ニュース

今週のアクセスランキング!

トップは「For Honor」のアニメ技術の解説記事……というGAME Watchらしい結果に

1位は、GDC 2016における「次世代アクション『For Honor』のアニメーション技術が次世代すぎる」の記事!GAME Watchらしいというか、コアというか
3月18日~3月24日 集計

2位はSCEAの「PlayStation VR Launch Bundle」の予約受付開始をお伝えしたニュース
3位は「ROBOT魂〈SIDE MS〉フルアーマーガンダムMk-II」登場の記事

 今週のアクセスランキングは、「GDC 2016」旋風も落ち着いたのだが、1位は佐藤カフジ氏が取り上げた「次世代アクション『For Honor』のアニメーション技術が次世代すぎる」の記事だった。「For Honor」は、Ubisoftが開発中のMOBAライクな集団戦をベースにしながらも、ソードファイトアクションが盛り込まれたマルチプレイゲームの新作だ。

 アニメーションの隙間を埋めるために、モーションキャプチャーを使用したとか興味深い記述も多く、読者からも技術から逆算してこのゲームのすごさ、興味深さなどに注目が集まったようだ。最近は技術の進歩もすごいため、なかなか驚かされることも減ってきたが、そういった意味ではここ最近にはなかった期待の大型タイトルと言えるかもしれない。

 2位は、PlayStation VR(PSVR)の追っかけ記事、「SCEA、『PlayStation VR Launch Bundle』を3月22日より予約受付を開始」の記事だ。GDC 2016で大きく注目を集めたPSVRだが、北米では早くも予約受付開始かよ! みたいな感じでうらやましいやら、なんというか。ちなみに山村智美さんの弊誌コラム「ぼくらとゲームの」でも、購入のために貯金始めました的なお話が共感を得ているが、日本では3カ月くらい前から受注期となるので、6月から7月に予約が開始となる公算が大きい……かもしれない。とりあえず財布のひもは固く、心のワクワクは大きく待っておきたいところ。

 第3位は何となく久しぶりのホビー記事。しかしやっぱりガンダム強しの「『ROBOT魂〈SIDE MS〉フルアーマーガンダムMk-II』登場」の記事だ。この商品は、“幻の機体”をカトキハジメ氏のリファインによって立体化を行なったもの……というかなりマニアックな商品だが、それゆえにファンにとっては気になる機体のはずだ。執筆した編集部員も自信たっぷりに「これは注目集めますよ(ニヤリ)」と記事を提出していたが、その結果が出たといったところ。

 このほかでは、面白いと評判の「ディビジョン」のレビュー記事、SCE EVPの伊藤雅康氏へのインタビュー、そして個人的には大変面白いと思う「2025年までにVRはどう進化する? VRDCで語られたVRの未来予測」なんてのがランクイン。そんな硬派なGAME Watch記事群においてイロモノ記事とも言える、「『ポテトチップス味のコーラ』が編集部に届いた! 早速飲んでみた!!」もランクイン。これ、マジ1度飲んでいただきたいので、無くならないうちにアミューズメントセンターにゴーだ!

(船津稔)