ニュース

3DS「世界樹の迷宮V 長き神話の果て」冒険者たちの紹介

4種族と10の職業から君だけのパーティを作成しよう!

8月4日 発売予定

価格:
通常版 6,480円(税別)
限定版 9,980円(税別)
CEROレーティング:審査中

 アトラスは、「世界樹の迷宮」シリーズの最新作となる、ニンテンドー3DS用3DダンジョンRPG「世界樹の迷宮V 長き神話の果て」において、最新情報を公開した。

 「世界樹の迷宮」シリーズは、探索、戦闘、育成というRPGの要素が詰まった3DダンジョンRPG。最新作となる「世界樹の迷宮V 長き神話の果て」では、4つの種族と10の職業から選んだキャラクターを育成しながら前人未到の世界樹の頂を目指す。

 今回公開された情報は、冒険者となるキャラクター達の紹介と、「探索」、「戦闘」、「育成」といった要素。RPGの醍醐味を存分に味わいながら、プレーヤーだけのパーティを作り上げていくゲームの流れを紹介する。

【世界観】

 剣と魔法に支配された「アルカディア」。

 古くから世界樹と呼ばれる巨大な樹が存在し、その樹のお陰で世界に平穏が訪れていると言われていた。

 そんな世界樹には一つの伝説があった。前人未到の頂きにたどり着けることができるのならどんな夢もかなうというものだ。「この世を支配する権力」「最強の力」「世界の謎」「高価な財宝」この地に住む4つの種族にはそれぞれ異なる言い伝えがあったがそれを確かめる事ができた者はいなかった。

 その世界樹の麓に存在する都市「アイオリス」からある時、お触れが出る。伝説を追い、世界樹に挑む勇気のある冒険者はアイオリスに集え、というものだ。

 君はそのお触れに従い、冒険者としてこの「アイオリス」に集った一人である。富と名誉、あるいはその冒険心を満足させるため、君は世界樹の頂上を目指して迷宮へ挑むのだ。

4種族と10の職業から君だけのパーティを作成しよう

 本作では、アルカディアで最も繁栄している種族「アースラン」、魔術の得意な「ルナリア」、敏捷な武人の「セリアン」、自然の力や薬学に長けた「ブラニー」の4種族が登場する。

 職業は種族によって決まっており、アースランが4つ、それ以外の3種族はそれぞれ2つの職業から選ぶことができる。また各職業にまつわる「キャラクタースキル」のほかに、種族にまつわる「種族スキル」が新たに登場。2つのスキルを育成することでより深いキャラクター育成が可能になっている。複数キャラクターで協力して出すスキルも存在するようだ。

 種族によってなれる職業は違うので、バランスを考えながら選んでもいいし、好みのイラストから選んでもいいだろう。

【4種族の紹介】
アースラン
アルカディアでもっとも繁栄している種族。4つの職業につくことができる
ルナリア
魔術の研究に励む長身痩躯の種族。2つの魔術に秀でた職業につくことができる
セリアン
獣の血を引くと言う武人の種族。力と敏捷性に長じた2つの職業につくことができる
ブラニー
小柄で人懐っこい自然を愛する種族。自然の力や薬学にたけた2つの職業につくことができる

【10の職業】
フェンサー
鋭い剣を巧みに操る
ドラグーン
竜の如き硬い防御を誇る
リーパー
死をもたらす鎌で敵を刈る
セスタス
鍛え上げた拳で戦況を切り開く
ネクロマンサー
死霊を操る召喚師
ウォーロック
属性攻撃にたけた賢者
ハウンド
鷹と猟犬を率いた狩人
マスラオ
4つの刀を操る武人
シャーマン
神秘の力で仲間を助ける
ハーバリスト
薬草を使った癒しの達人

世界樹の頂きを目指せ!

 冒険者(プレーヤー)は、世界樹の頂きを目指すことを目的にしている。世界樹の中は複雑な迷宮となっていて、さらに昼夜で迷宮はその姿も変わる。出現するモンスターにも変化があるので、探索の際は時間経過にも注意が必要となる。

【アルカディアの世界】
城砦都市「アイオリス」
第一階層「鎮守ノ樹海」

キャラメイクから戦闘まで、迷宮探索の流れを紹介!

 まずはプレーヤーの分身となるキャラクターを作り、職業と名前を決めて、最大5人のパーティを組む。キャラクターの外見は、職業ごとに4種類から選択できる。さらに本作では「髪の色」、「目の色」、「肌の色」、「ボイス(※無口設定可能)」が選択できるようになった。

 目と髪の色は基本が12色でRGBから自由に選択することもでき、目は片目ずつ設定できる。ボイスは、40種から選択が可能。キャラメイク時にスキルも確認できるので、パーティのバランスを考えつつ作っていくと良いだろう。

【ボイスキャスト】
 蒼井翔太/新井里美/石田彰/大川透/大橋彩香/川原 慶久/久野美咲/斎賀みつき佐藤拓也/瀬戸麻沙美/田中敦子/鳥海浩輔/中田譲治/名塚佳織/花江夏樹/早見沙織/潘 めぐみ/日笠陽子/日高里菜/堀江由衣/村瀬歩/代永翼

【キャラメイクシステム】

【カラーのバリエーション】

自分だけの地図を描こう

 3DダンジョンRPGの醍醐味、迷宮内のマッピングも強化されている。プレーヤーはダンジョンを探索しつつ地図を作っていくが、手軽なオートマッピングにも対応しており、設定はいつでもオンオフで切り替えることができる。

 また迷宮内には数々のギミックが仕掛けられている。地図にタッチペンでアイコンを書き込み、自分だけの迷宮攻略地図を作り上げることができる。パレットに表示できるアイコンは自分でカスタマイズすることも可能だ。

【自分だけの迷宮攻略地図】

数々の困難が待ち受ける迷宮探索

 迷宮には、数々の困難が待ち受けている。ダンジョン内で発生するミニイベントや、素材集めでは、新たに釣りができるスポットも登場する。さらに迷宮内には、強敵「F.O.E(Field On Enemy)」が登場する。挑むことも可能だが、F.O.Eの動きや習性を利用して戦闘を回避することもできる。

迷宮内では様々な素材が手に入る。採掘・採取 のスポットの他に新たに釣りができるスポットが 登場。何が釣れるかは自身の目で確かめよう
ダンジョン内で発生する「ミニイベント」
イベントごとにタイトルと概要がつき、より冒険の臨場感を味わえる
ダンジョン内には火を起こせる場所があることも。手に入れた食糧を焼いて食べることができるぞ
今までに出会ったことのないモンスターたちが君の行く手を阻む
体制を整えるために撤退 してもいい
F.O.Eは冒険者を発見すると襲いかかってくる。立ち向かうか、やり過ごすかは君次第だ

(クラフル)