ニュース

EA、「UNRAVEL」の日本での発売日を発表

“毛糸のヤーニー”が旅するスウェーデン発のアクションパズル

2月9日発売(PS4、Xbox One)

2月10日発売(Windows)



価格:1,800円(税別)

 エレクトロニック・アーツ(EA)は、スウェーデンの独立系スタジオColdwood Interactiveが開発している「UNRAVEL」をプレイステーション 4とXboxOneに向けて2月9日に発売すると発表した。日本での販売価格は1,800円(税別)。Windows版はOriginから2月10日に配信される。なお、EA ACCESSの利用者は、2月9日から先行プレイが可能で、さらにXbox One版では10%割引が受けられる。

 「UNRAVEL」は毛糸でできた主人公ヤーニーが、赤い毛糸を使って大小の障害物を乗り越えながら、横スクロールのステージを冒険していくパズル要素の強いアクションゲーム。スウェーデン北部にインスピレーションを得た、美しい自然の描写が特徴だ。Coldwoodのクリエイティヴ・ディレクターであるマーティン・サリン氏は以下のようにコメントしている。

 「ゲームは、プレイヤーを刺激し、心を動かすことのできる力強いものです。『UNRAVEL』では、これだけを実現できればと思っています。ヤーニーは壊れた絆を修復する冒険に旅立ち、糸は人々の愛とつながりを表しています。我々の拠点である、スウェーデン北部にインスピレーションを受けた自然を舞台としたパズルゲームで、プレイヤーの想像力と工夫が試されることとなります」。

【【「UNRAVEL」ローンチトレーラー】】

【スクリーンショット】

自分だけのヤーニーを作ろう!

 公式ホームページでは、サリン氏が、本物の毛糸を使ったヤーニーの作り方を、動画付きで紹介している。作り方は簡単で、芯に針金を使っているので、自由なポーズを付けることが可能。完成したヤーニーは@Unravel_Gameのタグをつけて、FacebookやTwitter、Instagramで共有しよう。世界中のファンが作った手作りヤーニーの投稿写真は、公式サイトのコミュニティで見ることができる。

ヤーニーの作り方 http://www.unravelgame.com/ja_JP/unravel-make-yarny-guide.html

コミュニティサイト http://www.unravelgame.com/ja_JP#/community

(クラフル)