【特別編】ソムリエと行く「東京おもちゃショー2009」レポート

  • 会場:東京ビッグサイト
  • 会期:7月16日~19日

[ おもちゃソムリエ ]
田渕健康[Kenkou Tabuchi]

 日本の陸地における46年ぶりの皆既日食もつつがなく終わった今日この頃、皆様ご機嫌いかがでしょうか。私はエレトイ──電池や電源で動く素敵な玩具をご紹介をさせていただく、おもちゃソムリエの田渕健康と申します。今回は、去る7月16日~19日に東京ビックサイトで開催された「東京おもちゃショー2009」のレポートをお届けいたします。ソムリエおすすめの最新おもちゃの数々、ゆっくりご堪能ください。



■ おもちゃショー2009、今年の傾向は?

 「おもちゃで世界を笑顔に」をテーマに掲げ、今年も開催された「東京おもちゃショー2009」。技術とアイデアの粋を集めた新製品を鑑賞したり、人気アイテムに実際に触れられたりと、おもちゃ好きにはたまらない一大イベントとなっております。

 アニメや特撮番組をモチーフとした版権玩具の層の厚さは例年どおりですが、近年各社ともに力を注いでいるのが「知育玩具」と「クッキングトイ」のふたつのジャンル。前者は当コーナーでも紹介した「TV地球儀」や、惑星型の3Dパズル「天体パズルシリーズ」などが代表例。依然として人気の「脳トレシリーズ」もこのカテゴリに含まれますね。後者の「クッキングトイ」は、本物のスイーツやパンを手軽に作れる調理玩具のことで、児童だけでなく大人も満足できるハイクオリティな商品が多数発表されていました。

 では、今年のショーを賑わした注目おもちゃの数々をさっそくご覧頂きましょう。ちなみに「エレトイ」以外のおもちゃも一部含まれておりますが、そこはサービスということでひとつ……。


年々規模が拡大していく「東京おもちゃショー」。入場無料ということもあり、今年は16万人近い人出でにぎわいましたおもちゃの展示だけではなく、ステージイベントや記念式典なども数多く開催されました。写真はプラレール50周年記念式典の模様会場では趣向が凝らされたディスプレイが目を楽しませてくれます。等身大の仮面ライダーたちの勢揃いにソムリエも大興奮です!



■ 期待作目白押し! バンダイブースのニューアイテム

 ショー会場の中でもひときわ大きなブースを構えていたのが、バンダイ。ガンダムや仮面ライダー、ウルトラマン、そしてプリキュアをモチーフにした良質のキャラクタートイはもちろん、流行のクッキングトイまでバリエーションに富んだ新製品が展示されていました。

 そんなバンダイブースでとりわけ盛大にアピールされていたのが、NHK教育テレビで放映中のアニメ「エレメントハンター」をフィーチャーしたアイテムたち。本アニメは“元素記号”をモチーフとしたクリーチャーたちが登場し、化学式を応用したバトルが展開されていくのが特徴です。新製品にはその特徴がふんだんに盛り込まれたアクション性と知育性を兼ね備えた商品が、多数ラインナップされていました。


バンダイブースイチオシの「エレメントハンター」。消失した元素を取り返すために活躍する主人公たちが使う万能モバイル「エレバイル」を商品化!元素記号をモチーフにしたキャラクターが多数登場。「水平リーベ僕の舟……」という元素記号の覚え方は過去のものになるかもしれませんねテレビ東京系で放送されたドラマ「ケータイ捜査官7NEXT」に登場したテレフォンブレイバーも! 携帯電話の機能は搭載していませんが、変形機能やミニゲームを内蔵しています
自宅で餃子が手軽に作れる「餃子メーカー くるりんパオ」。餃子作成における最大の難所“皮包み”を美しく仕上げてくれる優れモノですずらりと揃ったバンダイの「クックジョイ」シリーズ。楽しみながら手巻き寿司やサンドウィッチが作れるので、親子のスキンシップにピッタリ!
女の子の人気を一身に集めていた「フレッシュプリキュア!」。先日新登場を果たした新ヒロイン“キュアパッション”の等身大モデルが展示されてましたキュアパッションが使用する各種アイテムもリリース開始。番組とおもちゃによるシナジー効果を期待させる商品展開は、バンダイのお家芸ですね



■ メガハウスブースは「ハッピーキッチン」シリーズに注目!

