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●第18回【12月27日更新】

 今年最後の「ソウルキャリバーII」クロニクルは、「ブレイク」に関してさらに検証を続ける。技同士の組み合わせによるブレイクの起こり具合を調べてみたところ、ブレイクされない横斬り攻撃もあった。

「ソウルキャリバーII」クロニクル

■ 「ブレイク」の検証・その3

 「ブレイク」の検証を続けていく中で、いくつかの発見があった。まず、「ブレイクを起こせない縦斬り攻撃」があることは前回紹介したが、「ブレイクさせられない横斬り」も存在した。また、「ブレイクされにくい横斬り」というものもあるようだ。

 まず、「ブレイクされない横斬り」とは、大まかに言うと、軸移動しながらの攻撃(技が発動してから移動しながら攻撃を繰り出すもので、8Way-Run中の攻撃というわけではないので注意)やガード不能攻撃などが該当する。
 軸移動しながらの攻撃に関してはちょっと補足すると、縦斬りにも攻撃判定が体の左右のどちらに発生するかという違いがあるため、移動する方向によっては縦斬りが当たってしまうことになる。その場合アタックカウンター扱い、もしくは相打ち状態になる。

 続いて、「ブレイクされにくい横斬り」は、ブレイクする側、される側がそれぞれ繰り出す技によって、ブレイクおよび被ブレイク判定がかみ合わない、そういった相性が存在すると考えられるものがあるということだ。

 具体的には、御剣の旋掛()という技は、ではブレイクすることはできないがではブレイクが起きる。他には、御剣の脛旋()はほとんどのキャラのでブレイクできるが、タリムのではブレイクさせられないといった実例がある。

 つまり、ひとつの技でも、技や相手によって対応が違うので非常に複雑だが、そのなかでも横斬りをわりあいブレイクさせやすい技も存在する。代表的な技としては、ラファエルのやアイヴィーのソーサリーオートグラフ(+)などがそれにあてはまる。



アスタロスのに対し、アイヴィーはでブレイクできないが、+ならブレイクできる

【下の画像をクリックすると動画を見ることができます】
今回の動画では、セルバンテスの8Way-Runorをブレイクしない場合(御剣の)、ブレイクする場合(ラファエルの)とキャラによっての相性の違い、そしてアイヴィーで技が異なればブレイクできる具体例を動画に収録した。

 さて、半年近く展開してきた「ソウルキャリバーII PLAYERS GUIDE」だが、いろいろ不具合などもあり、読者の方々にはご迷惑をおかけした。来年もまだまだ新たなネタを提供できるよう、攻略班一同がんばっていく予定だ。なお、次回の更新は2003年1月10日を予定している。今後ともひとつごひいきに!


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「ソウルアーカイブ」
http://www.soularchive.jp/


【技表】

表内記号の意味
レバーを短く入力 レバーを入力し続ける
レバーをニュートラル(中立)状態にする ボタンを短く入力
ボタンを押し続ける(ホールド)

スライド入力(入力後素早くボタンを放して、次のボタンを入力する)

前後のボタンを同時押しする 次のボタンへ続く
ディレイ可 タイミングを遅らせることができる しゃがみ しゃがみなど、指定した状態中(無い場合は立ち状態)
~途中 立ち→しゃがみなどの状態変化中 シフト 技の後、別の技や構えなどへ移行する
~中すぐに 状態に移行した直後 (最大) ホールド可能時間の限界までボタンを押し続ける
~の相手に 相手の状態を指す ジャンプ遅出し ジャンプ下降時、もしくは着地直前のタイミング
キャンセル 直前の技動作を中断し、次の動作へ移行(技の終了も含む) ガードブレイク 相手にガードさせると体勢を崩す
ソウルチャージ で発動。途中ででキャンセルが可能で、両手が黄色=ソウルチャージ1、両手が緑色=ソウルチャージ2となる。限界までチャージすると両手が青く光るソウルチャージ3となる。なお、一度ボタンを押すとそのまま最後までチャージを続け、歩きながらでも可能
項目について 【連続】

 一段目から繋がる段数を表記。途中から繋がる場合には「段数-段数」と範囲を明記。頭に「●」が付いている場合はアタックorバックステップカウンター時を意味する。

【ダウン】

 アタックorバックステップカウンター時に相手がダウンするものを明記。記号の意味は以下の通り。

★:回復不可能なダウンモーションが発生してダウンするもの。もしくは追い打ちが確定するもの
○:回復可能なダウンモーションが発生してダウンするもの。
△:相手がダウンするもの。
飛:相手が吹き飛ぶタイプのダウン。
後:のけぞりモーションが発生するものや相手を大きく後退させるもの。
(1):()内は効果の発生する段数

【浮かせ】

 攻撃ヒット時に相手が空中に浮き、追い打ちが可能なものを明記。「○」はノーマルヒット以上、「●」がアタックorバックステップカウンターで相手が浮く事を意味する。かっこの内数字は効果の発生する段数。

【回避】

 上・中・下段に対しての回避性能を持つ技には、回避可能な攻撃属性を明記。一度に複数の攻撃属性をかわせる場合には「上中段」と明記している。かっこの内数字は効果の発生する段数。






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□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/home/aa/am/vg/soulcalibur2/index.html

(2002年12月27日)

[Reported by SCII攻略チーム]


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