「TV地球儀」

  • ジャンル:知育玩具
  • 発売元:株式会社エポック社
  • 価格:36,750円
  • 対象年齢:5歳以上
  • 発売日:発売中(2009年7月18日発売)

[ おもちゃソムリエ ]
田渕健康[Kenkou Tabuchi]

 間もなく夏本番! GAME Watchをご覧の皆様、ご機嫌いかがでしょうか。私、エレトイ──電池、電源を用いて駆動する玩具のご紹介をさせていただく、おもちゃソムリエの田渕健康と申します。ここでは、今が旬の逸品や、世に埋もれている通好みの快作、そしてイベントレポートなどをお届けし、皆様とエレトイの距離をお近づけするお手伝いをさせていただきます。



■ TVとつなげるインタラクティブ地球儀、登場!

 小さな球体に我々が暮らす世界の情報を詰め込んだ模型――地球儀。幼い頃、神の視点でそれを眺めながら、まだ見ぬ世界に想いを馳せた方も多いのではないでしょうか。時は流れて平成21年。地球儀はここまで進化しました。

 今回ご紹介する「TV地球儀」というエレトイは、モニターに接続してタッチペンで地球儀に触れることにより、世界各国の情報や図鑑を閲覧できるという画期的な知育玩具です。地理好きならずとも、1度は触ってみたくなるこの逸品。百聞は一見にしかずということで、さっそく写真とともにご紹介していきましょう。



■ まずはスタンドアローンでも遊んでみましょう!

 地球儀本体は直径25cmの球体で、北極点と南極点に軸受が設けられたスタンダードなものです。多くの地球儀と同じく、太陽に対しての地軸の角度は23.5°となっております。普通の地球儀としても十分鑑賞に耐えうるうえに、TVにつなげなくとも「電子地球儀」としてスタンドアローンで機能させられます。

 電源をONにして付属のタッチペンで地球儀をタッチすると、その地域に関する基本情報が音声ナビゲートによってガイドされます。音声ナビゲートの内容は、「地域名」、「国名」、「首都名」の3つのカテゴリから選択が可能。例えば、台座にあるスイッチで「首都名」を選択してマダガスカルをタッチしてみると、「首都はアンタナナリボです」と教えてくれる寸法です。音声ナビゲートのレスポンスの良さも相まって、ついついいろんな地域をタッチしてみたくなってしまいます。


スタンドアローンで使用した場合、タッチペンで地図に触れることで国名などを音声でナビゲートしてもらえます。首都を知るのにもってこいですコンソールパネルはダイヤルでモード変更できます。そのほかの操作はタッチペンで行なえるので簡単ですテレビとの接続は背面のビデオ端子を使用します。音声はモノラル。ビデオ入力端子がついていないモニターには接続できませんので、購入前にご確認を



■ 本領発揮! TVと地球儀の連動に注目

 音声ナビゲートによるガイドだけでもなかなかおもしろいのですが、「TV地球儀」の名前のとおり、本製品の真価はTVに接続してこそ発揮されます。TVにつないだ状態でタッチペンで地球儀に触れると、画面上に世界各国の風土紹介や成り立ちなどがビジュアルと音声によって詳しく解説されます。その中には例えば選択した都市の年間の気温と降水量の変化といったグラフなども収録されています。音声ナビゲートに視覚的な効果がプラスされることで、いっそう地理への理解が深められる……というわけです。

 さらに、それぞれの国だけの情報だけで終らないところが「TV地球儀」の魅力です。たとえば、1番人口の多い国から順番にグラフで表示させるといったこれまでの地球儀では考えられなかった情報まで収録されているのです。

 また、TVにつなげることで、タッチした地域に棲息する動物や昆虫、過去に住んでいたとされる恐竜の情報、世界遺産といった各種図鑑機能を表示させることもできます。言わばこの地球儀そのものが図鑑の「目次」となっており、気になる地域や国をタッチするだけで、好奇心を刺激させるアカデミックな情報が手軽に手に入れられるわけです。素晴らしい……。


地球儀を回すと、TVに表示された地球のCGも回転します。タッチペンで地球儀を触ると、TVには該当地区の詳細な情報が表示されます図鑑機能の中の「世界遺産」を使って、イタリアにある世界遺産を調べてみると……イタリアにある世界遺産のひとつである、フィレンツェ歴史地区の解説が! 写真付きで解説してくれるので、すんなり理解できます



■ 世界の国々と親しもう! 白熱のワールドクイズ

 「TV地球儀」の機能をひととおり堪能したところで、ぜひとも挑んでもらいたいのが「ワールドクイズ」。モニター上に出題される問題を読んで、正解となる国の位置や国名、首都の位置を地球儀にタッチして回答していきましょう。クイズとしては非常にシンプルなスタイルですが、実際に地球儀とにらめっこしながら回答していくため、クイズを楽しむと同時に、国の場所や首都の位置、周辺国とのつながりを自然と理解できます。

 また、地球儀に内蔵されている文字パネルを使用したチャレンジゲームも収録されており、ここでは動物図鑑や世界遺産に関連したパネルクイズ、地理をベースにした○×ゲームも楽しむこともできます。

 各種クイズで獲得した得点はスコアとして記録されますので、お友達やご家族と競って、ハイスコア更新を狙ってみるのもなかなか楽しいです。


ワールドクイズは「世界の国当てクイズ」、「世界の首都当てクイズ」、「世界の国旗当てクイズ」の3つから選択できます特に難易度が高いのは国旗当てクイズ! 194カ国の中から出題されますが、普段は見たこともないような国旗もちらほら……制限時間内に、いかに早く答えるかでスコアが変化。あくまで遊びですので、誤答してもペナルティはありません
チャレンジゲームの○×クイズ。良く目にする常識問題から、驚きのマニアック問題まで出題内容は幅広いですチャレンジゲームでは、内蔵されている文字パネルを使って問題に答えるクイズも。なかなかの本格派ですクイズで世界の地理を把握したあとは図鑑を熟読して、世界の国々にさらに親しんでみてください



■ 地球のすべてを凝縮! お値段以上の価値あり

 地球儀の形をしているものの、膨大な情報が詰まった「地球儀型百科事典」というのが、本製品に相応しい呼び名ではないでしょうか。TVにつなげることによりグンと増したインタラクティブ性、そして各種ナビゲートによる理解のしやすさなど、まさしく次世代型知育エレトイの鏡ともいえる製品です。

 ただひとつ難点を申し上げると、そのクオリティの高さゆえにお値段が少々高額なところ。しかし、本製品にはお値段以上の価値──世界に想いを馳せ、広大な地球への親しみを深められるという、なにものにも代え難い幸福な時間が得られます。地理になじむ絶好のアイテムでもありますので、お子様へのプレゼントとしてもうってつけでしょう。

 さあ、貴方もタッチペンを持って、世界一周の旅に出てみてはいかがでしょうか?

【テイスティング】
■ 知育度:☆☆☆☆
地理好きな方はもちろんのこと、地理が苦手な人にこそ遊んで頂きたい。お子様へのプレゼントにもオススメです

 

■操作性:☆☆☆
地球儀が球面のため、タッチペンでのタッチが難しい地域が一部ありますが、ゆっくり正確にタッチすれば問題はありません

■先進性:☆☆☆☆
旧来のアイテムである地球儀と接触型センサーの融合で、これまでになかった“新しい”インタラクティブ性を実現。この目の付けどころは大いに評価したいところです

(C)2009 EPOCH CO., LTD.
(C)株式会社渡辺教具製作所
(C)イラストレータ 白石峰雄

(2009年 7月 21日)

[Reported by 田渕健康(トリスター)]