編集部から

マンガ総合専門誌「MANGA Watch」近日創刊のお知らせ

 いつもGAME Watchをご覧頂きありがとうございます。GAME Watch編集長の中村です。

 GAME Watchがゲームをコアとした多種多様なエンタメ情報を扱う総合エンタメメディアを志向してから5年近くが経過しました。この間、姉妹誌としてホビー情報を扱うHOBBY Watchを創刊し、GAME Watchが取り扱う内容も、ゲーム、アニメ、マンガ、テーマパーク、グッズ等々、ずいぶん広がりました。直近の2023年は、新媒体の創刊を意識してマンガ情報を充実させていたので、「中村がまた何かやり始めたな」と感づかれた方もいるかもしれません。

 私自身、世の中にある優れたエンタメ、その存在や魅力を多くの人に伝えたいという強い想いがあります。とりわけマンガは、ゲームやアニメと並んで日本が世界に誇るエンタメコンテンツの一角であり、ゲーム、アニメ、ドラマ、映画、舞台などの起点となることも多く、その影響の大きさは第一級でありながら、コンテンツが持つ力、その無限の可能性について、メディア人としてまだまだ伝え切れていないという忸怩たる想いもあります。Impress Watchシリーズとして、そのマンガを満を持して真正面から扱う専門媒体がMANGA Watchです。

 MANGA Watchでは、マンガの新連載や新刊情報をはじめ、マンガファン、潜在的なマンガファンが求めるあらゆる情報を提供していきます。詳しい内容については場を改めてお知らせするつもりですが、基本的な考え方はGAME Watchと同じです。マンガファンの役に立つ、必要とされるメディアになり、皆様の余暇の充実に貢献することです。

 マンガ情報は今後MANGA Watchで取り扱っていくことになりますが、マンガ原作のゲーム、アニメなどは引き続きGAME Watchで扱います。専門媒体を創ることで、お互いのシナジーを活かしながら、より詳細に、ディープな形でマンガ情報をお届けできるようになります。もちろん、GAME Watchも引き続きエンタメファンがワクワクできるメディアとしてさらに進化させていくつもりです。

 MANGA Watchのプレ創刊は2024年1月下旬、正式な創刊は同年春を予定しています。現在プレ創刊に向けて最終的な準備を進めている段階です。ぜひ創刊を楽しみにして頂ければと思います。引き続きGAME Watchを、そして新たにスタートするMANGA Watchをよろしくお願いいたします。

GAME Watch/HOBBY Watch/MANGA Watch編集長 中村聖司