「新生FFXIV」エンドコンテンツ攻略日誌

【連載第12回】「新生FFXIV」エンドコンテンツ攻略日誌

アートマって都市伝説ですよね? ~ゾディアックウェポンストーリー・アートマ編

【ゾディアックウェポンストーリー】

1人用コンテンツ

クエスト受注条件:古の武器・ゼニスを装備

アートマ集め終わったんでブロンズブレイク温泉で一休みちゅうです。勝ち組に許されるドヤ顔でコンニチハ

 人生には、軽い気持ちで始めたはいいが、引っ込みが付かなくなってしまうことがよくある。例えば「ゾディアックウェポン」ストーリーとか。ハーストミルでシャルザーンに話かけてしまったのが運の付き、いや、おまえゼニスを強化したかったから話しかけたんだろ、と言われたらその通りではあるのだが。筆者と同じようにクエストを受けてしまった光の戦士たちは武器を成長させるために日夜走り回っていることだろう。

 「ゾディアックウェポン」とは、レリック武器作成の続きとなる一連の武器強化クエストのことを指しており、現在、アートマ、アニムス、ノウスの3段階目までが実装されている。「古の武器・ゼニス」を所持していれば誰でも参加できるという気安さの反面、その課題の達成には膨大な時間が掛かることで知られている。

 パッチ2.2の実装直後に見られたイナゴの大群的F.A.T.E.大攻勢も最近では落ち着き、あの大騒ぎにドン引きして出遅れてしまった人たちもぼちぼちアートマを集め始めている。出遅れ組の筆者も、ようやくアートマ集めを終えたので満を持して今回と次回の2回は、ゾディアックウェポンストーリーについてお送りしたい。

 とはいえ、今回は攻略記事としてはほとんど役に立たないかもしれない。なぜなら「ゾディアックウェポン」には攻略などという小手先のテクニックなど通用しないからだ。いや……でも、もしかしたら少しは攻略要素もあるのかもしれない。ないかもしれない。というかあったらぜひこっそり教えて欲しい……。

 そんなあやふや感満載で、とりあえず筆者がエオルゼア中を駆け巡ったアートマ集めの中で悟ったいくつかのポイントを紹介してみたいと思う。筆者の経験が、アートマが出ないと諦めている人たちの助けになれば幸いだ。

 光の同僚戦士たちよ! マップに輝くF.A.T.E.マークを目指して友に走ろう。

どうも俺以外の人にはアートマがドロップしているようだ

 君は、アートマを知っているか? 都市伝説によれば、グリダニアの北部森林にあるハーストミルにいるジャルザーンという男からクエスト「英雄の武器を求めて」を受けることで始まる「ゾディアックウェポンストーリー」というものに関係しているという。長らく存在を疑問視されていたのだが、どうも本当にあるらしいといことがわかってきた。

 ……と、いうわけで、さっそくアートマ集めを始めよう。なんといっても長丁場だ。フルマラソンに参加するつもりで、序盤は様子見くらいの気持ちでF.A.T.E.に参加してみよう。どうせ、あと1個! という状況になったら、目を血走らせて出るまでやることになるのだから(注:あくまで個人の体験談です)。

 「英雄の武器を求めて」を受けると、ゾディアックウェポンストーリーが始まる。といっても、通常のクエストのように目的欄にクエスト名が出る訳ではなく、受けた時点でクエストは一旦終了して完了クエストに入る。だがその後「古の武器・ゼニス」を装備して特定の地域でF.A.T.E.に参加すると、時たまアートマが落ちるようになる。これを12個集めると再び武器を進化させるためのクエストが発生し、ジャルザーンが「古の武器・ゼニス」を「古の武器・アートマ」に進化させてくれる。

 いったいどんな感じにドロップするのもわからないままF.A.T.E.を連戦していると、フリーカンパニーの仲間が「2回目のF.A.T.E.で出たラッキー!」などと発言しているではないか。「もしや自分はドロップを見落としているだけでは?」と念入りにバッグの中を確認してみたが、どう見ても何も入ってない。

 その後、ようやく入手してみて、アートマがドロップする時には、画面右より中央やや上あたりに「なんとかのアートマ」という表示がSEとともに現れるので見逃しようがないということが分かった。なので毎回F.A.T.E.が終わるたびに、もしかしたら入っているかも、とバッグを確かめるのはやめよう。

 「もう今日は諦めようかな」と思いつつも「ここまでやったんだし、もしかしたら次で出るかもしれない」と諦めきれずにもう1回やってみる。「だめだった。でも、もしかしたら次こそが……」とエンドレスに続けて疲れてしまう悪循環は、たぶん多くの人が経験したことがあるのではないだろうか。筆者の知人には、休日に7時間ぶっ続けでアートマ集めをした結果、世の中が嫌になりそうになったという人がいた。すぐへこたれる筆者にとっては、そんな長時間モチベーションを維持できる精神力に個人的な賞賛を贈りたいところではあるが、何しろフルマラソンなのだからがんばりすぎは禁物だ。

 熱心に攻略方法を研究している人たちもいて、実装された当初には時間によって確率が変わるとか、ミニオン「ブルーバード」を出していれば出やすいとか、いろいろなオカルトが囁かれていた。現在は全く聞かなくなったところをみると、残念ながらそれらは全部迷信だったようだ。

 筆者も出やすいジョブがあるかもとか、戦闘終了間際に参加した方が出やすいかもとか、ゲームを始めてすぐが出やすいかもとか、ネームドボスを倒すF.A.T.E.の方が出やすいかもとか、いろいろと試してみたが、今の所ドロップ率がみるみる向上するようなミラクルには出会えていない。もし、これはかなり確実だというものをご存じなら、こっそり教えて欲しい。ぜひともお願いします!

Amazonで購入

(石井聡)