ニュース
「ドラゴンクエストヒーローズII」さらなる新規参戦キャラクターを公開
「ミネア」、「ハッサン」、「ククール」が登場
(2016/4/21 00:00)
スクウェア・エニックスは、5月27日発売予定のプレイステーション 4/3/PlayStation Vita用アクションRPG「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」の新規参戦キャラ「ミネア」、「ハッサン」、「ククール」の特技や必殺技などの情報を公開した。
新規参戦キャラクター紹介
ミネア(「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」より)
堅実で物静かな性格をしているミネア。奔放で浪費家の姉、マーニャにいつも振り回されている。そのマーニャとはぐれてしまい、彼女を捜すために異世界へ足を踏み入れ、主人公たちと出会うことになる。水晶玉やタロットカードでの占いを得意としており、運命を見通す神秘の力で仲間の危機を予見し救出に向かったり、新たな敵の出現に警戒を促したりするなど、迷えるパーティに助言を与え仲間たちを救うことになる。
そんなミネアの攻撃は、やはりタロットカードを使ったもの。タロットカードを投げつけて敵にダメージを与える「タロットシャッフル」や、魔力で敵をまとめて捕捉し、捕らえた敵にダメージを与えつつ守備を弱める「悪魔のカード」、持ち前の魔力でピンチに陥ったパーティを救う「ベホマラー」、水晶玉に移った流星が、実体を伴って天から降り注ぐ必殺技「天変地異」などのチカラを持つ。
ハッサン(「ドラゴンクエストVI 幻の大地」より)
相棒のテリーと共に諸国を渡り歩くたくましき旅の武闘家。豪快な性格の持ち主で、考えるよりも先に体を動かし、物事を強引に推し進めていくタイプ。噂に聞いた「天を衝くほど高い塔」を目指すうち、異世界へとたどり着いた。細かいことを気にしない豪快な性格で、人間と魔物が共存する暮らしにも打ち解け、相手が人間であろうが魔物であろうが、目の前の困った者のために闘う。見た目通りのチカラ自慢で、そのチカラを活かした大工仕事は、小屋程度なら簡単に建ててしまうほどの腕前を持っている。
屈強な身体を駆使した肉弾戦がハッサンの持ち味。チカラをためて深く腰を落とし、まっすぐに相手を突く「せいけん突き」や、前方に大きく飛び、強烈な膝蹴りを見舞う「とびひざげり」、身の守りを高め、両手を広げて周囲の味方をかばう「におうだち」など抜群の威力を誇る技が揃っている。必殺技は、地面からえぐり出した巨大な岩石を敵の上空から叩き落とす「地獄の岩石落とし」。
ククール(「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」より)
どことも知らない世界に、いつの間にか迷い込んでいた美形の聖堂騎士団員。しかし、ゼシカと一緒ならば、異世界の放浪すらロマンチックな話だと慌てたりもしない。神に仕える身でありながら夜な夜な酒場でギャンブルに興じ、周囲からは問題児とみなされることもある。持ち前の美貌と歯の浮くようなセリフで女性を口説くプレイボーイでもあるが、レディを守る気高い騎士道精神も持ち合わせている。
ククールは、弓による遠距離攻撃を得意とする。天に向かって撃ち放った矢が頭上から降り注ぐ「シャイニングボウ」や凍てつくような微笑みで、周囲の敵を氷結させる「冷たい笑み」、戦いの音楽を奏で、味方のテンション上昇率を上げる「ふしぎなタンバリン」、祈りを込めて十字を切り、聖なる光で敵を裁く必殺技「グランドクロス」などのチカラを持つ。