ニュース

【特別企画】ダイアモンドシティのタカハシからラーメンが届いた件について

国内大ヒット記念! DLCでさらに拡張される「Fallout 4」の世界

2月10日ラーメン到着

 ダイアモンドシティでラーメン業を営むタカハシから小包が届いた。「タカハシ謹製ヌードルカップ 送付のご案内」。中には丁寧な御礼状と共に、カップラーメンが入っていた。ダイアモンドシティのラーメン店パワーヌードルの味を再現したカップヌードル。ようやく現実世界の“きれいな水”を使って美味しく食べられるというわけだ……。

弊誌連載「『Fallout 4』大発掘連載 スーツで語る『オレの美学』」にも偶然出演していたタカハシ。「ナニニシマスカ?」としか喋れない哀愁を誘うプロテクトロン

 というわけで、ベセスダ・ソフトワークスから届いたお届け物。「バレンタインデー特別企画」ということで、毎年この時期、ユニークなリアルアイテムを編集部に届けてくれるのだ。前回は「サイコブレイク」謹製チロルチョコだったが、今年は2015年を代表する大作「Fallout 4」から、そのサイドストーリーが気になりすぎて夜も眠れない日系ラーメン店主タカハシ謹製のヌードルカップが製作されたようだ。

 本物の送付状には、「追加ダウンロードコンテンツによってさらに長くお楽しみいただける作品です」とあり、近日中の正式発表を臭わせている。

 「Fallout 4」は、「Fallout 4」本編と随時導入されているアップデートのみで完結するわけではなく、「Fallout 3」と同様に複数のダウンロードコンテンツ(DLC)の配信が予定されている。実際、海外ではすでに割安で全DLCが入手できる「Fallout 4 Season Pass」の販売がスタートしている。

 ちなみに日本でまだ告知されていないのは、内容が未確定の状態で販売を開始することはできないという日本の法律の規制によるもの。確かに、「Fallout 4」のDLCはその内容、規模などはいまだ伏せられており、DLCの正式発表と共に「Fallout 4 Season Pass」の販売が全プラットフォームでスタートする見込み。発表までまもなく! 楽しみにその日を待ちたいところだ。

【到着したカップラーメン】
Amazonで購入

(中村聖司)