ニュース

AC「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」この夏稼働開始!

「モンスターチケット」、「ドラゴンスキャナー」など、詳細を公開

2016年夏 稼働予定

 スクウェア・エニックスは、アーケード用スキャンバトルRPG「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」の詳細な情報を公開した。2016年夏の稼働を予定。

ゲーム内容の紹介

 ゲーム機は縦型の大型モニターが迫力の筐体となっている。主人公の冒険を助け、導く相棒「ドラゴンスキャナー」の口の中にあるセンサーでコードを読み取ることで、モンスターを召喚。モンスターの召喚以外は、レバーとボタンだけの簡単操作のわかりやすい内容で誰でも簡単にゲームを進めることができる。ゲームプレイ後は、チケットでぐちから「チケット」が出てくる。

「モンスターチケット」

 モンスターの強さをあらわすステータスや、使用できるワザなどの情報がギッシリつまっているのが「モンスターチケット」。「モンスターチケット」には、大きさをあらわす「サイズ」があり、「S」、「M」、「L」の順に大きくなる。サイズが大きくなるほど、モンスターはより強力になる。

【モンスターチケット】
Sサイズ つよさ:ふつう
【モンスターチケット】
Mサイズ つよさ:つよい
Lサイズ つよさ:とてもつよい

戦いを盛り上げる「テンションバトルシステム」

 バトルに突入すると、モンスターたちが自慢のワザを繰り出し、白熱した戦いを繰り広げる。その戦いを「テンションバトルシステム」が盛り上げる。バトル中にテンションを溜めてモンスターにチャージすることで、技がより強力に変化していく。

【テンションバトルシステム】
モンスターが攻撃したり、ダメージを受けるとテンションが溜まる。味方モンスターの攻撃に合わせてタイミングよくボタンやトリガーを引くと、さらに多くのテンションが溜まる
強化されたワザは、威力が高まり、見た目もド派手になっていく
モンスターのワザには、敵1体を攻撃するものと、敵全体を攻撃するものがある。Mサイズの「ダッシュラン」はどちらのワザも持つモンスター
「ダッシュラン」は、通常は、敵1体を攻撃する「かみつく」で攻撃するが、テンションをチャージすることで、敵全体を攻撃する「こおりの息」へとパワーアップする。敵全体を攻撃するワザは、敵が多いほど威力がおおきくなる

「モンスターの組み合わせ」

 「テンション」や「サイズ」といったモンスターそのものにかかわる要素に加えて、バトルに重要なのが「モンスターの組み合わせ」だ。モンスターが使う「ワザ」には、様々な属性があり、それらを組み合わせることで強力な「コンボ」が発動するため、強さだけでなくパーティの組み合わせにも気を配る必要がある。

ワザの左に描かれたアイコンが、各ワザの属性をあらわしている
コンボが発動すると、味方に有利な効果が1つ発動する。相手にダメージを与える以外に、パーティメンバーを強化したり、相手パーティを弱体させたりするなど、たくさんの追加効果がある。異なる属性を組み合わせると、より強力なコンボが発動することもある

世界に1つだけの「モンスターチケット」

 クエストを終えると、モンスターをチケットに封印できる。封印する際、モンスターに好きなポーズをとらせることができるため、オリジナルのモンスターチケットができる。

【オリジナルモンスターチケット】
ずらりと並んだモンスターの中から、好きな1体を選んでチケット化することで、次の冒険に連れていける
ゲーム機のレバーでポーズやモンスターの向きを変えられる
チケット化の際、アイテムを入手することもある。ベストショットを撮った後は、性格を決めるルーレットが回る。性格によって、HPなどステータスが変動する。

「チケットふくびき」でモンスターチケットを入手

 クエストに挑戦してクリアする以外で、「モンスターチケット」入手できる方法が「チケットふくびき」だ。「チケットふくびき」は、出現した宝箱からランダムに選択されたモンスターをチケット化できる。

【チケットふくびき】
鍵の中央にあるバーコードをスキャンすることで、チケットが出現する。宝箱の色によって選べるチケットの種類が変わる
ふくびき所でナビゲートしてくれる、奇抜なファッションの「チケット仮面」。どこかで見た人物のような気がするが、その正体は…?

(クラフル)