ニュース

伝説のプロチーム「4dimensioN」が4年振り2度目の再結成

新メンバーで「Counter-Strike: Global Offensive」世界一に挑む!

5月17日発表

 オンラインアクションゲーム「Counter-Strike 1.6」で、世界大会予選や多くの国内大会で優勝した日本人チーム「4dimensioN(以下 4dN)」が再結成したことが明らかになった。本チームは千嵜勇和氏(ENZA)によって集められ、今後はCSシリーズの最新作「Counter-Strike: Global Offensive」を舞台に、世界に戦いを挑んでいく。

【初代4dimensioN】
主に2004年から2005年にかけて4dimensioNが復活する。写真はCPL日本予選で優勝した時の写真

 「4dN」は、2004年に“世界で活躍するチームを作る”をコンセプトに結成されたプロフェッショナルe-Sportsチーム。公式戦国内無敗の実績を誇り、今なお伝説として語り継がれている。2012年にも再結成が報告されたが、活躍には至らず、4年振り2度目の再結成となった。

 新生「4dN」はENZA選手がオーナーとコーチ兼マネージャーを務め、キャプテンのAFRX選手をはじめ、STABA選手、himajun選手、FlameloN選手、Sylfy選手と、まったく新しいメンバーでの再スタートとなる。

 ENZA選手が、世界で活躍する日本チームを目指してメンバーを集めているとき、初代メンバーと話をする機会があり、それなら「4dN」の名前を使わないか、という提案を受けたことから実現した。ENZA選手は「まだ結成したばかりなので、最初は国内でも活躍は難しいと思いますが、今後海外遠征などを通じてチームのレベルアップを行ない、世界でも活躍できるチームにするためにも『4dN』という名前は新しいメンバーにとってのすごい後押しになる」とコメント。

 初代各メンバーからも再結成に対するお祝いのメッセージが届いているので紹介しておきたい。

XrayN選手
「この度、12年の時を経て『4dN』が再結成する事に、関係者でありながらも心底熱狂しております。今回、当時国内で無敗を誇った私達を見ているかのようなCSに対する熱意、愛、そしてセンスがある彼らだからこそ、『4dN』の名を受け継ぐに相応しいと判断いたしました。クラン名だけでなく、若き日の私達の想いも受け継いで、高くそびえ立つ世界の壁に再び風穴を開け、今度こそ我ら日本CSプレーヤー悲願のメジャー優勝を達成してくれる事を心より願っております。過去の『4dN』の活動をご存じの方も、そうでない方も、何卒彼らの挑戦に熱いエールをお贈りいただきますよう、よろしくお願いいたします。」

KeNNy選手
「ENZAをはじめとする素晴らしいメンバーによって『4dN』が再結成されることを大変嬉しく思います。国内においてFPSの勢いが停滞する中、さらなるチャレンジに向けて日々精進しているメンバーのこれからの活躍に期待しています。新生『4dN』の応援をよろしくお願いいたします」

Penz(SpiNNer)選手
「結成おめでとうございます。所属していたチームが復活ということで、昔僕等がCSに打ち込んでいた頃を懐かしく思います。今はレベルも上がっていて大変な戦いが多いと思いますが、海外に通用するように頑張って下さい。GO!4dN!」

iceBerg選手
「チーム結成、本当におめでとうございます。自分がいたチームが新しいメンバーの元で復活することを本当に嬉しく思います。これからの活躍を楽しみにしています」

paranoiac(JING)選手
「再結成おめでとうございます。後に名前が残るってどんな形であれ結構嬉しいもんですね。悔いはできるだけ残さず、仲間達と頑張りながら楽しんでいただければ幸いです。取り敢えずENZAはここまで色々お疲れ様。これからもっとお疲れ様(笑)」

(クラフル)