ニュース

AC「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」バトルシステムを紹介

一部モンスターも紹介!

2016年 稼働予定

 スクウェア・エニックスは、アーケード用スキャンバトルRPG「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」の最新情報を公開した。2016年稼働予定。

【「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」プロモーション映像(1)】

「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」の筐体を大紹介!

 筐体には大きなタテ型モニターが用意されており、かなりの迫力でモンスターが迫ってくる。そして中央にある竜型のスキャナーが「ドラゴンスキャナー」だ。ドラゴンスキャナーの口でチケットのコードを読み込み、モンスターを召喚。さらに、ドラゴンスキャナーは、スキャンマスターであるプレーヤーに話しかけてきて、バトルをサポートしてくれる。

 ゲームはドラゴンスキャナーのみでも遊べるが、チケットのスキャン以外は手元に用意されたレバーと赤/青のボタンでも操作可能。

 そして1番下にある取り出し口からモンスターを封印したチケットが出てくる。プレイが終わったら、取り忘れに注意しておきたい

バトルシステム

 「ドラゴンクエストモンスターバトルスキャナー」では、モンスターの組み合わせによってコンボが発動することがある。コンボが発動すれば、強力な追加攻撃や特殊な効果が発生して、バトルを有利に進められる。

 モンスターが持つ「わざ」にはそれぞれ属性があり、モンスターの組み合わせによってコンボが発動する可能性がある。モンスターを呼び出す時は、「わざ」の属性をあらかじめモンスターチケットで確認して相性のいいモンスターを揃えておくと、コンボが発生しやすく、バトルが有利になる。まずはコンボの発動を狙い、同じ属性の「わざ」をそろえるようにするといいだろう。

「斬撃」の属性を持つ「かみつく」、「なぎはらい」、「きりつける」の3つのわざで「三連斬」のコンボが発動したところ
このなかで1番強いわざ「きりつける」が追加攻撃として発生!

 コンボが成功すると追加攻撃が発生するだけではなく、テンションゲージがアップすることもある。このほかにも、わざの威力やすばやさなどがアップしたり、HPが回復することもある。いくつかの効果が同時に発生する組み合わせもあるので、いろいろな属性の「わざ」を組み合わせ、試してみる楽しみがある。

【トリプルライト!(HP回復)】
【四連爆撃!(????)】
コンボが発生したモンスターの属性アイコンが光り、HPが回復する
複数の効果が発生するコンボの組み合わせは、いろんな「わざ」をためして自分でさがしてみるといいだろう

様々なモンスターが登場

 「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」では、「ドラゴンクエスト」シリーズでおなじみのモンスターが続々と登場する。

 どのモンスターも個性ゆたかな「わざ」を持っているので、たくさんのモンスターを集めていくと、「わざ」やコンボも豊富になりより楽しめるだろう。

【ホイミスライム】
ホイミスライムの「わざ」は「ホイミ」と「ばくれつけん」。ホイミで回復役をつとめるだけでなく、テンションをチャージして攻撃役としても戦える
「わざ」の発動にあわせてタイミングよくボタンを押せば、テンションをためられる

「エリミネーター」

 エリミネーターは、コロッとした可愛らしい雰囲気とコミカルな表情のモンスターだが、「オノなんか持ってないよ~」と見せかけて、パンツの中からオノを取り出すアブないヤツだ!

]

「ホーントレイン」

 「ホーントレイン」は、地面の中からレールを引き上げて、まるで列車のように相手に体当たりする「わざ」。

おなじみの「わざ」から新しい「わざ」まで、多彩な攻撃で「モンスターバトルスキャナー」でしか見ることのできない戦いが繰り広げられる

(船津稔)