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●第15回【12月6日更新】

 今回の「ソウルキャリバーII」クロニクルは、「Ver.D」でなくなったといわれるタキのソウルチャージキャンセルに関して検証してみた。

「ソウルキャリバーII」クロニクル

■ タキのソウルチャージキャンセルに関して

 「Ver.D」において、タキのソウルチャージキャンセルは「なくなった」ことになっている(現在公開している技表にも何も付記していない)。それ以前のバージョンでは、疾空滅殺(..)の2発目を++でキャンセルし、スキを減らして通常状態に戻すことができ、近距離の攻めに重宝した。だが、「Ver.D」では同じ入力をすると歪車などが暴発し、ソウルチャージキャンセルは消失したことになっている。

 だが、ある特定のタイミングで入力を完成させることができれば、ソウルチャージキャンセル自体は可能なのだ。ソウルチャージ自体の攻撃不能時間が増えてしまったため、以前のような使い勝手はなくなってしまっているが、「できない」わけではない。

 からくりはこうだ。コマンドは同じでも、前バージョンでは.を入力後++を連打すればキャンセルが可能だったが、「Ver.D」では..を入力後++をきちんと押さないとだめ。しかも、2発目の攻撃判定が発生してから3フレーム以内に++を押さないとキャンセルされないというシビアさ。

 つまり、キャンセルできるタイミング、そして技が違うのだ。前バージョンまでは2発目にキャンセルがかかっていたが、今作は3発目の出掛かりにキャンセルがかかる。なおかつ、3発目のを入力した後にすぐ押さないと間に合わないのだ。

 結局、「できたからなんだ」と言われればそのとおりだが、「できないか?」と問われれば「できる」というレベルのもの。しかも実際にやってみると非常に難易度も高い。豆知識レベルのネタだといえそうだ。



3発目の動きに入った直後、ソウルチャージが開始される。

【下の画像をクリックすると動画を見ることができます】


 【公開中!!】

 「ソウル」シリーズファンサイト
「ソウルアーカイブ」
http://www.soularchive.jp/


【技表】

表内記号の意味
レバーを短く入力 レバーを入力し続ける
レバーをニュートラル(中立)状態にする ボタンを短く入力
ボタンを押し続ける(ホールド)

スライド入力(入力後素早くボタンを放して、次のボタンを入力する)

前後のボタンを同時押しする 次のボタンへ続く
ディレイ可 タイミングを遅らせることができる しゃがみ しゃがみなど、指定した状態中(無い場合は立ち状態)
~途中 立ち→しゃがみなどの状態変化中 シフト 技の後、別の技や構えなどへ移行する
~中すぐに 状態に移行した直後 (最大) ホールド可能時間の限界までボタンを押し続ける
~の相手に 相手の状態を指す ジャンプ遅出し ジャンプ下降時、もしくは着地直前のタイミング
キャンセル 直前の技動作を中断し、次の動作へ移行(技の終了も含む) ガードブレイク 相手にガードさせると体勢を崩す
ソウルチャージ で発動。途中ででキャンセルが可能で、両手が黄色=ソウルチャージ1、両手が緑色=ソウルチャージ2となる。限界までチャージすると両手が青く光るソウルチャージ3となる。なお、一度ボタンを押すとそのまま最後までチャージを続け、歩きながらでも可能
項目について 【連続】

 一段目から繋がる段数を表記。途中から繋がる場合には「段数-段数」と範囲を明記。頭に「●」が付いている場合はアタックorバックステップカウンター時を意味する。

【ダウン】

 アタックorバックステップカウンター時に相手がダウンするものを明記。記号の意味は以下の通り。

★:回復不可能なダウンモーションが発生してダウンするもの。もしくは追い打ちが確定するもの
○:回復可能なダウンモーションが発生してダウンするもの。
△:相手がダウンするもの。
飛:相手が吹き飛ぶタイプのダウン。
後:のけぞりモーションが発生するものや相手を大きく後退させるもの。
(1):()内は効果の発生する段数

【浮かせ】

 攻撃ヒット時に相手が空中に浮き、追い打ちが可能なものを明記。「○」はノーマルヒット以上、「●」がアタックorバックステップカウンターで相手が浮く事を意味する。かっこの内数字は効果の発生する段数。

【回避】

 上・中・下段に対しての回避性能を持つ技には、回避可能な攻撃属性を明記。一度に複数の攻撃属性をかわせる場合には「上中段」と明記している。かっこの内数字は効果の発生する段数。






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□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/home/aa/am/vg/soulcalibur2/index.html

(2002年12月6日)

[Reported by SCII攻略チーム]


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