← 前回分  【バックナンバー】

【連載第72回】 あの、おもちゃを徹底レポート




サウンドギミックで気分はジェダイの騎士!
HASBRO「アナキン・スカイウォーカーライトセーバー」

「アナキン・スカイウォーカーライトセーバー」
発売 HASBRO
価格 3,000円
電源 単2電池×2(別売)


 新しい情報には目のない本誌読者のみなさまのこと。多くの方がごらんになっただろう。そう、映画「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」だ。6月29日には、全国各地の劇場で先々行レイトショーが開催され、事実上の日本での封切りとあいなった。かくいう筆者も、地元のシネコンで、午後3時の回から鑑賞。感想は多くの方が述べているので手短にするとして。あんなに凄まじいクライマックスシーンはこれまで見たことなかった。衝撃のシークエンスが登場し、怒涛のラストへと一気に駆け抜ける。最後は来るべき惨劇の予感を残しつつ……。いやあ、最高! あと、数回は観たい。

 すっかり「スター・ウォーズ」熱に浮かされた身とあって、数あるグッズの中からe-toyものを探すのも必然といえよう。そこで、見つけ出したのが、HASBROの「アナキン・スカイウォーカーライトセーバー」だ。

 個人的な話になるが、「スター・ウォーズ 新たなる希望」が公開され、空前のブームが巻き起こった'78年ごろに、同じようにライトセーバーのトイを手にした。ところが、これが残念な出来映えだった。くわしいディテールは忘れてしまったが、がっかりしたことだけはハッキリと覚えている。

 あれから24年。新しいライトセーバーのトイはどれだけ進化したのかに期待したい。

アナキン独自のグリップデザインを再現

 まずはグリップのディテールから。ご存知の通り、ライトセーバーのグリップは、ひとつひとつが異なるデザインになっている。師弟関係にあるオビ=ワン・ケノービとアナキンでも、大きく違っているのだ。

 ムックなどの書籍の写真と見比べてみると、再現度は高く、特徴をよく捉えている。ただしトイゆえか、ネジ穴が目立つ。これは残念。光の剣もクリアブルーのパーツを使い、劇中同様のアナキン・カラーを表現している。この剣の部分は、普段はパーツをたたんで短くしておき、遊ぶときはパーツを伸ばす仕組みになっている。通常時は60センチだが、最大限に伸ばすと1メートルの長さになり、とても映える。

パッケージ。縦型のデザインでギミックの内容が異なる別バージョンもある 通常時。光の剣は折りたたんで収納している

グリップのディテール。シャープなイメージのボディに、黒いラインが映え、様々なパーツを加えたデザインを再現している

光と音のギミックで、“本物”気分を盛り上げる

光の剣を伸ばしきると、全長は約1メートルに達する
 グリップにあるボタンを押すと、本領発揮だ。サウンド・ディレクターであるベン・バート氏がクリエイトした「ブウウウウゥゥゥン」という剣が伸びるときのサウンドが鳴り響き、同時にグリップに内蔵されたライトが瞬き、ライトブルーの剣を照らすのだ。蛍光灯の下では効果はハッキリとせず、逆に暗闇の中では光量が足りないという感は否めないが、確かに剣を照らし出す。

 ギミックは、これだけにとどまらない。スイッチがオンの状態は、あの独特の「ブウンブウン」というサウンドを奏でており、剣を壁や机などにぶつけると、「ガッァァ、ザッァァ」という衝突音が鳴り響く。劇中でライトセーバー同士がぶつかりあったときの独特のサウンドまでもが再現されているのだ。2本のライトセーバーを用意して、互いに剣と剣をぶつけ合えば、ライトセーバーで戦っているという気分が盛り上がりそうだ。

 再びスイッチを押して、電源をオフにすると、「ズゥゥゥゥン」と今までとはまた異なった、剣が短くなるときのサウンドが聞ける。ライトセーバーを特徴付けているサウンドの表現は、非常に健闘しているといっていいだろう。忠実に再現されたグリップと、音と光のギミックのおかげで、ライトセーバーを握っているという感激は確かにある。2002年のライトセーバーのトイは確かに進化していた。あとは実際に光の剣が出るようになるのを待つだけだ(……出ませんって)。

スイッチをオンにすると内蔵されたライトが点灯する。光量が弱いのは否めないが、あるとないとでは気分が違う


 30代前後のスターウォーズ世代にとって、ライトセーバーは、やはり特別な存在らしい。筆者の仕事場を訪れた人たちは誰もが、ライトセーバーを見つけるやいやな、手に取りたがる。一度握ったら、夢中になって振るう。おかげで、仕事がなかなか進みません。

 大人でもこうなのだから、「エピソード2」に興奮した今の子供が手にしたら、それこそ収まりがつかないのではないだろうか。このアイテムを販売している劇場もあるので、鑑賞のおみやげにいかがだろう。

(C)Lucasfilm Ltd. & TM.All rights reserved. Used under authorization./(C)HASBRO,INC.All rights reserved.

□HASBROのホームページ
http://www.hasbro.com/


 毎週、電子系のおもちゃを中心にオススメのおもちゃをご紹介しています。「このおもちゃ、気になるけど面白いかなぁ」といったものを徹底的に遊び倒し、その面白さをお伝えしていきます。取り上げて欲しいおもちゃなどがありましたらドシドシと編集部までメールを送って下さい (編集部)

→ game-watch@impress.co.jp ←

(2002年7月4日)

[Reported by 元宮秀介 (ワンナップ)]


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.