ニュース
アクションRPG「クラシックダンジョン 戦国」5年ぶりの新作が登場!
キャラメイクや魔装陣など、自由度の高いシステムを紹介
(2016/2/18 15:00)
日本一ソフトウェアは5月26日に発売予定のPlayStation Vita用アクションRPG「クラシックダンジョン 戦国」を発表した。本作は2月にティザーサイトで公開されたタイトル。「クラシックダンジョンシリーズ」の最新作。
同作は、立ちはだかる敵を倒し、罠をかいくぐり、ダンジョンを攻略していく2D・ドット絵のアクションRPG。昔懐かしいグラフィックスやレトロなサウンド、簡単な操作でアクションを繰り出せる一方、奥深いやり込み要素や育成システムが魅力となっている。
ゲームの基本的なシステムをはじめ、プレーヤーを守る独自のシステムである「魔装陣」や、キャラメイクで選べる「武士」や「妖術士」といった様々な職業、協力プレイや対戦プレイを楽しめるオンライン機能などが紹介されている。
@@center|
時は戦国
多くの想いが交差し、
群雄割拠の時代が終焉を迎えし時がきた。
物語の舞台は“魔の開かず”
未練を残した魂が辿り着く死後の世界。
ここに出口はなく、再び輪廻に戻る方法はただ1つ。
“未練”を果たすこと。
夢叶えし者、夢破れし者
それぞれが各々の人生を噛み締めている刻
この物語は幕を開ける。
@@
万屋やお城などが存在し、プレーヤーの拠点となる場所「魔の開かず」
本作の物語は、未練を残した魂がたどり着く死後の世界「魔の開かず」を舞台に繰り広げられる。プレーヤーは、「魔の開かず」をさまよう戦国武将たちの“未練”を果たすため、“未練”の手掛かりが隠されたダンジョンへ挑戦していく。
プレーヤーの拠点である「魔のあかず」には「万屋」や「お城」といった施設があり、装備の購入や、ダンジョンを攻略するための準備を整えられる。また、新たな操作キャラクターを作成することもできる。
ダンジョンでのバトルは、「わざ」や「まほう」を駆使するリアルタイムアクション
ダンジョンの奥にある“出口”を目指して進んでいくのだが、もちろんダンジョン内には敵やトラップ、さらにはボスが待ち受けている。「わざ」や「まほう」といったリアルタイムアクションを駆使し、ダンジョンを制覇していく。
壁を壊せる「鈍器」や、中距離が得意な「槍」など、8種類の武器が存在
キャラクターが使用できる武器は「刀」、「鈍器」、「杖」、「槍」、「弓」、「脇差」、「手裏剣」、「鎖鎌」の8種類。武器にはそれぞれ長所・短所があり、武器によって攻撃の範囲やアクションが変化していく。挑戦するダンジョンやキャラクターの職業、プレイスタイルに応じて、武器を変え、ダンジョンを進んでいく。
「武士」や「妖術師」、「剣豪」など7種類の職業を紹介
冒険開始時になれる職業は、「武士」、「妖術師」、「剣豪」、「公家」、「商人」、「陰陽師」、「破戒僧」の7種類。キャラメイク時の「職業」によって、修得するスキルやステータス、成長の仕方が大きく変化していく。
【武士】
職技能:超滑走
スライディングの距離が通常よりも長くなる。
攻撃・防御ともに平均的な職業。ステータスにクセがないので、初心者にもオススメの職業。
【妖術師】
職技能:SP借金回復
SPが足りない状態で、SPを借金してスキルを使用した際、SPの回復速度が早くなる。
魔法スキルのスペシャリスト。HPは低めだが、遠距離から様々な魔法攻撃を放てる。
【剣豪】
職技能:草炎ネバ歩き
草地や炎、ネバネバの地形でもスムーズに移動できる
歩きにくい地形でも素早く動くことのできる。ダンジョン探索に適している。
【公家】
職技能:不死にとどめ
通常攻撃ではトドメをさせないアンデット系モンスターにトドメをさせる。
回復まほうを修得できる職業。長めのダンジョンを攻略する際に便利。
【商人】
職技能:死してガネ保持
ダンジョンで倒れた際に、失うガネも少なくなる。
「魔の開かず」での通貨・ガネを稼ぐことに特化した職業。修得できるスキルはガネに関連したトリッキーなものが多い。
【陰陽師】
職技能:ま・わざ詠唱時短
「まほう」と「わざ」の詠唱が短くなり、早く使用できるようになる
肉弾&まほう攻撃がどちらも得意な職業。防御が低い分、遠近どちらも戦える器用な立ち回りができる。
【破戒僧】
職技能:たて前ボーナス
盾でガードした際、前方の耐性がアップする
補助まほうと回復まほうに長けた、防御寄りの職業。「家臣」を数多く配置できる魔装陣を修得するので、HPが高い。
陣を組むことでサポートを受けられる「魔装陣」。魔装陣は200種類以上が存在
魔装陣とは、陣を組むことで「大将(操作キャラクター)」が、「家臣(仲間)」のサポートを受けてパワーアップするシステム。ダンジョンで戦闘する際に、「家臣」たちが盾となって「大将」を守ってくれる。
魔装陣はそれぞれ形状が異なっており、200種類以上が存在する。魔装陣には「家臣」だけではなく、特殊なアイテムを配置することもでき、ステータスアップなどキャラクター強化にも大きな影響を与える。これらの配置が攻略のカギとなっていく。
キャラクターや武器を自由に描ける「おえかき」モード
冒険を進めると、「魔の開かず」にて新たなキャラクターを作成できるようになる。キャラクター作成では、名前や職業、外見などを自分の好みで選べる。さらに、「おえかき」モードを選択すると、キャラクターの顔を“おえかき”(ドットの打ち込み)してより細かくキャラメイクすることもできる。4方向から見た通常表情やダウン表情、歩いている際のアニメーションなどを自由に描くことが可能。また、キャラクターのおえかきデータは、画像データとしてPS Vita内のフォトフォルダーに保存できる。
オンラインモードではボスを共に倒す協力プレイや、宝集めを競う対戦プレイが楽しめる
「クラシックダンジョン 戦国」では、PS Vitaのアドホック通信を使用した対戦プレイや協力プレイができる。また、全国のプレーヤー同士でクリアタイムを競うモードがあり、ランキング争いも楽しめる。
予約特典CD「クラシックダンジョン 戦国 サウンドセレクション Real&Retro」
予約特典は、ゲーム中で切り替え可能な現代風BGMと、昔懐かしい8BIT風BGMの両曲を厳選した、オリジナルのサウンドトラックCD。早乃香織さんの歌う主題歌「桜花戦嵐」(short ver.)も入れた計21曲(60分以上)を収録予定。