  食玩やフィギュアなどを中心の商品展開で知られるメガハウスのブースでは、クッキングトイ「ハッピーキッチンシリーズ」の大々的なアピールが行なわれていました。発売中の「パリッと! おこめスナック」や「ホイップクリーマーDECO」をはじめ、新製品の「はじめてマカロン」の実演などなど、お菓子好きの女の子の目を釘付けにしておりました。


手軽におせんべいが作れる「パリッと! おこめスナック」は、余ったご飯を使ってスナック菓子を作れる画期的商品。新製品「はじめてマカロン」は可愛らしいマカロンが手軽に作れますこちらは「ハッピーキッチン」の実演コーナー。おもちゃでありながら、クッキングアイテムとしての高い実用性を確認できましたシュークリームが作れる「ふわシュー」。女子向きの商品ですが、男性もこれでお菓子作りにデビューしてみるのも一興かと



■ まるで本物!? セガトイズの「夢ペットシリーズ」に癒されよう!

 個人的なお話で恐縮ですが、私は大のネコ好きでありまして、隙あらば“おネコさま”の肉球をぷにぷにしたいと願っております。しかし、マンション住まいゆえにネコを飼えずに煩悶する日々──そんな不幸な私がセガトイズブースで出会ったのが、「夢ねこヴィーナス」です。

 この商品はセンサー搭載型ペットロボットで、触ったり撫でたりすると5つのセンサーに反応してさまざまなポーズをとってくれます。仕草や外観に“非っ常ぉぉぉ”にこだわって作られており、ロボットとは思えぬ愛らしさは、ネコ好きの方ならきっとご満足頂ける仕上がりです。もちろん、私も自腹で購入したいと思います。

悶絶するほどに愛らしい「夢ねこヴィーナス」。“日本おもちゃ大賞2009イノベーション部門優秀作品”にも選ばれた逸品です身体を撫でてやると、顔を洗うポーズも……! 見ているだけで心に癒しエナジーが蓄積されていきます。(ちょっと大げさ?)
犬派の方には「夢いぬDX ゴールデンレトリバー」がオススメ。こちらもセンサーを搭載したペットロボで、身体に触れるとさまざまな仕草をみせてくれますこちらは同じセガトイズの「くるりんアイスクリン」。クッキングトイの定番アイテムですが、夏場にピッタリな商品です



■ R/Cアイテム大攻勢! タイヨーブース

 手軽にラジオコントロールトイの楽しさを味合わせてくれるタイヨーからは、バラエティ豊かな新製品が続々登場! 地上・水上を選ばずに走破する「ザ・ホバークラフト タイフーン」や、トラックベルトを履いたオフロードラジコン「ザ・ファスト トラックス」、ジャイロセンサー搭載でさらに安定感が増したR/Cヘリ「マイクロマスター スーパージャイロ」などなど、意欲作が多数展示されておりました。

当コーナーでもご紹介した「VOICE-HELI」は、会場でも注目の的。ひな壇最上段にある「スーパージャイロ」は、かつてない安定飛行を実現したコンパクトR/Cヘリ。操縦できる日が楽しみな商品ですタイヨーの名を一躍世に知らしめたホバークラフトシリーズの新製品が登場。「ザ・ファスト トラックス」は最高時速20km/hを誇る高性能R/CカーアートトラックR/Cカーが登場! 車体に配置された85個のLEDが点灯する本格派仕様です



■ 「TV地球儀」も絶好調! エポック社の新アイテム

 女子向けの「シルバニアファミリー」、男子向けの「野球盤」シリーズといったロングセラー商品で知られるエポック社。ここでは、先日発売されたばかりの「TV地球儀」が、来場者の関心を集めておりました。テレビと連動させることで楽しみながら地理を学べる仕掛けは、知育玩具ブームを呼び起こすきっかけになるかも。また、生クリームそっくりのデコレーションアクセサリーを作れる「ホイップる」にも大注目です。

“日本おもちゃ大賞2009イノベーション部門最優秀作品”に選ばれた「TV地球儀」。詳しい解説は「おもちゃソムリエ第5回」のレビューをご覧ください女児向けトイの定番アイテム「シルバニアファミリー」。実に息の長い商品です。シルバニア村に仲間入りした新しい家族をはじめ、ニューアイテムが多数展示されておりました
もはやエポック社の伝統芸能ともいえる「野球盤」シリーズ。最新作にも魔球機能は健在で、消える魔球のほかにもライジングボールなる新魔球まで!?「ホイップる」で制作したデコレーションが大集合。本物そっくりな仕上がりについつい食欲が刺激されます



■ 壁を走るラジコン!? タカラトミーの新たなる挑戦!

