ニュース

「モンギア革命 クライマックスステージ」でタイトルを変更する大型アプデを発表!

あのウルトラマンも登場するなどビッグな情報続々!

12月6日 開催

会場:ベルサール秋葉原 地下1階~2階

新しいロゴを電撃発表

 セガゲームス セガネットワークスカンパニーは、ファンイベント「セガネットワークス ファン感謝祭 2015」で開催されたステージイベント「モンギア革命 クライマックスステージ」において、大型アップデート情報やウルトラマンやソニック・ザ・ヘッジホッグとのコラボ情報などが発表された。

 今回のアップデートは“大型アップデート第3弾”であると共に、タイトルが「モンスターギアバースト」と変わる過去最も大きなアップデートとなる。中村泰良プロデューサーは「改めてタイトルを一新して盛り上げていこう」とタイトルを変更する意味を説明。

 そして「バースト」が意味するものが「新武器種・大砲」の導入だ。細かな内容は説明されなかったが、いろんな大砲が登場するという。「モンスターギア」では武器種によっていろいろな戦い方が可能となるため、「大砲でもいろいろな戦いができるようになる」と中村氏は語った。ちなみに新しいタイトル「モンスターギアバースト」の「バースト」の由来はこの「大砲」から来ている(バースト=爆発=大砲)。

 このほかにもキーワードとして「封印」、「錬金」、「シナジー」を挙げた。見たこともない敵が登場し、全く新しいクエストが登場する。そして「シナジー」とは、「こいつがいたらパーティが強くなるといった、シナジー効果」を導入することで、それぞれのハンターの能力が相乗効果を持つような、パーティ感を強めていくのだという。

 「モンスターギアバースト」のアップデートは12月15日を予定(大砲に関してはもう少し先を予定)。アップデートに先駆け、事前登録と特設サイトでの「リニューアル記念事前ガチャ」を12月7日16時から開始する。今回は全ての人が新規で登録対象となる。

タイトルが「モンスターギアバースト」になり、イメージ画像も新しくなった

「モンスターギアバースト」になって1番大きな変化とも言えるのが、新武器種・大砲の実装だろう
超大型アップデートのテーマは「封印」、「錬金」、「シナジー」
アップデートの導入は12月15日を予定
事前登録が行なわれ、「リニューアル記念事前ガチャ」を12月7日16時から開始
中村プロデューサーは「来年も期待して大丈夫です!」とアピール

 そして会場で大きな反響を集めたのがコラボレーションだ。ステージにはいきなりウルトラマンが登場。大歓声が上がる中、コラボレーションキャラクターとして登場することが明らかになった。そしてもう1人の大型コラボレーションがソニック・ザ・ヘジイホッグだ。ソニックの導入は12月25日を予定。

 会場ではコラボレーションについての質問に、ウルトラマン本人が答えるというすごい展開に。「どのような怪獣が登場するのか?」の問いに、ウルトラマンは「ヘアッ、ヘアッ、ヘアッ!」と回答。中村氏によれば「まだ全部は言えない。でも、ゴモラあたりは出るんじゃないか?」と翻訳。さらに登場武器を問われると「ヘアッ!」と身振り手振りで「ハンマー」と回答。会場を盛り上げた。

 最後に運営を担当する萱沼由晴氏は「『バースト』まで1週間ありませんが『バースト』まで楽しみにしてください」とアピール。中村氏も「タイトルも変わりますし、『モンスターギア』は来年もどんどん進化していきますので、今後も『モンギア』に期待していただいて大丈夫です!」と力強く語り締めくくった。

コラボレーションの1つ目はソニック・ザ・ヘジイホッグ。どのようなコラボレーションになるのだろうか?
もう1つのコラボレーションは驚きのウルトラマン。ガメラといい、ウルトラマンといい、怪獣ファンには堪らないものとなっている
聞き慣れたテーマ曲が流れ、いきなり登場し会場から大きな歓声が上がったウルトラマン。司会の質問に「ヘアッ!」と答えた

関東大会「モンスターギア ブキバッカ王国 ハンター選手権2016」は超高レベルで決着!

 会場では1日かけ、「闘会議2016」で決勝が行なわれる全国大会への進出を賭けた、「モンスターギア ブキバッカ王国 ハンター選手権2016」の関東地方大会が開催された。
予選を勝ち残った8名の猛者の頂点に立ったのは、決勝戦でクエストAを54秒31で、クエストCを26秒59でクリアしたしょうた選手。

 あまりの速さに解説する間もないほどで、中村プロデューサーも「関東大会は参加者も多く、レベルが高い」と舌を巻いた。

 しょうた選手は「ここまできたら幕張優勝目指して頑張りたいと思います!」とコメントし会場を大いに沸かせた。

関東大会の勝者はしょうた選手(発表時に選手名が逆になってしまった)。とにかく冷静なプレイで圧倒的な速さを誇っていた

(船津稔)