ニュース

「ソウルワーカー」、「全国統一大規模負荷テスト」実施決定

プロデューサー石民帝氏からの挨拶文も公開

12月18日~21日 実施予定

 NHN ハンゲームは、Windows用アニメチックアクションRPG「ソウルワーカー」の「全国統一大規模負荷テスト」を12月18日より実施する。期間は12月21日まで。

 「全国統一大規模負荷テスト」は、以前実施されたCBTで発生したサーバートラブルや、クライアントの不具合改善状況を確認するためのテスト。ハンゲームIDを持っていれば誰でも参加可能で、参加することで特典アイテムがサービス開始後に配布される。

 またアンケートも実施され、回答することで限定アバター「グルトンリュック」がサービス開始後に配布される。

 なおPoint Pictures制作による、全国統一大規模負荷テスト公式応援PVが「Youtube ハンゲーム公式チャンネル」にて公開されたほか、「ソウルワーカー」プロデューサーの石民帝氏による挨拶文も公開されている。

【全国統一大規模負荷テスト公式応援PV】

「ソウルワーカー」プロデューサー石民帝氏による挨拶

 「ソウルワーカー」をお待ちいただいている皆様へ

 8月23日にCBTを終了してから、本日皆様に次のテストをご案内するまで、約4ヶ月間ほどのお時間をいただく結果となりました。お待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。これまでの状況について、簡単にご説明いたします。

 ワールドプレミアテストと1次CBTの結果や皆様からいただいたアンケートの中でも一番ご指摘の多かった項目は「サーバーとクライアントが不安定」という内容でした。皆様にご指摘いただいた上記問題に対して、1次CBT終了から本日に至るまで、開発会社であるLION GAMESとクライアントとサーバーに関して発見できた不具合の修正に集中して参りました。

 そして、2次CBT実施に向けて、新クラスのステラ(クラス名:ハウリングギター)や、ソロプレイ時に一緒に戦うNPCのサポーター、マイルーム機能などを追加しておりますが、現段階では新規コンテンツの楽しさやバランスの検証を行うよりも先に、お客様よりご指摘いただいた「サーバーとクライアントが不安定」というご意見に対し、開発会社と修正した箇所を再度検証させていただき、大人数のお客様がゲームをプレイしていただく際に、いかに安定して動作するのかを先に検証するべきだと判断いたしました。

 これにより、ソウルワーカーのサービス開始を楽しみにされていらっしゃる皆様のお力をお借りしての、大規模負荷テストを12月18日から12月21日までの4日間実施させていただくことにいたしました。また、今回は応募や抽選などではなく、ハンゲームの会員登録さえすれば、どなたでも参加できる形式で、もう一度しっかりと「安定動作」の検証を実施いたします。 ソウルワーカーに関しましてはサービスを開始するに至るまで、さまざまなテストで段階的に検証を行っていく予定です。

 今回の「全国統一大規模負荷テスト」はまず皆様にご指摘いただいた「安定した動作」を弊社と開発会社がどこまで改善できたかを皆様のご協力をいただいて検証する段階です。この段階を乗り越えた後、次回のテストからは「実装した各コンテンツの楽しさやバランス」を検証する予定となっております。

 「安定して楽しいソウルワーカー」を、皆様と一緒に作って参ります。

 ぜひ皆様のお力をお貸しください。何卒、よろしくお願いいたします。

ソウルワーカープロデューサー 石民帝

「全国統一大規模負荷テスト」スケジュール

12月18日~12月21日 各日15時~23時

・テスト参加特典
テスト参加者全員: 限定称号「重みを知る者」
テスト参加者から抽選:5,000名にハンコイン商品券100円分

【アンケート】
実施期間:
12月18日15時~12月22日15時

特典アイテム:
アバター「グルトンリュック」

「ソウルワーカー」全国統一負荷テスト×ハンゲーム応援キャンペーン

 「全国統一大規模負荷テスト」の参加に加えて、ハンゲームのタイトル「チョコットランド」、「ドラゴンネストR」、「大戦略WEB」、「わくわくフィッシング」、「麻雀4」、「花札参」、「7ポーカー/ハイロー」のいずれかにログインすると、全員に各タイトルのゲーム内アイテムがプレゼントされる。

 詳細はキャンペーンのお知らせページをご覧いただきたい。

・タイトル共通ログイン対象期間
12月18日0時~12月21日23時59分

(安田俊亮)