 版権キャラクターものからオリジナルトイまで、幅広いアイテムをリリースしているタカラトミーでは、50周年を迎えた「プラレール」シリーズや、小学生を中心に高い人気を誇る「ベイブレード」に注目が集まっておりました。

 そんな中、来場者たちを大いに驚かせていたのが、壁と天井をスイスイ走る赤外線コントロールカー「エアロスパイダー」。内蔵したファンで壁や天井に吸着し、平面ならばどこでも走れるという赤外線コントロールカーです。数多くのおもちゃを見てきたソムリエもこれにはビックリ。テクノロジーとしての魅力はもちろん、そのあまりに斬新なアイデアにノックアウトされました。

小学生を中心に大人気の「ベイブレード」。闘いの舞台となるスタジアムをはじめ、関連アイテムも充実しております壁をスイスイと走る不思議な赤外線コントロールカー「エアロスパイダー」。壁だけでなく、天井にも吸着できる驚きの機能を持っています「エアロスパイダー」の関連商品「スパイダーレーザー」では、レーザーポインターを追尾するように走行します



■ 主戦力の「ミニ四駆」に意外な新作!? タミヤブース

 ホビー界の巨人タミヤブースでは、押しも押されぬ人気商品「ミニ四駆」や、根強い人気を誇るR/Cカー、電池とモーターを用いて作る「工作シリーズ」が所狭しと並んでおりました。中でも目を引いたのは、プロ野球の読売ジャイアンツと阪神タイガースをモチーフにしたミニ四駆! 伝統の一戦はついにミニ四駆の世界にまで及ぶことに!?

自分でメカの仕組みを知ることができる「工作シリーズ」にも新製品が登場。夏休みの工作宿題にうってつけの商品です車体からほとばしる猛虎魂! 「ミニ四駆 阪神タイガーススペシャル」はおなじみホワイトカラーにピンストライプのカラーリングミニ四駆用のジャパンカップジュニアサーキットにも、巨人と阪神の両球団をイメージした「オレンジ」と「イエロー」が新登場。このコースでミニ四駆ペナントレースが開幕です!



■ トイの素晴らしさを再確認できる極上の空間

 見て触れて遊ぶことで、イマジネーションを豊かにしてくれるおもちゃ。電池を使用するエレトイを筆頭に、実用性を兼ね備えたクッキングトイ、さらには最新技術を組み込んだ知育玩具など、「東京おもちゃショー2009」に登場した新製品は、おもちゃの進化を実感させられるものばかりでした。このイベントは毎年6月~7月ごろに開催されておりますので、興味のある方は来年はぜひ1度足を運んでみてはいかがでしょうか? おもちゃを愛する心の持ち主ならば、きっと素敵な1日が楽しめるはずです。

 なお、今回のレポートでご紹介したおもちゃの多くは、今後発売が予定されているものばかり。注目の商品については、当コーナーでもリリースにあわせて詳細なレビューをお届けしていく予定ですので、今後とも「おもちゃのソムリエ」にご期待ください。

やのまんブースの「天体パズル」シリーズ。ピースをつなぎ合わせていくことで球形の立体パズルが組み上がる画期的な商品です天体パズルシリーズには、地球儀だけでなく木星儀、火星儀、月星儀も存在。お部屋のインテリアにしてもいいかもしれませんね
巨大な「スター・ウォーズ」キャラクター、クローン・キャプテン・レックスが出迎えてくれたLEGOブース。「スター・ウォーズ」関連商品の充実度、完成度の高さは折り紙付きです「レゴ・インディ・ジョーンズ」シリーズには、「魔宮の伝説」の名場面をフィーチャーしたアイテムが! この勢いで吊り橋シーンのモデルも作ってほしいところです

 

(2009年 7月 23日)

[Reported by 田渕健康(トリスター)]