ニュース

「BB-8 by Sphero」と一緒に「フォースの覚醒」を観よう

「スター・ウォーズ」最新作発売に合わせ、楽しい機能が追加!

発売中

価格:21,384円(税込)

※4月26日アップデート実施

 スフィロは、4月26日にスマートトイ「BB-8 by Sphero」のアップデートを行ない、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」において反応する新機能「Watch With Me(一緒に映画をみよう)」を追加した。

映画配信に合わせ、対応アプリに「Watch With Me(一緒に映画をみよう)」のメニューが追加された

 「BB-8 by Sphero」はスマートトイであるボール型ロボット「Sphero」のバリエーションで、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に登場するドロイド「BB-8」がモチーフとなっている。ドロイド同様転がる胴体と独立した頭部を持っており、走行時には体全体が激しく回転するのに頭部はまるで浮遊しているかのように上部にとどまり続けるという不思議なギミックを完全に再現している。

 本商品は映画公開に先がけ、2015年9月に発売されたが、映画そのままのかわいらしい姿で全世界でヒットとなった。Android/iOS向けに配信されている専用アプリを使うことでラジコンのように走らせたり、自由に散歩させたり、音声メッセージをAR技術でまるで壁に投影させたかのような映像をスマホやタブレットに映し出せる。

 今回追加された「Watch With Me(一緒に映画をみよう)」は、スマホ(タブレット)とBB-8を充電状態でテレビやPCの前に置き、4月27日からネット配信されている「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を一緒に“観る”と、場面に反応しBB-8が様々なリアクションをする。どのように反応するかは、ぜひ下の動画を見て欲しい。

 反応するのはネット配信版だけでなく、5月4日から発売されるBlu-ray/DVD版も同様で、さらに日本語吹き替え版にも5月4日より対応予定だという。家庭で「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観る際は、「BB-8 by Sphero」をお供に加え、一緒に映画を楽しんではいかがだろうか?

【BB-8: Watch With Me】

【BB-8 by Sphero】
準備をして一緒にテレビの前に座り映画をスタートさせると、BB-8は“賑やかな観客”となって、映画をさらに楽しいモノにしてくれる
「BB-8 by Sphero」は専用アプリで様々な能力を発揮する。充電用のベースも世界観に合っていて楽しい

(勝田哲也)