コーラス大柳の「ためにならないインディゲームレポート」

Apple TVで海外ゲームを探してみよう

実はあなたの知らない海外ゲームがたくさん眠っている!?

【AppleTV】

発売中

価格:19,870円(税込)

 こんにちは、コーラスの大柳です。

間もなく配信します。ご期待ください

 まずはご報告から。連載5回でお知らせした弊社最新タイトルの「ゴブリンディフェンダー」ですが、無事にApp Storeのレビュー提出することができました。大きな問題がなければApp Store / Google Playにて3月の2週目あたりにはリリースできるかと思います。本作はF2Pモデルのゲームなので、ある程度は無料で進めることができます。タワーディフェンスに興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

 さて、今回のテーマはApple TVです。最新世代のApple TV最大の特徴といえば、新たにtvOSを実装しApp Storeが利用できるようになり、ゲームをはじめとする様々なAppが利用できるようになったことが挙げられます。また、Siriリモコンの登場とゲームコントローラ対応によって、単なる動画・静止画再生機からiPhone 6相当のスペックをもつ強力な据え置き機に進化したことで、例えば外でiPhoneでプレイしたゲームの続きを、自宅のApple TVと大画面の環境で楽しむというような芸当も可能になりました。蛇足ですが、Air Playを使えば以前から大画面でプレイは可能でしたが、ゲームでは致命的な遅延が発生するので実用的とは言えませんでした。

【Apple TV】

 iOSユーザーとしては大変魅力的なApple TVですが、イチオシ専用ゲームの紹介やゲーマーとしての使い方云々はまた別の機会に取っておくとして、今回はApp Storeに注目したいと思います。前述の通り最新Apple TV最大の特徴はApp Storeが利用できるようになったことですが、残念ながら先発しているiPhoneやiPad用のストアに比べると充実度はいまひとつです。tvOS用Appは昨年12月の時点で2,600をこえたそうですが、実際にストアを開いてみると、到底4桁もAppがあるようには見えません。

 これは各国のApp Storeが国産Appや母国語にローカライズされたタイトルを優先してフィーチャーしているからだと考えられるのですが、それにしても埋もれている度合いが他プラットフォームに比べて多いのではないかと思います。国産の定番Appや注目のゲームがすぐに入手できるようにするのは最重要なことではありますが、海外の魅力的なAppに出会うのもApp Storeの大きな魅力のひとつです。時間が経てばApp Storeもどんどん改善されていくことが予想されますが、この記事を読んでいる奇特なコアゲーマーの皆さんであれば、待っているより自分で探しに行った方が速いでしょう。そこで今回はApple TV用海外ゲームを探すテクニックを紹介します。

【Apple TV】
検索は現状SiriリモコンよりもiPhoneからの方が快適だ

海外ゲームサイトをチェックする

 ものすごくベタですが、App Storeで知る機会がないのですから自分から探すしかありません。まずはPocket Gamerなどの海外モバイルゲームサイトで新作のチェックを欠かさないようにしましょう。最近はApple TV(tvOS)関連の項目ができたので新作も見つけやすくなりました。既存のiOS用ゲームが新規購入なしでtvOS対応することを「Universal Purchase」と言いますが、この情報も探すことができるでしょう。もし、読者の方が業界よりな仕事をしているのであれば、App AnnieのtvOSランキングを併用すれば、より手っ取り早く確実に探せます。)

iOSですでにリリースされているものは、Universal Purchase対応か要確認

App Storeで検索する

 ストアのトップにないものは検索して引っ張り出すしかありません。検索の過程で今まで気づかなかったタイトルもボロボロ出てくるのでなかなか興味深い作業です。ただ現状はSiriリモコン経由でやるしかないため非常に手間がかかりますし、ぶっちゃけイラつきます。そこで役に立つのがiPhone用の純正リモコンappです。これを使えばiPhone上から使いなれたソフトウェアキーボード上でテキストを入力することができます。これはあるとないとでは快適さが天地ほども違うので、Apple TV使いはもれなくインストールしておくことをオススメします。

 また、前述のUniversal Purchase対応のAppは、App Storeの「購入済み」から「このApple TVには無いアイテム」で探すことも可能です。いつの間にか対応している場合もあるので、毎週こまめにチェックしてみると良いかもしれません。

 以上、ベタな方法ではありますが、ストアのトップページにはないタイトルが実はたくさんあることに気づく良いきっかけになるのではないでしょうか。たくさんのゲームに出会ってApple TVをより活用してみてください。

ちょっとオススメのtvOS対応ゲーム

 最後に私オススメのtvOS対応ゲームを紹介します。1本目は「AG Drive」です。見た目からわかるかもしれませんが、ズバリ「F-ZERO」ライクなレースゲームで、オリジナリティの面では微妙かもしれませんが、スピード感溢れるレースと、トリッキーなコースデザイン、そしてApple TVであれば大画面でゲームを楽しむことが可能です。コントローラー対応なのもポイント。

 2本目は「The Trace」です。事件現場で得られる証拠を分析してパズルのピースを埋めていくように推理・捜査を進めて行くかなり本格的なアドベンチャー&パズルゲームです。Siriリモコンをフルに活用したプレイと、センスの良いビジュアルと演出は素晴らしいの一言。この2本はいずれもiOS版が先行してリリースされています。「AG Drive」はUniversal Purchaseに対応していますが「The Trace」はtvOS専用版なので別途購入が必要になります。

 3本目はtvOS専用のレースゲーム「GT Spirit」です。このゲームは国内ではほとんど知られていませんが、開発は「テストドライブ アンリミテッド」シリーズなどで名を馳せたフランスのEden Gamesの最新作です。「TDU」ファンであれば画面を見た瞬間、これはEdenっぽいなと思うくらいビジュアルの質感が「TDU」っぽいのが特徴です。

 ゲームはプラットフォームの特性に合わせてか、かなりオーソドックスなレースなのですが、自分のガレージ兼基地のような場所があり、レースで賞金を稼いで車を増やすだけでなく、メカニックを雇ったり様々な設備を追加していく、ちょっとしたソーシャル要素も加味されています。様々な角度から車を眺めることができるのも、こだわりを感じます。

 Apple TV(tvOS)の現状は、まだまだ発展途上ではありますが、iOSの膨大な資産による恩恵を受けることができるため今後ますます使いやすく楽しいプラットフォームになっていくでしょう。別の機会にオススメのゲームなどを紹介したいと思います。ではまた次回。

【GT Spirit】
本格レースゲーム「GT Spirit」など日本ではほとんど知られていないゲームをプレイしよう
iOSと比べるとまだまだ数は少ないですが、App Storeには良質なゲームがたくさんあります。セーブデータを含むiOSとの連動はApple TVでゲームをプレイする場合の大きな魅力の1つですが、その話はまた今度!

(大柳竜児)