決済が行われる
ペイパルアカウントで購入終了
あとはほしいアイテムを購入すればよい

 このように、ソフト購入と同様、課金アイテムもサクサクとペイパルで購入できる。

 このように簡単に、安全に決済ができるペイパルアカウント。クーポンキャンペーンは2019年1月10日23時59分までなので、これを機会に年末年始で遊びたいゲームを購入してみてほしい。