ニュース

ナノブロックでモノトーンの「ポケモン」が発売決定!

パッケージも当時の雰囲気をバッチリ再現

3月4日発売予定

価格:1,600円(税別)

当時のGBソフトさながらのパッケージ

 カワダは、「ナノブロック」シリーズにおいて、ゲームボーイ用RPG「ポケットモンスター赤・緑」のキャラクターをモノクロ階調で再現したブロック玩具「ピカチュウ モノトーン」、「ヒトカゲ モノトーン」、「フシギダネ モノトーン」、「ゼニガメ モノトーン」を3月4日に発売する。価格は1,600円(税別)。

 「ナノブロック」シリーズは、1つのポッチがわずか4mm×4mmの世界最小級ブロック。作品の完成度を追求できる大人向けのブロックとして発売された。

 今回発売される「ナノブロック」4製品の“カラー版”は既に発売されているが、今回のものはかつてのゲームボーイ画面を再現した“モノトーン版”となる。当時のドット絵による描画が、ナノブロックの特製とマッチしており、ポケモンが画面から飛び出てきたかのような懐かしい感覚を思い出させてくれる。外装のパッケージも、当時のソフト「ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ」を再現しており、往年のファンにとっても嬉しい仕様。

 さらに、4製品それぞれに入っている“追加ブロック”を全て集めると、幻のポケモン「ミュウ」を組み上げることができる。また、同封されるパスコードを特設サイトで入力することで、「ミュウ」の組立説明書を手に入れることが可能。

「ピカチュウ」
「ピカチュウ」版のパッケージは当時も「ピカチュウ」だったためオリジナルに近い
「ヒトカゲ」
「ヒトカゲ」等は最終進化系の「リザードン」等がパッケージだった
「フシギダネ」
「ゼニガメ」
「ポケットモンスター 青」は当時限定発売だったため、筆者のように手に入れられなくて涙を呑んだ人も多いだろうが、今回は入手可能だ
「ミュウ」

(三宮一二三)