過去記事一覧へ



●第17回【12月20日更新】

 今回の「ソウルキャリバーII」クロニクルは、前回に引き続き「ブレイク」に関して検証してみた。ブレイクに適した技をいくつかピックアップして紹介する。

「ソウルキャリバーII」クロニクル

■ 「ブレイク」の検証・その2

 相手の横斬りをつぶす「ブレイク」。前回のこのコーナーで検証した、「ブレイクならでは」の特性を持つ技はいくつかあるが、まずはそのなかでも実用的なものをキャラクタ別に紹介していこう。通常の攻撃判定発生時間とは異なる「対ブレイク攻撃判定」が速く発生する技は、単なる攻撃判定時間とは違う、特別な状況で使いやすい技ということになる。傾向としては、中量級キャラにブレイク判定の早い技があることが多い。

【キャラクタ別オススメ技】

キャラクタ

技名 

コマンド

御剣

風穴(上)

ユンスン

影曲刃

タキ

鉄砲駆

タリム

フェイコロッシュ

カサンドラ

エンジェルスカッシュ

ラファエル

ラピッドタック

キリク

夜魄

シャンファ

昇拍

マキシ

竜骨割り

ナイトメア

ガントレットバスター

アイヴィー

ケアレスプレッジ

アスタロス

ヴィサリオン

ヴォルド

バッフォーネアート

8Way-Runor

吉光

霊哭剣・弐

セルバンテス

ブラッドヒルトキック

 主な使い方としては、連係の途中でブレイクで割り込んだり、状況が五分のとき、相手の横斬りを読んでの使用がメインとなる。相手の動きを見てからでも間に合う攻撃もあるので、ぜひ意識して使ってみてほしい。ブレイクばかりに囚われると当然勝率は落ちるとおもうが、「ここはブレイクのほうが効率がいい」と思えるシチュエーションはいくつもあるはずだ。


状況によっては、相手の横斬りを確認してから技を出してもブレイクが間に合うものも

【画像をクリックすると
動画を見ることができます】
  

今回の動画は、ブレイクに使いやすい技、相手の連係に割り込んでいるところなどを収録した。

※今回収録した内容※
(左がブレイク側)

御剣vsナイトメア

ユンスンvsタリム
.
タキvs御剣

タリムvsユンスン
+
カサンドラvsアスタロス

ラファエルvsヴォルド
立ち途中
キリクvsシャンファ
+
シャンファvsキリク
.
マキシvsタキ
+..

ナイトメアvsカサンドラ

アイヴィーvsセルバンテス

アスタロスvsマキシ
..
ヴォルドvs吉光
+
吉光vsカサンドラ
.
セルバンテスvsアイヴィー

アイヴィーvsアスタロス
+
マキシ-ラファエル


 【公開中!!】

 「ソウル」シリーズファンサイト
「ソウルアーカイブ」
http://www.soularchive.jp/


【技表】

表内記号の意味
レバーを短く入力 レバーを入力し続ける
レバーをニュートラル(中立)状態にする ボタンを短く入力
ボタンを押し続ける(ホールド)

スライド入力(入力後素早くボタンを放して、次のボタンを入力する)

前後のボタンを同時押しする 次のボタンへ続く
ディレイ可 タイミングを遅らせることができる しゃがみ しゃがみなど、指定した状態中(無い場合は立ち状態)
~途中 立ち→しゃがみなどの状態変化中 シフト 技の後、別の技や構えなどへ移行する
~中すぐに 状態に移行した直後 (最大) ホールド可能時間の限界までボタンを押し続ける
~の相手に 相手の状態を指す ジャンプ遅出し ジャンプ下降時、もしくは着地直前のタイミング
キャンセル 直前の技動作を中断し、次の動作へ移行(技の終了も含む) ガードブレイク 相手にガードさせると体勢を崩す
ソウルチャージ で発動。途中ででキャンセルが可能で、両手が黄色=ソウルチャージ1、両手が緑色=ソウルチャージ2となる。限界までチャージすると両手が青く光るソウルチャージ3となる。なお、一度ボタンを押すとそのまま最後までチャージを続け、歩きながらでも可能
項目について 【連続】

 一段目から繋がる段数を表記。途中から繋がる場合には「段数-段数」と範囲を明記。頭に「●」が付いている場合はアタックorバックステップカウンター時を意味する。

【ダウン】

 アタックorバックステップカウンター時に相手がダウンするものを明記。記号の意味は以下の通り。

★:回復不可能なダウンモーションが発生してダウンするもの。もしくは追い打ちが確定するもの
○:回復可能なダウンモーションが発生してダウンするもの。
△:相手がダウンするもの。
飛:相手が吹き飛ぶタイプのダウン。
後:のけぞりモーションが発生するものや相手を大きく後退させるもの。
(1):()内は効果の発生する段数

【浮かせ】

 攻撃ヒット時に相手が空中に浮き、追い打ちが可能なものを明記。「○」はノーマルヒット以上、「●」がアタックorバックステップカウンターで相手が浮く事を意味する。かっこの内数字は効果の発生する段数。

【回避】

 上・中・下段に対しての回避性能を持つ技には、回避可能な攻撃属性を明記。一度に複数の攻撃属性をかわせる場合には「上中段」と明記している。かっこの内数字は効果の発生する段数。






【過去記事一覧へ】


(C)NAMCO

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/home/aa/am/vg/soulcalibur2/index.html

(2002年12月20日)

[Reported by SCII攻略チーム]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.