ニュース
AC「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」この夏稼働開始!
「モンスターチケット」、「ドラゴンスキャナー」など、詳細を公開
(2016/5/31 10:00)
スクウェア・エニックスは、アーケード用スキャンバトルRPG「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」の詳細な情報を公開した。2016年夏の稼働を予定。
ゲーム内容の紹介
ゲーム機は縦型の大型モニターが迫力の筐体となっている。主人公の冒険を助け、導く相棒「ドラゴンスキャナー」の口の中にあるセンサーでコードを読み取ることで、モンスターを召喚。モンスターの召喚以外は、レバーとボタンだけの簡単操作のわかりやすい内容で誰でも簡単にゲームを進めることができる。ゲームプレイ後は、チケットでぐちから「チケット」が出てくる。
「モンスターチケット」
モンスターの強さをあらわすステータスや、使用できるワザなどの情報がギッシリつまっているのが「モンスターチケット」。「モンスターチケット」には、大きさをあらわす「サイズ」があり、「S」、「M」、「L」の順に大きくなる。サイズが大きくなるほど、モンスターはより強力になる。
戦いを盛り上げる「テンションバトルシステム」
バトルに突入すると、モンスターたちが自慢のワザを繰り出し、白熱した戦いを繰り広げる。その戦いを「テンションバトルシステム」が盛り上げる。バトル中にテンションを溜めてモンスターにチャージすることで、技がより強力に変化していく。
「モンスターの組み合わせ」
「テンション」や「サイズ」といったモンスターそのものにかかわる要素に加えて、バトルに重要なのが「モンスターの組み合わせ」だ。モンスターが使う「ワザ」には、様々な属性があり、それらを組み合わせることで強力な「コンボ」が発動するため、強さだけでなくパーティの組み合わせにも気を配る必要がある。
世界に1つだけの「モンスターチケット」
クエストを終えると、モンスターをチケットに封印できる。封印する際、モンスターに好きなポーズをとらせることができるため、オリジナルのモンスターチケットができる。